ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ジャガと牛肉の赤ワインバルサミコ炒め

<<   作成日時 : 2010/04/30 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

 夜中料理野郎のGWはカレンダー通りです。ということで今晩の夜中料理がひとくぎり、連休中の昼間に何か作らない限り、子供の日の夜中が次回の夜中料理になる予定です。もちろん同僚には明日どころかその前からとっても長い休日を楽しんでいる人もいるわけですが、やることがなくてGW期間中にもヒマに任せて料理していた去年よりは人としてマトモになったのかもしれないと進歩していない頭脳で今夜もひとり、夜中に料理します。

 この時期の新ジャガは小芋がターゲット、イタリアンです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通は2人前のひとりぶん)
 新じゃが(小いも)…4個(45g〜55gが4個、計190g)
 牛切り落とし肉…約100g
 たまねぎ…やや小さめ1/4個(約50g)
 にんにく…やや小さめ1片(約7g)
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 赤ワイン…大さじ1
 はちみつ…小さじ0.5
 バルサミコ…小さじ2
 バター…20g
 ほか分量外…つけあわせの野菜を適宜

(作り方)

(1)新ジャガは皮つきのままきれいに水洗いしてラップに包み、電子レンジ(500W)に入れて3分加熱し、熱いので気をつけなからひっくり返したら追加で2分10秒加熱します。加熱が済んだら半分に切ります。牛肉は食べやすい大きさに切ります。タマネギはタテに薄くスライス、ニンニクはみじん切り。赤ワインと蜂蜜は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにバターで弱火、ニンニクを温めたらタマネギを入れて弱めの中火で炒めます。透き通ってしんなりしたら牛肉を入れて炒め、色が変わりきるくらいのところで塩・ブラックペッパーを振ります。

(3)ここでジャガイモを入れ、赤ワイン&ハチミツを加えて全体に味を絡めながら煮詰めていきます。汁気が少なくなるまで炒めたらバルサミコ、ザッと炒め合わせて完了。盛りつけてダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 品種改良と育て方の工夫で半年近く日本のどこかで作られる新ジャガですが、本領発揮はやっぱり北国。この時期は皮の比率が高い小芋の方が楽しめます。ジャガイモの加熱時間が半端なのは、10gあたり16秒・10秒未満の端数切り上げというルールで計算しているから。また電子レンジといえども蒸気は上に行くので、上がわずかにホクホク気味、下がわずかにしっとり気味になるところを均一化するために途中で上下をひっくり返しています。材料構成は肉じゃが、調理の作法はGBS、でも味つけだけはイタリアンという本日。バルサミコを炒めないこと、ブラックペッパーをしっかり使うことが味のボケない重要点。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 さて、連休前のまったり気分で働いてきます。


 それが許されるなら。いやいつもまったりですけど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新ジャガおぃしぃですよねぃ
最期にバルサミコ入れてるからちょっと酸味がきぃた味付けなんですかねー
写真からニオィが香ってきそぅ(笑)なぐらぃおぃしそぉ〜です
昨日の夜中にこの写真見んくてよかったぁ
ELLiE
2010/04/30 17:10
ELLiEさんおはようございます、コメントありがとうございます。

その通り、バルサミコですから酸味はあるけど控えめ、そして風味がいいんですよね。

夜中に見ると「コイツ夜中にこんなの作ってるの?」って感じでしょ(笑)。
Zuki
2010/05/01 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

新ジャガと牛肉の赤ワインバルサミコ炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる