ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「韓流のりしお」

<<   作成日時 : 2010/05/11 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 5 / コメント 4

 有給休暇などを使って長い長い長い連休を過ごした人もさすがに今日からは仕事だったりしていると思います。実のところ有休は売るほど余っている夜中料理野郎だったりするわけですが、休むためにはそのぶん働かなくてはならないし、そうまでして休みを作ってそもそも何をするんだと問われると、実のところ立派な答えを返せないのが実態だったりするわけで、スカスカのプライベートを嘆きながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スカスカシンプルもやし炒め、今夜は韓国風です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 焼海苔…半型1枚(210mm×95mm)
 ベビーリーフ…見映え
 鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 炒め油…ごま油大さじ1

(作り方)

(1)顆粒状の鶏がらスープの素をすり鉢で粉末にして、塩とブラックペッパーを混ぜておきます。焼海苔を細かくちぎってスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で強火、もやしを炒めます。半分くらい透き通ったところで混ぜておいた粉末調味料を入れ、ザッと炒め合わせたら火を止めて海苔を混ぜ込んで完了。ベビーリーフをあしらった器に盛りつけます。

画像


 青海苔を使った和風の「のりしお」はこちら。もやしに塩とゴマ油はナムルの流儀、海苔に塩とゴマ油は韓国海苔の流儀。そこに鶏がらスープでパンチ力を加えた本日、いかにも韓流といった仕上がりになっています。すり鉢がない方でも、ボウルなどに入れてコップの底とかで潰せます。とにかく強火で一気が基本、海苔は炒めすぎないよう最後に余熱で火を通すことで、海苔らしい風味が立ちます。

 本日のもう一丁はさごち(さわら)の煮つけです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 もやし炒め、シリーズ化するかも。


 そんなもののために有給休暇は取れませんが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お一人さまぁ〜
今日はね旦那ちゃまが。 早く仕事終ゎったんにパチスロ行っちゃって ELLiEはお一人さまゴハンでしたょー。 ...続きを見る
えりあし
2010/05/21 21:32
ピーナッツドレッシングのサラダ
 自分が買ったわけでもないのになぜか家にあるもの、そういうものが我が家にもあります。いちばん多いのはノベルティの文房具で、ペン立てからヒョイと取り出せば生命保険とかの社名が入ったボールペンだったりするわけです。もちろんレシピをメモしたりするのにも役立っていたりするのですが、こういうものをバッサリと捨てられない性格に自分の何かが投影されているのだろうと難しいことを考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/24 01:22
パクヨンハ マグカップ 韓流 韓国製 希少 新品
難入手 韓国ドラマ韓流スター「KOREAN WAVE 12」イビョンホン クォン現在価格 : 700円【この商品の詳細を楽天で確認】難入手!【即落\700】「KOREAN WAVE 12」クォン/ウォン/チョン/カン■詳細【表紙】クォン・サンウ【綴じ込み付録】韓流トップスター8人特製フォトカード・クォン・サンウ/イ・ビョンホン/カン・ドンウォン/ぺ・ヨンジュン/チョン・ウソン/ソ・ジソプ/キム・レウォン/イ・ドンゴン【巻頭大特集】クォン・サンウ〜スペシャル・ポートレート、「美... ...続きを見る
掘り出し物満載オークション情報
2010/07/01 13:25
爆炒西葫芦(ズッキーニの豪快炒め)
 ネットサーフィンをしたりブログを書いたりする程度のことにはいっこうに困らない我が家のパソコンですが、実はずいぶん昔に自作したマシンだったりするわけで、夏場になると冷却ファンの音が子守唄どころか安眠妨害になるくらいの旧型機だったりします。やっとこ地デジに対応した我が家ではありますが節電のためにパソコンをどうすべきか本気で逡巡しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/07/06 00:39
かぶの炒めもの・韓流のりしお
 既に日付は変わって11月11日、西暦まで入れれば2011年11月11日です。切符マニアや消印マニアの方が盛り上がるだけでなく何だかいろいろな記念日にもなっているようで、多分この日を人生の記念日にしようと役所に出向いたりする人も多いのだろうと推測するわけです。幸せな皆様を横目で見ながらおひとりさま人生においてブラックな記念日しか持っていないノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/11/11 00:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事!
gaako
2010/05/11 02:55
Zukiさん、こんばんゎん♪
スカスカもやし傷め(あっ炒めだw)簡単ですねー
今度旦那ちゃまのおつまみ用に気がむぃたら(笑)作ってあげよっかな
ちなみに今晩は、おぃしそぉな市販のつけ麺とキャベツとしらすの酢の物とほうれん草ナムルとひじきサラダでしたぁ〜
もやしナムルもおぃしぃですよねぃ
ELLiE
2010/05/12 00:00
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

見事なのは料理ですか、オチですか(笑)。
Zuki
2010/05/12 01:17
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

もやし炒めは「もやし以外の生物がないとき」をイメージしています。色々できそうなので、面白そうだと思ったらお試しいただけると幸いです。
Zuki
2010/05/12 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「韓流のりしお」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる