ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ネギ豚ロール

<<   作成日時 : 2010/05/13 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

 気がつけば天気図には堂々と梅雨前線などというものが登場しているわけで、カレンダー的には普通だと理解していても実感としてはずいぶん短い春だったなぁと思うのは私だけではないのかもしれなくはないだろうたぶんメイビー、と言葉を弄するほどに自信を失う夜中料理野郎だったりします。プライベートには短いどころかそもそも春が来ていないという状況に無言で目頭を押さえながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 梅です。長ねぎと一緒に豚肉で巻きます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:意外と普通に男のひとりぶん)
 豚ももスライス肉…3枚(W80mm×L180mm×T1mm、3枚で約125g)
 長ねぎ…2/3本(φ20mm×L270mm、約65g)
 イタリアンパセリ…完全に見映え
 塩…小さじ0.15くらい
 こしょう…少々×6
 しょうゆ…小さじ2
 みりん…下ごしらえに小さじ1+味つけに小さじ1
 日本酒…小さじ1
 炒め油…ごま油小さじ2

(作り方)

(1)梅干は種を取って包丁で叩き、ペースト状にしたら日本酒と下ごしらえ用のみりんを混ぜておきます。長ねぎは白髪ネギよろしく千切りにします。

(2)豚肉を2等分の長さにカットして軽く塩・胡椒を振り、巻き終わりを7mmくらい残す感じで日本酒とみりんで溶いた梅肉を塗ります。6等分した千切りネギを置き、クルリと巻いたらスタンバイ。

(3)フライパンにゴマ油で強めの弱火、巻き終わりを下にして焼き始めます。焼き色がついたら少しずつ転がしながら全体を焼いていきます。全体にしっかり焼き色をつけたらキッチンペーパーでフライパンの中の油をしっかりめにふきとります。

(4)最後は仕上げ、弱火のままみりんと醤油を入れたら軽く煮詰めながら照りからめて完了。盛りつけて言いわけみたいなイタリアンパセリを添えます。

画像


 ポピュラーさでは大葉に譲るものの、梅と長ネギの相性もまた定番&鉄板です。長ネギは火が通りやすいよう千切り、弱火の加熱でしっかり甘みを引き出すことで、さっぱり大葉とはまた違う魅力。梅肉は巻き終わりまで塗ってしまうと巻いたときにはみ出してしまうので注意。梅干の分量は風味程度、梅好きは倍量でも歓迎でしょう。本日は比較的厚めの肉を使っていますが、しゃぶしゃぶ用とかならかなり肉をセーブできます。脂の味が強いバラ肉よりは赤身系の方が梅を生かせると思います。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 やまない雨はありません。人生はそういうもの。


 でもいつ止むかが分かりません。ノー炊飯器ライフはそういうもの。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手際よく料理を仕上げる姿が目に浮かびます。キレのある解説と的確なアドバイス・・・・ お見事!料理の腕も相当のはず!!
gaako
2010/05/13 02:24
おはようございます。おいしそうですね!
梅肉が味付けに使われていると鶏でも豚でもさっぱり食べられるので、
いくらでも食べて良いみたいな勘違いをしてしまいがちです。
ユキコフスキー
2010/05/13 10:12
はじめまして。好日弁当日記。のリンクから拝見しております。中々の手際の良さに何時もびっくり。そして、哀愁漂うコメントも涙(笑い)を誘って楽しく読ませていただいてます。
hitomi
2010/05/13 12:05
ハンカチ□ヾ(-ω-`)ドゥゾ…笑
目頭を押さぇつつ(笑)今日もお料理されたのですね
長ネギ&梅ぃぃですねぇ〜
ぉ弁当のおかずにもよさそぅ
ELLiE
2010/05/13 17:01
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

もともと料理に凝っていた時期があって、でもいの間にかダメダメに鈍っていて、何とか取り戻そうと始めたのがこのブログです。今はもう腕も勘も戻っていますが、最初の頃は自分で見てもオイオイと思いますね。
Zuki
2010/05/14 01:34
ユキコフスキーさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、梅の魔力。免罪符にしてしまわないようしっかり肉の量を測っています。
Zuki
2010/05/14 01:37
hitomiさんはじめましてこんばんは、コメントありがとうございます! よっちゃんさんの季節の素材に反応するタイミングって抜群なんですよね。

こちらではとりあえず、しみったれた哀愁で笑っていただければと。
Zuki
2010/05/14 01:42
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ええ、塩味が濃くならないように必死で目頭を押さえています。寂しくなんかないやい(笑)。
Zuki
2010/05/14 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

梅ネギ豚ロール ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる