ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラとコーンのかき揚げ

<<   作成日時 : 2010/05/17 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 8

 週末に更新を休んでいるうちに、トータルアクセス数が5万を超えました。4万がこのとき、3万がこのとき。たくさんアクセスいただき、本当に嬉しく思います。今後も原子力潜水艦のように息の長い…ってそれはずっと海の底って意味じゃないのかと自分でツッコミを入れてこれからもマイペースでひとり、夜中に料理したい…ってひとりを希望しているわけじゃないんですと二重のツッコミを入れて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ちょっと早いけど初夏の味覚の組合せ。さくっとかき揚げです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では2人前で通用するひとりぶん)
 グリーンアスパラガス…4本(φ9mm×L250mm、6本で約90g)
 ホールコーン…約65g
 天ぷら粉…大さじ3くらい
 冷水…大さじ2.5くらい
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)アスパラは根元1cmくらいを切り落とし、ピーラーで下半分くらい皮をむいたら4cm〜5cm長さに切り分けます。ボウルに天ぷら粉と冷水を入れてさっくり混ぜたらコーンとアスパラを入れ、ざっくり混ぜてスタンバイ。

(2)といっても後は揚げるだけ、小さめのフライパンに1cmくらいの深さで油を入れて160℃〜170℃に熱します。アスパラとコーンを衣ごとスプーンですくい、菜箸を使ってフライパンのふちに当てるような感じでスプーンを抜き取って油に投入します。後は油の温度に気をつけながら時折ひっくり返しつつ、1個揚げたら次を投入、順番に揚げて完了。盛りつけます。

画像


 失敗しにくいかき揚げの作り方はいくつかありますが、油を浅くするというのもまたひとつの方法。温度が上下しやすい点に注意が必要なものの、油の水深(油深?)が浅いため深さ方向にバラけてしまう心配がなく、水平方向に散らないことにだけ気をつければ済みます。なお、この組合せはかき揚げの分際で天つゆとの相性が今イチ。個人的なイチ押しは微量のカレー粉+塩、ケチャップなんかも天つゆより合うのでちびっ子むけに。

 本日のもう一丁は梅酒風味のカジキの香味揚げ。久々だなあ、これ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 多くのアクセスに、感謝感激雨あられ。


 おひとりさま人生も痛くて冷たい雨あられ。我慢だなぁ。



●本日のありがとう

 冒頭に書いたように、トータルアクセスが5万に到達しました。世の中にはこの数百倍・数千倍のアクセスを誇るブログがあることも知っていますが、こんな料理としょーもないことしか書いていないブログにこれだけアクセスいただいていることに、ヒマなんですかと問いたいただ感謝あるのみのノー炊飯器野郎です。脱・おひとり様の希望は捨てずに、それでもひとりでいるうちは今後もひとり、夜中に料理したいと思います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年5月29日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/29 14:03
春雨と鰻のエスニック炒め
 実は今晩ログインしてみたら、トータルアクセスが6万を超えていました。4万がこのとき、5万がこのときですから、今回は早いなぁというのが正直な感想で、本当にありがたく思います。とはいえこんなしょーもないブログですから、のべ6万以上の方々に対して謝辞以上に謝罪が必要なのではとおののきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/02 01:35
ししとう雷こんにゃく
 宣伝効果というのはかくも凄まじいものかというのが正直なところ、なんと本日ログインしてみたら7万アクセスを超えていました。6万がコレで5万がコイツですからどう考えてもレシピブログさまの影響力だったりするわけですが、裏を返せばそれだけの人を一日でがっかりさせてしまったとも言えるわけで、こんなブログで済みませんと地面に頭がめり込むほど謝罪しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/08/18 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。気持ち玉ありがとうございました。たくさん美味しそうなお料理があって、参考にさせていただきたく思っています。盛り付けも美味しそうですね。またよらせてください。
おばちゃん
2010/05/17 08:35
こんにちは^^
いつもいつも、ありがとうございます♪
5万アクセスおめでとうございます^^
syoは、いつになったらそこまでたどり着くのか・・・。
これからも、男の一人料理☆楽しみにしています♪
ところで、「カジキの香味揚げ」これは、美味しいビールが飲めそうです!!!
ぜひ、チャレンジしてみます♪
syo
2010/05/17 14:40
5万アクセスおめでとうございます!
私もヒマな人のひとり(冗談です^^;)。

カジキの香味揚げ、懐かしいですねえ。
私の昨夏の大ヒットおかずでした。
そろそろさっぱり梅酒ロックが美味しい
季節。近々またレシピ拝借いたします〜。
好日弁当日記。
2010/05/17 22:22
的確なアドバイスありがとうございます!これからもお料理知恵袋としてよろしくおねがいします。このたびのかき揚のコツも大変参考になりました.流石!!
gaako
2010/05/17 23:41
おばちゃんさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます!

アメリカにお住まいなんですねー。すごいというか自分は生きていけるのかと思ったりします。
Zuki
2010/05/18 01:46
syoさんこんばんは、お忙しいのにコメントありがとうございます。

そうですかおひとりさま上等生活が期待されているんですね頑張ります。

…本音ではそこを頑張りたくはないわけですが(笑)。
Zuki
2010/05/18 01:52
よっちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、そろそろ梅酒のシーズンだから手持ちを使い切ってまた買おうと(笑)。レシピは好きに使っていただければ。
Zuki
2010/05/18 01:54
gaakoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

実のところ、かき揚げを上手に作る方法でどれが一番自分に合っているのかを検証しているわけです。理に適っていて興味深い方法は試す、というスタンスで今もやっています。
Zuki
2010/05/18 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

アスパラとコーンのかき揚げ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる