ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「なんちゃってメキシカン」

<<   作成日時 : 2010/05/25 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 6 / コメント 6

 針小棒大、という言葉があります。わずかなことを大げさに表現することを指します。ちょっとしか好転していないけれど先週に比べればちょっとだけマシ、という夜中料理野郎の生活もその例に漏れず、秒単位で五月病を発症していた先週の今頃に比べると分単位になっているぶんだけ天国気分だったりします。とはいえ基本的にもう少し辛い日々が続くわけで、楽にならざりとじっと手を見ながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプルもやし炒め、本日は中南米風に。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 チリパウダー…小さじ0.5
 ケチャップ…大さじ1
 イタリアンパセリ(あれば)…完全に見映え
 炒め油…オリーブオイル大さじ1

(作り方)

(1)材料と調味料を用意すればスタンバイ。わぉ簡単。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで強火、もやしを炒めます。もやしが透き通ってきたところにチリパウダーを振ってザッと炒め合わせ、ケチャップを入れたら風味が立つまで炒め合わせて完了。盛りつけて、イタリアンパセリを飾ります。

画像


 単なるケチャップ炒めをそれっぽい料理に格上げしてくれるブラボーなミックススパイス、それがチリパウダー。我が家で使っているものはカレー粉よりも辛くないので、しっかり使ってがっちり風味をつけます。こんな料理にコツも何もないのですが、ケチャップを入れてハイおしまいではなく、ちゃんと炒めて香りを立ててあげるともう一段できばえが上がります。それでも見た目は限りなくケチャップ炒めなので、それっぽい青みがあれば是非。

 本日のもう一丁は、はんぺんのバター焼き青海苔プラス。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今夜はもやしだよセニョリータ。


 それ、おからの時にもやっただろ。今もセニョリータはいないくせに。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アボカド&色々
今日は真夏並みに暑くなった。{%火webry%} ...続きを見る
おぼえがき
2010/05/27 08:46
新たまねぎと新じゃがとアスパラガスの生春巻き
 備えあれば憂いなしとはいうものの、週明けからの仕事でハマることを想定して休日の仕込みおかずを増やしていると、そもそも夜中料理がマトモな時間に作って食べられないことを前提にしているのにそれすらできない生活って何なんだ、と煮物の鍋を遠い目で見つめるノー炊飯器野郎です。でもそれが現実なので、とりあえず休日にしか外で見られない夕日に小さな声でばかやろーとつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/31 01:49
バターコーン
 月めくりのカレンダーをめくってもう9月、通勤時間帯の人口密度的な空気ははっきり変わったことが感じられるのに、肝心の気温の方はまったく変わらず夏のままだったりします。まあ暑いおかげで夏野菜が多少生き残るというメリットを生かして駆け込み需要で夏野菜を使う夜中料理生活、それでも根性が足りなくなってだんだん劣化したレシピを提供しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/09/02 01:00
ごぼうのソテー「なんちゃってメキシカン」
 寒の入りにふさわしく天気予報で寒気の到来が告げられていたりするわけで、ただでさえお寒い人生をまっしぐらに迷走している夜中料理野郎は部屋の隅でひざを抱えてぶるぶる震えていたりしますというのは実態的には嘘ですが心情的には本当だったりします。成人式の頃にもっと建設的な生き方をしていればこんなオトナにはならなかったはずだと新成人にひっそりと訴えつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/07 01:20
巴沙魚のソテー・なんちゃってメキシカン
 既に日付は変わっていますが10月末日はハロウィンでした。日本ですら某テーマパークやそれを報じるメディアに感化された一部の人々が日々の中にイベントが欲しいという理由でやや強引に盛り上がっている気がしないでもないわけで、上海では関心のない人の方が確実に多数派だったりします。絶賛おひとりさま人生にとってはありがたいですと実に不毛なオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/11/01 01:23
レンコンと豚ひき肉の「なんちゃってメキシカン」
 二番煎じという慣用句があります。第二の○○は絶対に第一を超えられない、というラジオ体操の法則が一般にも通用するという意味の言葉です。しかし明らかにゆるキャラとしては異端であるふなっ○ーの、更に第二を狙っているとしか思えないねば〜○君までいくと、二番手というより最初からコース外を目指しているようにしか見えなかったりします。自分自身が人生の方向性を見失っている点は無視して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/12 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もやし炒めのメキシカン、ごはんによくあいます。

先ほど、コメントと投票ありがとうございました、また遊びに来てください。
sisi
2010/05/25 01:42
もやしがあるので明日あたり作れそうです。
おばちゃん
2010/05/25 11:04
またまたおばんです
チリパゥダーどこのがオススメなんだろぅ??
スパィスとかって最近めっちゃ種類出てて、使ってみなぃと自分好みの味とかが分かんなかったりするんですよねー
チリパゥダーは旦那ちゃん好みのスパィスなのでバトンタッチしよぅかな
最後のノリツッコミ…さすがです(*´艸`)=3プッw
ELLiE
2010/05/25 23:44
sisiさんこんにちは、コメントありがとうございます。sisiさんのブログも面白いですよねー。へぇそんな人いたんだって感じで。またのご訪問をお待ちしております。
Zuki
2010/05/29 14:13
おばちゃんさんこんにちは、コメントありがとうございます。

作ってくださったんですね。先ほど記事を拝見しました。すごーく嬉しいです。つづきはwebで(オイ)。
Zuki
2010/05/29 14:21
ELLiEさんこんにちは、コメントありがとうございます。私はGABANのを使ってます。

というかスパイスはほとんどがGABANですね。理由はビンのデザインが好きだから(笑)。
Zuki
2010/05/29 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「なんちゃってメキシカン」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる