ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たまねぎと新じゃがとアスパラガスの生春巻き

<<   作成日時 : 2010/05/31 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

 備えあれば憂いなしとはいうものの、週明けからの仕事でハマることを想定して休日の仕込みおかずを増やしていると、そもそも夜中料理がマトモな時間に作って食べられないことを前提にしているのにそれすらできない生活って何なんだ、と煮物の鍋を遠い目で見つめるノー炊飯器野郎です。でもそれが現実なので、とりあえず休日にしか外で見られない夕日に小さな声でばかやろーとつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。

 新タマ、新ジャガ、アスパラ。シーズン限定サラダ春巻きです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:サラダに換算しても2.5人前くらいのひとりぶん)
 ライスペーパー(直径15cmサイズ)…5枚
 新たまねぎ…標準サイズ1/4個(約65g)
 新じゃが…小さいの2個(2個で約120g)
 グリーンアスパラガス…4本(φ11mm×L230mmが4本、約100g)
 スイートチリソース…好みで
 ほか分量外…新じゃがをさらす水が適宜&ゆでる熱湯1,000ml+塩小さじ2、アスパラガスをゆでる熱湯750ml+塩大さじ0.5

(作り方)

(1)新ジャガは皮つきのまま1mm角くらいの細い千切りにして5分〜10分水にさらし、分量外の塩を入れた熱湯で1分30秒ゆでたらザルにとり、水気を切りながら冷まします。アスパラガスは根元を切り落としてから根元側の皮を半分くらいむいて4等分の長さに切り分け、更にタテ半分に切ったら分量外の塩を入れた熱湯でジャスト3分間ゆで、ザルにとって水気を切りつつ冷まします。新タマネギを薄くスライスしたらスタンバイ。

(2)といっても後は巻くだけ、具を5等分したらライスペーパーでくるくる巻いて完了。スイートチリソースを添えます。

画像


 実はライスペーパーのストックが5枚しかないことを知らずに作り始めた本日。多分6〜7枚くらいが巻きやすい分量です(笑)。分析するにどうやら私はアスパラジャンキーのようで、国産がそれなりにお求めやすい価格になってからは買い物のたびに手にとっている気がします。ジャガイモもアスパラも早めのゆで時間で取り出し、水にさらさず自然冷却することで春巻きが水っぽくなるのを防ぎます。ジャガイモはレシピのゆで時間だとわずかにしゃっきり感が残る程度の仕上がり、シャキシャキが好きな方は短めに。ベタにスイートチリソースを添えていますが、好みのドレッシングでもおいしくいただけます。

 本日のもう一丁はワラサ(ブリの幼名)の煮つけ。青みがディルなのは家にあるからで、ご愛嬌。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 備える行為自体に憂いを感じる、テスト勉強にも似た気持ち。


 人生が不合格なので何ひとつ文句は言えないのですが。



●本日のありがとう

 おばちゃんさんが、もやし炒め「なんちゃってメキシカン」をおいしそうに作ってくださいました。ハマっているときだけにとっても嬉しく思います。感謝感激です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
枝豆とジャガイモのコチュジャンサラダ
 世間的にはうっとうしい梅雨の時期、また一部地域ではゲリラ豪雨に悩まされている方々もいるようで、お気に入りのジャガイモ品種「とうや」の新ジャガを見かけたからといって浮かれていてはイカン、と自分を戒めるノー炊飯器野郎だったりします。しかしそんな理性とは裏腹にレシートにはなぜか新ジャガがしっかり計上されていたりするわけで、あらゆる誘惑に躊躇ゼロで負けているココロの弱さをさらけ出して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/05 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちゎん〜Zukiさん♪
生春巻きとってもキレィに巻けてますねぇ
緑色もキレィやし
昔ぉかんが生春巻きやってくれたけどラィスペーパーがぅまぃことはがれんくて苦労してたなぁ…って思い出しちゃいましたぁ
ELLiE
2010/06/01 18:52
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ライスペーパーの残り枚数を見誤っていて、意外と無理矢理巻いた感が個人的にはあるんです。ライスペーパーは海苔ほどではないですが湿気の少ない環境で保存しないとくっつきますよね(笑)。
Zuki
2010/06/04 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新たまねぎと新じゃがとアスパラガスの生春巻き ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる