ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新タマネギと生ハムのサラダ・チャツネドレッシング

<<   作成日時 : 2010/04/06 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 春野菜は少し前からしっかり出回っていたりするものの寒さを感じる間は手が出ず、陽気がしっかり春っぽくなってからやっとやる気が出てくる変温動物のような夜中料理野郎だったりします。そろそろ通勤にも春野菜のように初々しい新顔が現れて自分の居場所を探す時期、実のところ社会人の先輩としてまったく立場のないノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 昨日に引き続いて春物、新タマネギです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般論では2人前と呼ぶだろうひとりぶん)
 新たまねぎ…中サイズ1/2個(約135g)
 生ハム(スライス)…約40g
 かいわれ…見映え(約1/4パック、約8g)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ

[チャツネドレッシング]
 オリーブオイル…小さじ2
 ミックスフルーツチャツネ…大さじ0.5
 白ワイン…小さじ2
 白ワインビネガー…大さじ0.5

(作り方)

(1)先にドレッシングを。白ワインを電子レンジOKの小さい器に入れ、電子レンジ(500W)で30秒加熱してアルコールを飛ばし、他の材料と一緒にしっかり混ぜてスタンバイ。

(2)新玉ねぎはスライサーなどで繊維と平行に薄くスライスします。生ハムを食べやすい大きさにちぎり、かいわれは3等分の長さくらいに切ります。タマネギを盛りつけてドレッシングをかけたら生ハムとかいわれを散らして完了。ブラックペッパーを振っていただきます。

画像


 生でもりもり食べられる優しい味わいが新タマネギの美点。生ハムを合わせるのは常套手段、また生ハムにフルーツを組み合わせるのも定番。だったらフルーツソースみたいなドレッシングを作れば成立するでしょというのが本日です。私が使っているチャツネはスパイスの風味が穏やかなのでブラックペッパーをどっさり振っていますが、その辺はチャツネ次第。ジャムやマーマレードでも作れそうな気はしますが、甘みと酸味のバランス取りは必要な気がします。生ハムを使うので塩はなし、ブラックペッパーを最後に追加しています。違うものを合わせるときにはドレッシングに塩・胡椒で。


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 春です。多分いろいろと。


 脳内じゃない春を今も探しているノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新タマネギと生ハムのサラダ・チャツネドレッシング ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる