ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこのバターぽん酢炒め

<<   作成日時 : 2010/05/07 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

 連休中、先々週まで活躍していた冬の服を持っていったクリーニング屋には冷房が入っていたりするわけで、出遅れた新緑が初夏に向かって帳尻合わせに全力疾走しているかのような陽気が続く昨今です。一方、夜中料理野郎は連休前に放置した仕事のおかげで休み明け早々から出遅れていたりするわけで、帳尻合わせに全力疾走、オーバーヒートしそうな頭に冷房が欲しいとボヤきながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 シーズン終盤、全力疾走で駆け込み需要のタケノコです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として2人前くらいだろうひとりぶん)
 たけのこ…ミニサイズ0.8本(根元φ70mm×L50mm、約160g)
 かいわれ…見映え(本日は1/2パック、約23g)
 小麦粉…適宜(実消費量は小さじ4くらい)
 ぽん酢調味料…小さじ4
 バター…約10g
 炒め油…サラダ油小さじ1

(作り方)

(1)タケノコはまずタテに2等分し、太い部分は3mm厚みくらいのいちょう切り、やや太い部分は同じ厚みの半月切り、穂先部分はタテ方向に3mm厚みくらいの薄切りにします。かいわれは長さ2等分くらいに切り、あらかじめ器に敷いておきます。タケノコの水気をキッチンペーパーで念入りに取り、小麦粉をまぶしてはたいてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油とバターで中火、タケノコを炒めます。バターが全体になじむように炒め、軽く焼き色がついたら強火にしてぽん酢、ザッと炒め合わせて完了。貝割れを敷いた器に盛りつけます。

画像


 白身魚で作ったら和風ムニエルだよなぁ、という作法の本日。ぽん酢だから醤油よりもさっぱり、こういう時期に嬉しい仕立てです。炒めると香ばしさが増す醤油と違い、ぽん酢は風味が飛びやすいので最後にザッと合わせるだけ。最重要のポイントは、小麦粉をまぶす前に筍の水気をしっかり取ること。味をしっかりからめるための小麦粉なのですが、水気をしっかり取らないとダマっぽく、はがれやすくなります。なお筍の風味とぽん酢の優しさがバターで覆い隠されないよう、サラダ油を併用して軽くしています。

 本日のもう一丁は、牛肉のしぐれ煮とゆでアスパラをあえたもの。アレンジとすら呼べないレベルですが、見映えだけでなく風味と食感も相互補完する、意外とおすすめの組合せです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 連休前に仕事を放置するから悪いのですが。


 周囲の視線が冷房より冷たいノー炊飯器ライフ。


●おしらせ

 「ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。」が、ウェブリブログさんのおすすめブログに登録されました。

 連絡をいただいたときは本当にびっくり。こんなしょーもないブログを人様におすすめしていたらウェブリさんの見識が問われてしまうのではないかといらん心配をしたりもしましたが、きっと熱心に更新していた立派な方々がTwitterにシフトしたので層が薄くなったのだろう(笑)と勝手に解釈して、高評価をありがたく賜ることにしました。


 無論、夜中料理生活がおすすめされているわけではないです。そこは誤解のないように。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇賀なつみアナ 学生時代の写真とH動画
宇賀なつみアナ 学生時代の写真とH動画 ...続きを見る
宇賀なつみアナ 学生時代の写真とH動画
2010/05/08 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
綾瀬はるかがコンピレーションアルバム『松本隆に捧ぐ−風街DNA−』で歌う赤いスイトピーがiTunesストアで人気上昇中

大沢たかおと熱愛中との噂がでている綾瀬はるかの熟睡でおまたが開く映像等をお届けするホームページ

http://ayastakao.cocolog-nifty.com/blog/
綾瀬はるかが歌う赤いスイトピーが人気 大...
2010/05/08 12:43
Zukiさん、おはよぉござぃます〜
たけのこ食べてますねー
バターポン酢…響きだけでおぃしさ伝ゎります
煮物以外やと筍って味がぼやける気がするし…でもお粉をまぶすと味も染み込みやすくていいですねぃ
勉強になります〜
ELLiE
2010/05/10 08:36
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

バターしょうゆよりちょっとさっぱりいただきたい、そんな時にはぽん酢の効果絶大です。肉や魚介ならそのまま、野菜だったらニンニクとかを足すと食べ応えが増します。
Zuki
2010/05/11 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこのバターぽん酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる