ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かじきの和風ソテー・わさびきのこあんかけ

<<   作成日時 : 2010/05/20 02:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

 空気が少しずつ湿気を含んできて新緑の次は梅雨であるということを教えてくれているかのような昨今、梅雨が来る前に新緑を愛でる余裕すらないノー炊飯器野郎は仕事に忙殺されていたりします。それでもやった分だけ先は見えてくるわけで、ウラジオストックからサンクトペテルブルクを見るような状況ではあるものの何となくどこまでハマればいいのかが分かったひきつり気味の笑顔を作って今夜もひとり、夜中に料理します。

 わさびを入れた白身魚のあんかけです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では2人前なのだろうひとりぶん)
 かじき(切身)…2切れ(約150g)
 小麦粉…適宜(実消費量で大さじ0.5くらい)
 から揚げ粉(市販)…適宜(実消費量で大さじ0.5くらい)
 炒め油…サラダ油大さじ1
 糸とうがらし…見映え
 ほか分量外…つけあわせの野菜を適宜(本日はレタスのざく切り、約60g)

[わさびきのこあん]
 まいたけ…1/2パック(約50g)
 えのき…1/3袋(約65g)
 和風だしの素+お湯…だし汁150ml
 しょうゆ…大さじ1
 みりん…大さじ1
 わさび…小さじ0.5
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1

(作り方)

(1)カジキは食べやすい大きさに切り、両面に軽く塩を振ってしばらくほっときます。えのきは石突を落として2等分の長さに切り、バラバラにしておきます。舞茸も石突を切り落とし、適当にばらします。カジキの水気をキッチンペーパーでしっかり取り、小麦粉・から揚げ粉を半々で混ぜた衣をまぶしてはたいてスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油で中火、カジキを焼きます。いい焼き色がついたらひっくり返したり横倒しにしたりして、全体的にいい感じの焼き色がついたらつけあわせの野菜と一緒に器に盛りつけておきます。

(3)後はきのこあん、小鍋にだし汁・醤油・みりんを入れて強火にかけ、沸騰したらエノキと舞茸を投入。再沸騰して30秒くらいそのまま煮立て、わさびを溶きいれたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。カジキの上からダッとかけて、見映えの糸唐辛子をあしらいます。

画像


 小麦粉を混ぜることで市販のから揚げ粉の味を薄め、ソテーなどの衣に使ういんちきテクニックはコイツで既出の手法。本日は淡白なカジキなので更にあんかけで味を補強していますが、わさびの鮮烈な風味のおかげで驚くほどさっぱり食べられる仕上がりになります。本日はばっちりわさびを感じるオトナ向けというか酒飲み向け、オヤッと思う程度の上品な仕上がりにしたい場合は3分の2か半分くらいの量で。

 もう一丁は切干大根の煮物、今週の野菜不足を影で助けた常備菜。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 もうひと頑張り、の時にぴったりの刺激的メニュー。


 ラブリーな刺激はもう少し元気が戻ってから募集します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋鮭のソテー・おろしきのこあんかけわさび入り
 テレビをつければ新幹線が止まっているとか飛行機が欠航しているとかどこのチャンネルでも台風関連のニュースをやっているわけで、大自然の力に比べれば人間がやっていることなんて小細工みたいなものだと思わざるを得ないと考えるノー炊飯器野郎です。とはいえおひとりさま人生から脱却するためには小細工も実は必要なのではないかと全然違う方向に思考を傾けて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/22 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんにゃん★
あんかけにゎさびですかぁ〜!(゚Д゚)
カジキって結構脂っぽぃイメージですがゎさびゃとさっぱりできそぅですねぇ♪
個人的には切り干し大根とラブリーな刺激が気になるっ(´ω`)笑
ELLiE
2010/05/20 23:10
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。「魚をわさび醤油で食べる」の延長で作ったら目からウロコって感じですよ。

切干大根はどこにでもある定番レシピでひねりはありません。ラブリーな刺激も募集しているだけで刺激ゼロです(笑)。
Zuki
2010/05/21 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かじきの和風ソテー・わさびきのこあんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる