ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこと油揚げの山椒炒め

<<   作成日時 : 2010/04/16 02:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 来ると分かっていれば耐えられる苦難と、来ると分かっていても耐えられない苦難があります。先週も今週も忙しいだろうことがあらかじめ分かってはいるものの、実際に突入してみるとピコ秒の単位で心が折れていたりするノー炊飯器野郎だったりします。もちろんそれはマッチ棒にも見劣りする根性しか持っていないせいであって、アコーディオンのように最初から折れ曲がりまくったハートを抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 忙しい日はシンプルに、筍ウィークはとりあえずラスト。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:たぶん2人前と呼ばれるひとりぶん)
 ゆでたけのこ…小型1個(約200g)
 油揚げ…1枚(8cm×15cm、約60g)
 細ネギ…見映え
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 山椒(粉)…好きなだけ(小さじ0.3くらい)
 炒め油…ゴマ油小さじ1+サラダ油小さじ1

(作り方)

(1)タケノコは穂先部分をやや大きめの半月切り、他は1cm厚みくらいのいちょう切りにします。油揚げは短辺と平行に1cm幅くらいの短冊切り。細ネギは小口切り、醤油・みりん・日本酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンは中火、油は使わずに油揚げをから炒りします。焼き目がついてところどころカリッとした感じになったら、ひとまず取り出します。

(3)そのままのフライパンに分量の油を入れ、中火でタケノコを炒めます。あまり動かさずに軽い焼き目がつくまで炒めたら油揚げを戻し入れ、混ぜておいた液体調味料を注ぎます。

(4)そこからは全開の強火、味が均等になるようフライパンをあおりつつ汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたら山椒を振り混ぜて完了。盛りつけて見映えのネギを散らします。

画像


 タケノコ+和風の味つけ+山椒=鉄板、という方程式が存在するんじゃないかと思うほど、この組合せは絶好。木の芽はなくても粉山椒はある、とはいえ粉山椒は木の芽より味が強いので炒めもの、かつ醤油を少し勝たせた濃いめの味つけに仕立てた本日。濃いめといっても油揚げが調味料をよく吸うので、タケノコはちょうどいい感じに仕上がります。コツなし手間なし、茶色いけどおいしければいいんです(笑)。

 実はビーガンレシピだったりするので、焼きソーセージを添えます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 息切れしそうな今週です。


 なれるものなら原子力潜水艦になりたい。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

http://findish.jp

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
ファインディッシュ
2010/04/17 18:53
■小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!



http://kobasister.blogspot.com/



とあるサイトに元彼と一緒のプリクラと小林麻央と思われる人物とのカーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://kobasister.blogspot.com/
■小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!...
2010/04/18 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

たけのこと油揚げの山椒炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる