ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆のツナトマトソース

<<   作成日時 : 2010/05/27 02:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 3

 連夜のおわびという状況は本当に心苦しいのですが本日もまた、レシピの記載とコメントへのお返事を後日にさせていただきますという書き出しでおわびのしようもないノー炊飯器野郎です。実のところ昨晩同様の超・ハマリモードに加えてついに明日(というかとっくに今日ですが)はいつもより早起きしなければならない状況にまで陥っていたりして、電池の切れた身体にゼンマイのネジ穴を探すような気分で今夜もひとり、夜中に料理します。

 そら豆です。ツナ入りのトマトソースで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

 申し訳ありません、レシピは後日。

 全景はこんな感じ。

(分量:居酒屋の突き出しなら5〜6皿くらいだろうひとりぶん)
 そら豆…15鞘(豆で39粒、約150g)
 そら豆をゆでる熱湯…1,000ml
 塩…小さじ4
 イタリアンパセリ…完全に見映え

[ツナトマトソース]
 ツナ缶(本日は油漬)…小1/2缶(約40g)
 たまねぎ…小ぶり1/4個(約50g)
 にんにく…小ぶり1/2かけ(約3g)
 塩…合計で小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 白ワイン…大さじ1.5
 トマトピューレ…50g
 オレガノ(ドライ)…小さじ0.25
 タイム…小さじ0.1くらい
 炒め油…オリーブオイル大さじ0.5

(作り方)

(1)そら豆は鞘から取り出して皮の黒い部分に包丁で切りこみを入れておきます(後で皮がむきやすい)。分量の塩を入れた熱湯で5分ゆでたらザルにとり、うちわであおいで冷ましながら、熱いので気をつけて皮をむいておきます。ソースの方はタマネギとニンニクをみじん切りにしてスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで弱火、ニンニクを温めます。香りが立ったら強めの弱火くらいに火力を上げてタマネギを炒め、透き通ってきたら油を切ったツナ缶を入れて炒め合わせます。

(3)タマネギがしっかり透き通ったところで塩少々とブラックペッパーで軽く味をつけ、白ワインとトマトピューレを煎れたら強めの中火に上げます。オレガノとタイムを入れて好みのかたさになるまで煮詰めたら最後に塩で味を調節して完了。そら豆の上にドンと乗っけます。


画像


 凝ってるじゃん、というツッコミもあるかと思いますが、ハマリモードを予期した休日の作り置きに助けられています。まあ、これほとどは思っていませんでしたが。料理の細かい説明等、つづきはwebで(オイ)。

 実際は豆とソースを別々に作って保存、当日は電子レンジとかのお世話になっているわけです。本当はゆでたてアツアツアツをいただきたいところなんですが、そら豆は鮮度が高いうちに加熱してから保存した方が味の低下が抑えられるので、当日に買い物できない身分はグッと我慢。トマトソースもピューレで簡単、ツナ缶は野菜に合わせる前提なのでパンチ力の強い油漬を使っていますがあっさり系がお好きな場合はノンオイルで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ともかく今は、何とか乗り切るだけです。


 乗り切っても待っているのはいつものひとりぶんライフですが。


●おしらせ

 5/29、レシピ追加しました。

 細かくてうんざりするだけかもしれませんが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根のシンプルソテー・ツナトマトソース
 超がつくハマリモードを想定していただけに普通のハマリモードに戻っただけで滅茶苦茶余裕が出ている今週ですが、実のところハマリモードが継続していることに違いはなく、明日(既に今日ですが)も普段より早起きしなければならない夜中料理野郎だったりします。今の生活が普通になったら夜中料理というより休日料理野郎に改名しなければならないのかもしれないと不要な心配をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/17 01:45
そら豆の適当トマトオニオンソース
 日本では連休が終わってしまうという方、明日以降も休みを取っているので今週いっぱいはお休みという方とで過ごし方もココロの持ちようもだいぶ違うのではないかと思う今日この頃、今日は立夏ですと中国人スタッフから聞かされて、そう言えばずいぶん日が長くなったなあと今さら気づく夜中料理野郎です。夜中の肩身以上にこちらの肩身は一年を通じて狭いのですがとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/05/07 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こにゃにちゎ〜Zukiさん♪
忙しさがピークみたぃですがコメゃレシピゃたゎごと(笑)は気にしなぃでくださぃねぃ
ちょっとでも寝て体力つけてくださぃねぃ
そら豆は旦那ちゃまがダイスキなんですがELLiEはどぉもぁの独特のニォィが苦手で…食べてしまぅと平気なんですけどねーw
ELLiE
2010/05/27 16:08
【絶世の美女】林志玲(リン・チーリン)過去流失動画!!

映画「レッドクリフ」の小喬役の台湾女優、リン・チーリン。
月9ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」でキムタクと共演している彼女に注目が集まっている。


http://linzhilingred.blogspot.com/


台湾のアイドルグループであるF4の言承旭(ジェリー・イェン)との交際が報じられ、林志玲(リン・チーリン)が修理に出した携帯電話から言承旭(ジェリー・イェン)とのバス□ーブ姿の画像が流失してしまった。



http://linzhilingred.blogspot.com/


『台湾第一名模』の彼女の素顔が明らかに!!
【絶世の美女】林志玲(リン・チーリン)過...
2010/05/29 11:41
ELLiEさんこんにちは、コメントありがとうございます。

ああ、分かります。そら豆とかえんどう豆をゆでたときなんかに感じる独特の風味は、好き嫌いが分かれそうですもんね。

とりあえず、週末は寝ます。
Zuki
2010/05/29 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

そら豆のツナトマトソース ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる