ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華風テリヤキチキン

<<   作成日時 : 2010/05/12 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 ゴールデンウィークが過ぎてしまうと海の日までは何かしらの意思がないと休みを取ったりできない日々が続きまくるわけで、こういう時期だからこそ意味もなく休みを取ってやりたいと思いつつも実行に値するネタをひねり出せない、要はプライベートが充実していないノー炊飯器野郎だったりします。無意味に休むもことも可能だと分かりつつ、それができないチキン野郎の本性をむき出しにして今夜もひとり、夜中に料理します。

 チキンらしく冒険は控えめ、テリヤキチキンを中華風に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:意外と普通に男のひとりぶん)
 鶏もも肉…1/2枚(約145g)
 香菜…好みで
 五香粉…小さじ0.25
 甜麺醤…小さじ2
 豆板醤…小さじ0.5
 紹興酒…小さじ2
 しょうゆ…小さじ0.5
 水…40ml
 炒め油…サラダ油小さじ1
 ほか分量外…つけあわせの野菜等々を適宜

[鶏の下味]
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…小さじ1

(作り方)

(1)鶏肉は皮にフォークを何ヶ所か突き刺したら身の面にだけ五香粉をすりこみ、下味の醤油・紹興酒と一緒にフリーザーバッグ等に入れます。しっかりもみこんだら空気を抜いて口を閉じ、20分〜30分ほど冷蔵庫で寝かせます。テンメンジャン・豆板醤・紹興酒・しょうゆを混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンに少量のサラダ油で中火、鶏肉の汁気を切って皮の面から焼きます。ターナー等で押さえつけて全体に焼き色がつくように、また途中で皮の下から脂が溶け出してきますが、フライパンを傾けて常に油が少ない状態を保ちつつ、焼き色がつくまで焼きます。

(3)いい感じの焼色がついたらひっくり返し、身の面にも焼き色をつけます。それから弱火に落とし、水を入れてフタをして蒸し焼きにします。肉の厚みや火加減にもよりますが3分〜4分で肉に火が通るので、フタを取ってフライパンの中の液体をキッチンペーパーでていねいに拭きとります。

(4)最後は仕上げ、混ぜておいた調味料を入れたら弱火のまま煮詰めながら照りからめて完了。食べやすくカットしてから盛りつけ、フライパンに残ったタレをかけて好みで香菜を飾ります。

画像


 テリヤキチキンぽい本気の中華料理といえば北京ダックが思い浮かびますが、そんなのはやってられないので、いつものテリヤキチキンを五香粉と甜麺醤でそれっぽくしただけの本日です。それでも最初に脂を追い出しながら焼くことで皮が少しはパリッとします。五香粉は「こんなに?」って量に感じますが、下味の液体調味料に溶け出してしまうので、このくらい入れないときちんと風味が残りません。隠し風味程度に抑えたい場合は加減します。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 チキンでいいじゃん、勤勉なんだよ。


 大切なものがないってことじゃん、って言葉にするのも切ないじゃん。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事!なのはもちろん 両方です。今回もゥ勤勉な方にはには必ずご褒美があります
gaako
2010/05/12 14:17
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

料理で感銘していただける自信はまったくないので、せめて文面でお楽しみいただければと。

ご褒美、あると信じています。じゃなきゃやってられないですから(笑)。
Zuki
2010/05/13 00:58
Zukiさん、こんちゎゎん
韓国風、中華風、イタリアンとZukiさんのメニューはバラエティにdでて見てぃて楽しぃですねぇ
そして見栄ぇも美しぃ〜
『五香粉』ってナンて読むんですかぁ
中華の調味料のよぅですが初めて聞きました
この照り焼きチキンをゴハンにのせて丼にして食べたぁい〜
ELLiE
2010/05/13 16:45
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

五香粉は中国語だと「ウーシャンフェン」と読みます。日本語で「ごこうふん」と読んでも通じると思いますが。八角とシナモンが利いた混合香辛料です。

テリヤキチキン丼ですか、いいですね。夜中料理野郎的には半熟目玉焼きとか乗っけて変形親子丼ってのもイメージしたりします。夜だと重いから昼メニューかなあ。
Zuki
2010/05/14 01:29
こんにちは。
このチキンの照り焼き、良かったです。
本日のお弁当に入れてみました。
五香粉を入れると風味が増しますね!
hitomi
2010/05/20 12:23
hitomiさんこんばんは、コメントありがとうございます。

というか作ってくださったんですね、感激です! 入れるだけで中華の雰囲気が高まる五香粉、好みはあるかと思いますが使い道に困っている方には是非。
Zuki
2010/05/21 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

中華風テリヤキチキン ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる