ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコと鶏のオイスターソース煮

<<   作成日時 : 2010/04/14 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

 年度末に片付けきれなかった仕事が残っているにもかかわらず、新年度を迎えたところで新しい仕事も飛び込んできて、ただでさえげんなりするほど働いているのに輪をかけてぐったりしてしまいそうな日々を過ごしている最近の夜中料理野郎だったりします。この際だから新入社員を差し置いて一足先に早めの五月病にでもなってやろうかと不毛なことを考えつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 筍ウィーク進行中。中華の煮物です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:たぶん2人前と呼ばれるひとりぶん)
 ゆでたけのこ…小型1個(約200g)
 鶏もも肉…150g
 たまねぎ…標準サイズ1/2個(約120g)
 香菜…見映え(本日は2本、約3g)
 鶏がらスープの素+お湯…スープ150ml
 紹興酒…大さじ1
 オイスターソース…小さじ2
 しょうゆ…小さじ0.3くらい
 水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1

(作り方)

(1)タケノコはタテに4等分してから食べやすい大きさに、乱切りっぽく切り分けます。鶏肉もから揚げサイズに切り分けます。タマネギは1/2個を更に6分割くらいに切り分けます。香菜を適当に刻んでスタンバイ。

(2)鍋に鶏がらスープと紹興酒を入れて強火で煮立て、まず鶏肉を煮ます。色が変わったらタマネギを入れて落としぶた、再沸騰したら強めの弱火くらいの火加減で5分煮ます。5分経過したらオイスターソースを入れて醤油で味を微調整し、タケノコを加えます。再び落としぶたをして更に5分煮たら、ひとまず火を止めて10分くらい冷まします。

(3)再開後は中火で煮立てたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけて香菜をあしらいます。

画像


 旬だけにしっかり風味を楽しめますが、基本的に繊細な筍の風味。中華といってもコテコテのこれでもかという仕立てではなく、シンプルな具材、シンプルな調味料で筍の風味を生かす本日です。基本は鶏がらスープのダシと少しの醤油味、薄味になってしまう分だけオイスターソースのコクと風味、更にとろみをつけて補います。なお香菜は本当に見映えで添えただけ、風味的には浮きまくりなので他に適当な見映えがある場合はそちらで(笑)。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 フレッシュなたけのこの風味でリフレッシュ。


 生活もリセットしたい。無理だけど。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
筍と鶏のオイスターソース煮
本日の弁当:筍と鶏のオイスターソース煮みょうがの甘酢漬けふきの土佐煮大葉梅干白米ごはん【筍と鶏のオイスターソース煮】1)鍋に、鶏がらスープの素を水で溶いて煮立たせる。2)一口大にカットした鶏モモ肉を入れ、色が変わってきたら櫛切りにした玉ねぎと乱切りにした筍(水煮アク抜き済み)を入れる。3)煮汁が沸騰したら中弱火にして、醤油・オイスターソースを加えて、味が染み込むまでコトコト煮る。4)盛り付け時に木の芽(山椒の葉)を添える。こんにちは、筍ジャンキーです。そろそろ筍料理もネタが尽きてきました(笑)。... ...続きを見る
好日弁当日記。
2010/04/20 21:14
鶏じゃが(オイスター)
 もう少しで夏休み、とりあえずゴロゴロしたい、でも完全ノープランのゴロゴロ一直線というのは人としてどうよと思ってそれなりに計画を立ててみると、改めて我が家にゴロゴロしているいただきもののジャガイモ達が目に入ってくるわけです。レッドアンデスは消費したもののメークインと男爵はまだある、仕事以外にこいつらと格闘しなければ夏休みすら迎えられない妙な制約を抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/08/05 01:43
大根と鶏のオイスターソース煮
 昨夜もまたレシピブログさまの宣伝効果を思い知り、うわべだけの物珍しさで多くの方々を全力でがっかりさせてしまったことに死にもの狂いでおわびをしなければならないと思うノー炊飯器野郎です。正直なところクリスマスも近いこの時期におひとりさまなのだからもっと別のところで死にもの狂いにならなければならないのではないかという重要事項に死にもの狂いで目をそむけつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/03 02:02
夜開花(ユウガオ)と鶏のオイスターソース煮
 予定より1日長くお休みをいただいて今晩から夜中料理を再開いたします。たまにしか帰らない日本なので滞在中はなるべく濃密な時間を過ごしたいと思ったりするわけですが、化学系エンジニアは密度の濃い時間という表現を見聞きすると、密度の表現は高い・低いなのにと思ってしまうわけです。まあ言うほど有意義には過ごせていませんとオチをつけて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/06/16 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

タケノコと鶏のオイスターソース煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる