ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS さやえんどうとカマボコのジンジャーバター塩炒め

<<   作成日時 : 2010/04/15 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちょっと前まで満開の桜だった道の上にこれでもかと散っている桜の花びら、車が通るたびに巻き上げられる人工的な桜吹雪に思わず乱流と層流の違いを考えたりする風情の足りないノー炊飯器野郎です。薄いピンクとサヨナラしたらもうじきやってくるのは新緑なわけで、草木のみずみずしさと若者のみずみずしさを眺めながら自分のくたびれ加減にひときわ大きなタメイキをついて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ピンクと緑、サイドの小さな速攻おかず。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ひとりぶん)
 さやえんどう…1パック(19鞘、約55g)
 かまぼこ…60g
 おろししょうが…小さじ1
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 炒め油…バター20g

(作り方)

(1)さやえんどうはヘタとスジを取ります。かまぼこは3mm厚みくらいの半月切りにしてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにバターで強火、さやえんどうを炒めます。油が全体に回ったらカマボコを入れ、さやえんどうが鮮やかな緑色になったところで塩・胡椒・おろし生姜を入れたらザッと炒め合わせて完了。簡単なので簡単に盛りつけます。

画像


 南国のえんどう豆が出回り始める頃、少し北の方でさやえんどうのシーズンが来ます。ゆでてから炒めるというスタイルもありますが、いきなり炒めた方がバターの風味がしっかりつきます。バターの塩分があるので塩はそのぶん加減します。シンプルなのでコツもポイントもなし。

 本日のもう一丁(というかメイン)はサーモンのムニエルです。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 春真っ盛り、って感じがしない寒い日もまだあったり。


 人生は今も木枯らしが吹いているノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

さやえんどうとカマボコのジンジャーバター塩炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる