ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 小芋(新ジャガ)とアスパラの揚げ煮

<<   作成日時 : 2010/05/14 01:24   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

 4月のうちは生活パターンを探していた新顔さんたちもそろそろ落ち着きを見せ始める今日この頃、通勤時間の顔ぶれにも今年バージョンのいつもの朝が見え始めます。夜中のスーパーにも同じ波が押し寄せていて、レジにいた癒し系のおねえさんが無愛想なオッサンに変わっていたりするわけで、ああ何だかこのスーパーに寄る回数が減ってしまいそうだとくだらないタメイキをつきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 今年の新顔、新ジャガとアスパラを揚げ煮にします。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本なら2人前と書かれそうな感じのひとりぶん)
 新じゃが(小芋)…6個(約180g)
 グリーンアスパラガス…4本(φ14mm×L250mm、4本で約100g)
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1
 バター…10g
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)小芋は水洗いしてしっかり水気を切り、揚げ鍋にゴロゴロと並べたらかぶるくらいの揚げ油を入れて、弱めの中火にかけておきます。アスパラは根元1cmくらいを切り落としたらピーラーで下半分くらい皮をむき、4cm〜5cm長さに切り分けてスタンバイ。

(2)油の温度が160℃くらいになる頃にはジャガイモが揚げあがっているので取り出し、そのまま160℃くらいでアスパラをこんがりするまで揚げます。

(3)浅めの鍋か小さめのフライパンに醤油とみりんを入れて中火、煮立ったところにジャガイモとアスパラをゴロゴロと入れたら汁気が少なくなるまで照りからめて完了。盛りつけてからちぎったバターを乗せ、余熱で解けたところをいただきます。

画像


 グリーンアスパラの好きな食べ方はと聞かれたら、まず揚げる、次に炒める、そして焼く。定番のゆでアスパラはその次というのが夜中料理の順位づけです。水分追い出し系が好きなんですね。特に揚げたアスパラは、ジャガイモとはまた違う軽いほっくり感が加わるところがツボ。本日はジャガイモの味つけを優先してこってりした味に煮からめていますが、砂糖だとアスパラが甘くなりすぎるのでコクはバターで補強、折衷案です。

 もう一丁はカリカリベーコンです。安易だなぁ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 でも仲良くなれそうなのはオッサンの方だったりして。


 そんな癒しに甘んじていいのかと思ったりもしますが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も鮮やかなお手並み拝見させていただきました。こちらでは6月半ばに新じゃがの収穫です。この手順でやればじゃがいも揚げるのが苦ではなくなりそう・・・
gaako
2010/05/14 02:39
■仲里依紗セクシーすぎるハプニング投稿動画

メイド姿や女子高生など様々なコスプレでファンを楽しませてくれる仲里依紗。


http://blog.oricon.co.jp/nakariysa/


投稿動画サイトにはセクシーすぎるハプニングが?!


http://blog.oricon.co.jp/nakariysa/
■仲里依紗セクシーすぎるハプニング投稿動...
2010/05/16 18:44
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ジャガイモに限らず、根菜の素揚げなら何でも冷たい油に入れてから点火でOKですよ。ポイントは、じわじわと温度が上がっていくうちに中まで火が通るような弱めの火力です。
Zuki
2010/05/17 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

小芋(新ジャガ)とアスパラの揚げ煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる