ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやし炒め「干しエビオイスター」

<<   作成日時 : 2010/04/20 01:29   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

 アイスランドの火山灰がヨーロッパに深刻な影響を及ぼしているらしい昨今、日本も天候が不順で野菜が高騰していたりします。でもキノコ類とかもやしのような室内栽培モノは普通に特売になったりして、夜中料理野郎がスーパーに寄れる時間帯だと売り切れの危機だったりします。成田空港で夜を明かす人がいることも知りつつ50円玉でおつりが来る野菜を買うために必死になりながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 スーパーシンプルもやし炒め、今夜は中華で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:副菜として二人前と呼ばれそうなひとりぶん)
 もやし…3/5袋(約150g)
 干しえび…大さじ1(乾燥状態で約6g)
 香菜…見映え
 塩…少々
 あらびきブラックペッパー…少々
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…大さじ1
 オイスターソース…小さじ2
 片栗粉…小さじ0.5
 炒め油…ピーナッツオイル大さじ1

(作り方)

(1)干しエビは分量の紹興酒に20分くらい漬けて戻し、粗みじん切りくらいに細かく刻みます。残った紹興酒に醤油・オイスターソース・片栗粉を混ぜてスタンバイ。

(2)フライパンにピーナッツオイルで強火、干しえびを入れて炒めます。エビの香りが出たら塩・胡椒、もやしを投入して炒め合わせます。片栗粉が沈んでいる混合調味料をしっかり混ぜ直して加えたらとろみがつくまで炒めて完了。盛りつけて香菜です。

画像


 変化球のもやし炒め、前回はこれ。エビ&カキという魚介のうまみをダブルで使っているので味わい的にはリッチ、でも根幹にもやしのシャキッとした歯応えとさっぱり感があって、箸が進むのに比例して酒も進んでしまう本日です。干しエビは通常ぬるま湯で戻すんですが、戻し汁を使わないのはもったいない、でも調味料に混ぜると味が薄くなってしまうので紹興酒で戻しているのがポイント。エビを炒めるときに油がはねやすいのですが、度胸です(笑)。

 これだけでは何なので、さばみりんを。ああ緑が少ない。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 モヤシが買えるだけで満足しています。


 火山灰で大変な思いをしている皆様、お気楽ですみません。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もやし炒め「アンチョビ・イタリアン」
 世間の大半がしっかり予定したゴールデンウィークの過ごし方を待ち焦がれているだろうここ数日、やっとどことなくゴールデンウィークの過ごし方が見えてきたような夜中料理野郎だったりします。もちろんそこには休日にチャラッとやる程度で微妙に累積赤字の掃除とか、このタイミングでやらないとズルズルになってしまう衣替えとかも含まれているんですとわびしい内情を暴露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/27 01:54
もやし炒め「桜えび昆布茶」
 勢いがついてしまえば多少のことは何とでもなるというのが世の中ならば、勢いがついてしまうと多少のことでは何ともし難いというのもまた世の中だったりします。このところ料理ではもやし炒めに勢いがつき、仕事ではいろいろなツケがまとめて清算されているような超過密スケジュールの勢いに翻弄されている夜中料理野郎は、さわやかな陽気にまったく不似合いなどんよりした空気をまといつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/18 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

もやし炒め「干しエビオイスター」 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる