ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「桜えび昆布茶」

<<   作成日時 : 2010/05/18 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

 勢いがついてしまえば多少のことは何とでもなるというのが世の中ならば、勢いがついてしまうと多少のことでは何ともし難いというのもまた世の中だったりします。このところ料理ではもやし炒めに勢いがつき、仕事ではいろいろなツケがまとめて清算されているような超過密スケジュールの勢いに翻弄されている夜中料理野郎は、さわやかな陽気にまったく不似合いなどんよりした空気をまといつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 今夜は和風、スーパーシンプルもやし炒めシリーズです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…1/2袋(約125g)
 桜えび(乾燥)…かなりアバウトな大さじ3(約6g)
 昆布茶(粉末)…小さじ1
 イタリアンパセリ(あれば)…完全に見映え
 炒め油…サラダ油大さじ1

(作り方)

(1)材料と調味料を用意すればスタンバイ。わぉ簡単。

(2)フライパンにサラダ油で強火、桜えびともやしを同時に投入して炒めます。桜えびの風味が立ち、もやしが7割くらい透き通ったところで昆布茶を振りいれたらザッと炒め合わせて完了。青みがあれば飾るときれいです。

画像


 エビを使うところ、また海の風味の二重奏という点でもコイツと共通点の多い本日ですが、サラッと塩味に仕上げているところが最大の違い。とはいえ風味はもちろんコクも充分、桜えびから甘みも出るので物足りなさはまったくなし。昆布茶は銘柄で塩気が違うと思いますが、濃いめかな、と思うくらいしっかり入れるのがおいしさのポイントです。

 本日のもう一丁は焼きソーセージ。なんと今夜は包丁いらず。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 本来は、さわやかなキャラなんです。きらりん。


 自分で書いていながら強烈な罪悪感があります。



●おわび

 せっかく撮った写真を手違いで消してしまいました。また作るんでご勘弁を。

 …と思っていたら発見しました。更新します。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピーナッツドレッシングのサラダ
 自分が買ったわけでもないのになぜか家にあるもの、そういうものが我が家にもあります。いちばん多いのはノベルティの文房具で、ペン立てからヒョイと取り出せば生命保険とかの社名が入ったボールペンだったりするわけです。もちろんレシピをメモしたりするのにも役立っていたりするのですが、こういうものをバッサリと捨てられない性格に自分の何かが投影されているのだろうと難しいことを考えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/24 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このたびも鮮やかなお手並み拝見!いろんなアイデアが詰まってますね。
gaako
2010/05/18 23:12
Zukiさん、こんばんちゃ★
モヤシ炒め、我が家でも勢いずきそぅです〜(゚ε゚`)笑
この前、旦那ちゃまのオツマミ用に韓国風モヤシ炒め作ったら二人してソッコーたぃらげてしまぃまひた…
簡単なのにおぃしすぎるっ♪w
このモヤシリーズ制覇したぃなぁp(´∀`)q
ELLiE
2010/05/19 00:53
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

写真、入れたかったなぁ。赤白緑で一見イタリアンな見映えの和風っていうのを狙ってたので。
Zuki
2010/05/19 01:27
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます。というか作っていただいたとのこと、本当にありがとうございます!

実のところ、こちらはそちら以上にもやし炒めにハマっていまして、既に複数のレシピが公開待ちだったりします(笑)。
Zuki
2010/05/19 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「桜えび昆布茶」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる