ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギ塩なめたけ

<<   作成日時 : 2010/05/19 01:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

 もともと夜中に帰宅する生活ですが、それでも普段はスーパーに寄る時間くらいはあるわけです。しかし正直言ってGW明けからこちらのノー炊飯器野郎は仕事でずっとハマりまくっており、週末の時点の冷蔵庫の残りと、どうにか休める週末の買い物だけで一週間を乗り切る体たらくをさらしています。シンプルメニューが連発するのもそのせい、昨晩写真をロストしたのもそのせいですと要は言いわけを並べ立てて今夜もひとり、夜中に料理します。

 なめたけを作ります。市販品とは少し変えて。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:小鉢なら2鉢くらいのひとりぶん)
 えのき…2/3袋(約115g)
 長ねぎ…1/3本(φ20mm×L130mm、約30g)
 赤とうがらし…1/2本(約2.5cm)
 ごま油…大さじ1
 塩…小さじ1弱
 日本酒…大さじ1
 みりん…大さじ1
 細ネギ(小口切り)…見映え

(作り方)

(1)えのきは石突を落として2等分の長さに切ります。長ネギは粗みじん切りに、唐辛子は小口切りにします。細ネギ以外の材料をすべて小鍋に入れ、しっかり混ぜたらスタンバイ。

(2)といっても後は一気の電車道、小鍋を強火にかけたら休まずぐるぐるかき混ぜます。30秒もすればエノキがしんなりしてくるので、アルコールが飛んだら好みのとろみが出たところで完了。盛りつけて細ネギです。

画像


 なめ茸はウルトラ簡単速攻メニューの代表格なのですが、あまりにも当然のように瓶詰めが売っているせいか、家庭で作るのは難しいのだろうという先入観を持っている人が意外と多いです。確かに日持ちの点で瓶詰めは偉大、でも自分で作れば自由自在の味つけが可能。本日は白さが映えるネギ塩仕立て、しっかり濃いめに味つけした方がごはんやお酒によく合います。ブログのカテゴリでは一応煮物に分類するのですが、煮物と呼ぶのが恥ずかしいほどの加熱時間です。なおオーソドックス系はえのきオンリーで塩を省略、日本酒を醤油に変えるだけ。

 もう一丁は豚の生姜焼き。スーパーに寄れなくて緑が少ないです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 それでも今晩は写真があります。昨夜よりマシ。


 本質的にも昨日よりマシな明日にできる人でありたい。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギ塩なめたけ・汁なし担々麺風
 クリスマスですねとか年末ですねとかおめでとうございますの時期を通り過ぎ、とりあえず寒いですねと言っておけば挨拶になってしまう今日この頃です。しかしダメ人間路線をグズグズと突き進む夜中料理野郎の場合、次のイベントまで間が空いて寂しいなと思う以前にああ期間限定の挨拶がいらなくなって楽になったと思ってしまったりするわけで、こんなんで人生にイベントが来るのかと首をかしげながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/14 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさんこんちゎん
ナメタケって簡単なのですねぇ〜
しかもトロみは自然なトロみなんやぁ
ネギ塩ナメタケぃぃなぁー
納豆とかに入れてもおぃしぃかな
ELLiE
2010/05/19 17:39
これぞSinple料理の極み!!おいしそう&おつまみにもイケソウ!
gaako
2010/05/20 00:39
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。

なめたけは簡単なんですよ。えのきから出る自然のとろみだけで完結します。このレシピを納豆に混ぜたことはないですが、味つけのバランスひとつで納豆にも合うでしょうね。夜中料理が朝メニューに格上げ(笑)。
Zuki
2010/05/20 02:38
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

えのきの白さがシンプルさを助長してますかね?(笑) 自覚はないですが。
Zuki
2010/05/20 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ネギ塩なめたけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる