ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひじきの煮物に見えるナムル・改

<<   作成日時 : 2010/04/02 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 何かを一年も続けていれば、続けたなりの何かが身についたりするわけです。運動を続けた人なら体力や筋肉、勉強を続けた人なら学力や知識。実は夜中料理野郎もレシピブログに登録して一周年を迎えたわけですが、身についたのは余計な部分まで量ってしまうというほめられない習慣だけだったりします。人としての本質面ではかえって悪化しているんじゃないかと遠い目をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 一年前の今日、そのときのメニューを改良します。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:小鉢なら4鉢くらいのひとりぶん)
 長ひじき(乾物)…乾燥状態で25g
 にんじん…中サイズ1/5本(約40g)
 いんげん…4本(平均長さ約160mm、約40g)
 油揚げ…1枚(約70mm×約150mm、約50g)
 ほか分量外…材料を湯がく熱湯1,000ml+日本酒大さじ2

[合わせ調味料]
 おろしにんにく…小さじ0.15くらい
 ごま油…小さじ5
 しょうゆ…大さじ2
 さとう…大さじ1.5
 酢…大さじ0.5
 ラー油…小さじ0.25

(作り方)

(1)ひじきはパッケージの表示に従って戻します。にんじんは長さ5cm×幅3〜5mm、厚さ1mm弱くらいの薄い短冊切りに、いんげんは端を落として3cm〜4cmくらいの長さの斜め切りにします。油揚げはタテ半分に切ってから1cm幅の短冊切り。合わせ調味料をボウルに入れ、しっかり混ぜてスタンバイ。

(2)分量外の熱湯と日本酒を入れた鍋に油揚げとニンジン・インゲンを入れ、2分30秒ゆでます。そこにひじきを投入して1分、合計3分30秒ゆでたらまとめてザルに取り、水気をしっかり切ってから調味料のボウルに入れます。しっかり和えたら冷めるまで待って完了。煮物に見えるように盛りつけます。

画像


 エイプリルフールということで馬鹿メニューを作ったんだ、ということを思い出しました。そんな去年のレシピがこれです。でも今見ると、レシピブログに登録したことでずいぶん肩に力が入っていたんだなあと思うわけです。メニュー自体が充分に悪ふざけなのに味つけまで奇をてらった感がありますし、油揚げを焼いて食感にもトンガッた部分を作ろうとしていたり。それに比べると本日は醤油と砂糖の基本的な味つけに逆らわず、手間もひとつ減らした自然体。なお今の時期は乾燥じゃないひじきも手に入ったりしますが加熱調理が前提だったりするので、乾物を使った方が無難です。

 昨晩に引き続き、赤魚の粕漬けをお相手に。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 本日から社会人になった人、おめでとう。


 一年後、夜中に料理するダメなオトナにならないように。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
一周年、おめでとうございます^^
何よりも、一年間、こうして夜中料理を続けてきたことが凄いと思います^^

芽ひじきではなく長ひじきを使うのは、食感の問題なのかしら?
どちらでも、美味しくいけそうだけどね♪
煮物っぽくじゃなくてナムルっぽく盛り付けるコツ教えてください^^
syo
2010/04/02 03:41
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。夜中に料理する生活はブログを始める更に前からだったりしますが。

長ひじきは食感でチョイスしてます。芽ひじきだと個人的に、ナムルと呼ぶには食感がおとなしすぎるかなあと思うので。

ナムルっぽく見せるには、材料別に盛りつけるのが一番です(笑)。次が白ゴマではないかと。
Zuki
2010/04/03 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ひじきの煮物に見えるナムル・改 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる