ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春キャベツと豚バラのトウチ入りオイスター炒め

<<   作成日時 : 2010/04/22 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜のメニューを憶えていますか、といった老化現象の診断方法があるみたいです。実のところブログを書いているおかげで直前の一週間くらいは夜に食べたもの、正確には夜中に料理したものを思い出せてしまうノー炊飯器野郎だったりします。反面、昨日は何の仕事をしていたのかといったもっと大切なことをリセットレベルで忘れていたりすることは老化ではなく人間性ですと洒落にならない言いわけをして今夜もひとり、夜中に料理します。

 炒めものを連発している今週、本日は春キャベツ。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:料理本なら二人前と書かれそうなひとりぶん)
 春キャベツ…標準サイズ1/4玉(約200g)
 豚バラ薄切り肉…約120g
 にんじん…標準サイズ1/5本(φ50mm×L20mm、約40g)
 しょうが…500円玉くらいのスライス3枚(約11g)
 にんにく…やや小さめ1片(約6g)
 しょうゆ…大さじ0.5
 オイスターソース…小さじ2
 紹興酒…大さじ1
 鶏がらスープの素+お湯…スープ30ml
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1
 炒め油…ゴマ油大さじ1

[肉の下味]
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…大さじ1
 トウチ…小さじ1
 サラダ油…大さじ0.5

(作り方)

(1)トウチを粗みじん切りにします。豚バラ肉は4cmくらいの長さに切り分け、醤油と紹興酒をもみこんでからサラダ油と刻んだトウチを加えてしっかり混ぜ、他の材料の準備が済むまでしばらくほっときます。キャベツは4cm幅くらいのざく切り、にんじんは1mm厚みくらいの半月切り。ニンニクと生姜はみじん切り、醤油・オイスターソース・紹興酒はあらかじめ混ぜておきます。他の調味料も全て用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンで中火、肉を炒めます。しっかり色が変わるまで炒めたら、ひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンにゴマ油を追加して強火、ニンジンをざっと炒めて油が回ったらキャベツを投入。半分くらい火が通ったところでニンニクと生姜を入れ、炒め合わせて香りが立ったら肉を戻します。材料の混ざり具合が均一になるよう再び炒め合わせたら混ぜておいた醤油・オイスターソース・紹興酒を入れます。

(4)最後は仕上げ、調味料を炒める香りが立ち昇ったところで鶏がらスープを加えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。どーんと盛りつけます。

画像


 豆の形を残した発酵調味料、トウチ。日本では豆鼓という漢字をあてたりもしますが、「鼓」ではなく「豆へんに支」というのが正しい名前。日本でも大徳寺納豆なんかは同じ系統で、塩気は強いものの大豆のうまみと発酵調味料独特のコクがあります。それでいて味噌のような麹の華やかさは入っていないので、肉の味つけに使うと底光りのする力強さが加わるというのが個人的な印象。肉のうまみで優しい春キャベツを食べ進む本日、回鍋肉でもよかったんですが、材料的に丸かぶり(笑)なのでオイスターをチョイスしています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 どーんと炒めもの、これ一品、ってのが何となく男らしい気も。


 本質的な男らしさは何ひとつ体現できていない気もしますが。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宇部から様子を見に来ました・・・頑張ってますな〜。キャベツが高騰しているので、ウチではここ2週間キャベツ断ちです。チンゲン菜で何か作ってくれ〜(小野田のチンゲン菜が価格安定していますので)。
ISO崎
2010/04/25 23:10
ISO時さんこんばんは、コメントありがとうございます。ってかキャベツ高等ってそんなに? いやこっちは恵まれていると分かっているけど。

チンゲン菜…よし、何か気分が変わってお手軽なものを。
Zuki
2010/04/26 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

春キャベツと豚バラのトウチ入りオイスター炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる