ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「ブラックマヨネーズ」

<<   作成日時 : 2010/06/15 01:37   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

 やらなければならないことが山積みのハマリモード真っ最中とはいえ国民レベルの関心事があるとさすがに事情が違うわけで、誰が言い出すわけじゃなくても今日はもういいじゃないか皆で家に帰って応援しようという空気が生まれ、なんと本日は試合開始前に帰宅できた夜中料理野郎だったりします。ワールドカップ万歳、ありがとう日本代表、などと本質とまったく無関係な快哉を叫びながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプルもやし炒め、本日はお笑い系で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 マヨネーズ…大さじ1.5
 すりごま(黒)…大さじ1
 市販めんつゆ…大さじ1
 炒め油…サラダ油小さじ2

(作り方)

(1)材料を用意して、マヨネーズにめんつゆを混ぜたらスタンバイ。わぉ簡単。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強火、もやしを炒めます。もやしが透き通ったところに混ぜておいたマヨネーズ&めんつゆを入れてザッと炒め合わせ、マヨネーズを炒める香りが立ち昇ったら黒すりごまを混ぜ入れて完了。盛りつけます。

画像


 すりゴマにめんつゆですから、味つけの本質は胡麻あえだったりします。マヨネーズはああ入ってるねという程度。味的には大差ないのですが白ゴマより風味が強いことと見映えにアクセントがつくこと、そしてネーミングのため(笑)にはやはり黒ゴマで。なお私は2倍濃縮タイプの市販めんつゆを表示どおりに希釈して使っています。ストレートをお使いの方はそのまま、3倍濃縮を薄める必要があるかどうかは自己判断でお願いします。

 本日のもう一丁は作り置き、本当にひさびさの豆腐と大根とにんじんと鶏の炒め煮。時期的に夏大根なので甘み炸裂とはいきませんが、やっぱりホッとする味。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ありがとう日本代表。今夜はぐっすり眠れます。


 次の試合は寝不足でも応援しようと思うノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やったね〜
ぅぅ〜{%泣くwebry%} 見る気ぃなかったんに見ーちゃったょー( ´Д`) 寝る気満々やったんにの階の人が1時前から騒ぎすぎ{%怒りwebry%}{%怒りwebry%} (今日こそ不動産屋さんに言ぃっけちゃるw) ...続きを見る
えりあし
2010/06/25 07:43
茄子の揚げだし中華風
 サッカー日本代表がワールドカップの決勝トーナメント出場を決めた時刻には全力で眠りこけていたくせに、しっかり点を取って勝ってくれたおかげで週末のニュースや情報バラエティがこれでもかとプレイバック、リアルタイムで見ていたかのように錯覚している夜中料理野郎だったりします。コレに勇気をもらう人がいっぱいいるんだろうなあと思いつつ個人的にはいろいろな枠を破れないまま今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/28 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黒ゴマにした理由…ほぼネーミングのためですね(*´ε`*)笑
ネーミングを閃ぃたトキのZukiさんを想像(笑)するほぅがなんだか笑ぇます〜
ELLiE
2010/06/17 00:40
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。はい、ほぼ100%ネーミングから入ったレシピです(笑)。

白ゴマで考えていたときは「ごマヨネーズ」って名前だったんですけど、黒ゴマなら? って思った瞬間に「これは絶対に黒ゴマでレシピ化しなければ」と(笑)。

名前に反し、お肌にも髪の毛にもマイナスにはならないレシピだと思っています。
Zuki
2010/06/17 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「ブラックマヨネーズ」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる