ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年4月29日の昼定食

<<   作成日時 : 2010/04/29 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 本日は、ごはんを炊こうと思います。

 月末ぎりぎり滑り込み、4月の昼定食は筍尽くし。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ


●桜えび入り筍ごはん

画像



●たけのこと鯛の炊き合わせ・改

画像


(適当な分量&作り方)たけのこ140gは80%量のこれの煮汁でコトコト10分くらい、鯛のかしら半身(約90g)は50%量のこちらの煮汁でアルミホイルの落としぶたをして中火で7分くらい、それぞれ煮含めて盛り合わせる。


●たけのこの木の芽あえ・田楽仕立て

画像



●たけのこのきんぴら

画像



●吸物・若竹

画像



 昼定食は前夜にのんびり買い物して、当日のんびり作ります。土曜が多いのはそのためなんですが、今月は金曜の夜に買い物できなかったり土曜日に用が入っていたりして気がつけば月末、仕方なく(笑)気合を入れて作った本日です。絶妙な大きさの鯛の頭が売っていたので速攻で手に取ったタケノコと鯛の炊き合わせ、切身バージョンより確実に本日の方がおいしいです。鯛アラ最高。

 トータルで使用したゆでたけのこは約260g、片手でひょいと持てる小型サイズ1本分です。バラエティに富んだ季節の素材で一汁三菜という今までのスタイルも大好きですけど、こういう定食もいいなあと思うわけです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 筍ジャンキー、ここにもいます。


 これが本日の昼ごはん。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こににちゎ〜♪
訪問&コメありがとござぃます
筍づくし…いいなぁ〜今年はまだ水煮で売ってる筍(笑)しか食べれてなぃです
どれもおぃしそぉですねぃ
筍ごはん、桜海老入れると海老のダシが出ておぃしそぉですね今度試してみよぉかな…
ELLiE
2010/04/29 15:08
ELLiEさんこんばんは、コメントありがとうございます!

桜えび入りの筍ごはんはご推察通りエビのダシが出て非常においしいです。一方で甘みも強く出るので、味つけはややしょっぱい方向に振ったほうがおいしく仕上がります。

水煮で充分なんですよ、ジャンキー以外は(笑)。
Zuki
2010/04/30 01:30
Zukiさん、こんにちゎん♪
桜海老は炊くと甘みのほぅが強く出るんですねー
知らんかったぁ〜“...φ(゚Д゚*)メモメモ
そしてZukiさんは筍ジャンキーだったんですねぇ〜
“..〆(゚ε゚`)ホゥホゥ(笑)
ELLiE
2010/04/30 17:00
ELLiEさんおはようございます、コメントありがとうございます。

筍ジャンキーは相互リンクさせていただいている「好日弁当日記。」さんが素晴らしいですよ〜。
Zuki
2010/05/01 10:46
はじめまして^^
ウェブリオススメブログより〜
こちらへ到着しました〜
たけのこづくし定食♪
すばらしい〜
はるこ
2010/05/19 11:42
はるこさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます!

おお、おすすめブログって見てくださる方がいたんですね(笑)。作れるものを作れるように作っているだけのブログですが、よろしかったら今後ともごひいきに。
Zuki
2010/05/20 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

2010年4月29日の昼定食 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる