ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒜苗搾菜(にんにくの芽とザーサイの温かい和えもの)

<<   作成日時 : 2010/04/21 01:47   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 春雨じゃ濡れて参ろうなどというフレーズがようやく使えそうな陽気になってきたと思ったら、カレンダーは既にゴールデンウィークも間近な4月の後半だったりします。何か予定を入れなければとちょっとだけ焦る一方で、最近の忙しさを思うとゆっくりのんぴりひねもすのたりで過ごしてもいいのかしらんと思ったりしてしまうココロの弱さを全てこの春がヘンテコな春だったからだと責任転嫁して今夜もひとり、夜中に料理します。

 今夜もスーパーシンプル中華、ザーサイです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では小鉢で4鉢くらいのひとりぶん)
 搾菜(塊で売ってるヤツ)…約120g
 にんにくの芽…6本(L約350mm、約50g)
 炒め油…ゴマ油大さじ1
 ほか分量外…搾菜をさらす水600ml、にんにくの芽を下ゆでする熱湯500ml+塩大さじ0.5

(作り方)

(1)ザーサイは表面の香辛料などを水でしっかり洗い流してから1mm弱くらいの薄切り、大きい部分は更に2等分などに切ります。そのまま分量外の水にさらし、20分〜25分ほど放置したらザルにとってしっかり水気を切り、キッチンペーパーなどで更に念入りに水気を取ります。ニンニクの芽は先端と根元を少しだけ切り落とし、3cm〜4cm長さに切ってスタンバイ。

(2)鍋に分量外の熱湯と塩、ニンニクの芽を2分ゆでたらザルにとってしっかり水気を切ります。

(3)間髪入れずに深めのフライパン、全開強火でゴマ油、ザーサイを入れて油が回るようにザッと炒めます。ニンニクの芽を入れたら軽く焼き目がつく程度に炒めて完了。盛りつけます。

画像


 料理名は適当な創作で、こういうものが本格中華にあるわけではありません。無理矢理読んだらスァンミャオヅァオツァイ、とかになるんですかね。カタマリのザーサイから作るので凝っているように見えますが、実のところ瓶詰めとかで売ってる調理済み搾菜に湯がいたにんにくの芽をあえただけという構成とイコールで、ああちょっと彩りがよくて目先も変わっていいねという程度のお手軽さが本質です。ザーサイの塩加減は水にさらす時間や水を交換するか否かで調整、酒飲み仕様のやや濃いめなのが本日。味つけを省略するためにニンニクの芽も塩を多めに使って下ゆでします。

 本日のもう一丁はド定番のえのきベーコン。ああ炒めものだらけだ。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 


 マジで何をしようかGW。


 ゴロゴロウィーク、ってのは洒落にもならない。


●おしらせ

 「100日弁当。」もうすぐ発売です。

 よっちゃんさんのブログ好日弁当日記。が多くの人たちの期待に応えて本になります。本の体裁がこちらに出ています。よっちゃんさんのお弁当は、都会に住んでいても、無理に背伸びしなくても、日々の昼ごはんに季節をしっかり反映させられる、そんな暮らし方ができるってことをふつうに教えてくれるあったかさにあふれています。

 ついでに宣伝させていただければ、このブログからもちょっとだけ採用されたレシピがあるみたいです。作って即食べるのが大前提、測定馬鹿の夜中料理を簡単&自由に、かつお弁当むきにアレンジできるよっちゃんさんの腕前、分かる人はそちらにもご注目を。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再度「100日弁当。」の告知をして
いただきありがとうございます!しかも
また素敵な文章で。恐縮です。

ザーサイとにんにく芽の組み合わせは
いわれてみれば確かに美味しそう。
目からウロコですね。いただきっ(笑)。
好日弁当日記。
2010/04/22 23:19
よつちゃんさん、コメントありがとうございます! いやー本を出すような大家にコメントをいただけるなんて。

 ザーサイだけじゃ物足りないかなー、とか、ニンニクの芽が少し余ってるなー、って時に気分転換くらいの感じで作るレシピです。ブラックペッパーとかラー油とかを好きに追加すればもう少し体裁が整います(笑)。
Zuki
2010/04/23 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

蒜苗搾菜(にんにくの芽とザーサイの温かい和えもの) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる