ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS がんもどきの含め煮・カレーあんかけ仕立て

<<   作成日時 : 2010/03/05 02:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 オリンピックの最中に非国民シリーズを展開していた夜中料理野郎ですが、オリンピックが終わったさあ通常モードに戻そうと思って過ごした今週、実のところ非国民から抜け出せていないようなメニューが続いていたことに気づきます。でもまあ正しく生きられないのは今に始まったことじゃなし、そのうちどこかで脳内に春が来て和食も作るだろうと楽観視して今夜もひとり、夜中に料理します。

 あんかけで仕上げるがんもどきの含め煮、でもカレー味。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前だろうひとりぶん)
 がんもどき(小型サイズ)…8個(約205g)
 にんじん…50g(φ65mm×L18mm)
 長ネギ…φ17mm×L150mm、約25g
 しいたけ…1枚(φ55mm、約12g)
 カマボコ…30g
 カレー粉…小さじ0.5
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ0.5
 ほか分量外…がんもどきの油抜きをする熱湯800ml

[煮汁]
 鰹だしの素+お湯…だし汁200ml
 うすくちしょうゆ…大さじ1
 みりん…小さじ2
 日本酒…小さじ2
 さとう…小さじ1

(作り方)

(1)がんもどきはザルに入れ、上から分量外の熱湯をかけて油抜きします。にんじんは1mm厚みくらいの薄いいちょう切り、長ネギも1mm厚みくらいの斜め切り、椎茸とカマボコも1mm幅かそれ以下に薄くスライスしてスタンバイ。

(2)鍋に煮汁を煮立て、ネギ以外の材料をゴロゴロと入れます。沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして7分〜8分煮たら、火から下ろしてしばらく冷まします。

(3)再開後は中火、煮立ったらひとまず火から下ろしてがんもどきだけを先に盛りつけます。鍋の残りにネギとカレー粉を加えて中火、ネギにさっと火を通したら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。がんもどきの上にかけます。

画像


 最後の最後にカレー粉が入るまでは純然たる和風。できあがりもカレーうどんっぽい感じがします。一度煮上がった後、冷ます時間を設けて味を含ませていくことを「煮含める」と呼びます。煮びたしとほぼ同義だと個人的には思っていますが、豆類やがんもどきなどは含め煮と呼ぶ方がしっくりきます。がんもどきは普通に煮て、直接カレー味をつけないのがポイント。コツなし技いらずの適当簡単煮物です。

 味を含ませている間に、残ったカマボコでツナわさびタルタル。青みが香菜しかありませんでしたというのはご愛嬌。

画像



 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 カレーうどんはギリギリ和食なのか。


 人生がいろいろとギリギリがけっぷちのノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホワイトアスパラのツナわさびタルタル
 合格発表のシーズンも過ぎ、ワクワクする新生活に期待を膨らませる若者がいる時期です。ノー炊飯器野郎にも新生活にワクワクしていた時期はあったはずなのですが、今では毎日、肩を足首の辺りまでがっくり落としてひとりの部屋に夜中に帰っていたりします。郵便受けを開け、サクラサクなんて書いてあるわけがないダイレクトメールをゴミ箱に投げ込んで今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/17 02:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間お疲れさまでした〜^^
カレー味・・・とは驚きです!
さらに「つなわさびタルタル」なんて♪とてもワタシ好みだわ〜〜〜♪
さっそく今夜作ってみます!
SUZU
2010/03/06 14:40
こんばんは^^
お久しぶりコメですが^^;

がんもどきの含め煮がカレー味…。
私も驚きです…。
美味しいとは思うけれど…。
カレーうどんぽい…。
試してみたい♪
ツナわさびタルタルも、とても気になる存在だわぁ*^0^*
syo
2010/03/07 01:16
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

作り始める前までは和風の含め煮にする予定だったんですよ。でも材料をそろえてみたら、がんもどき以外がカレーうどんの材料に見えてしまって(笑)。

ツナわさびタルタルには水にさらしてギュッと絞ったタマネギのみじん切り、ちょっとだけ薄口醤油も入ってます。
Zuki
2010/03/08 01:16
Syoさんこんばんは、お忙しいのにコメントありがとうございます。

カレーうどんは冷やし中華以上にバラエティに富んでいるワンダーランドで、この世のどこにもリアル・スタンダードがないんです。だからそれっぽければ何でもカレーうどん風(笑)。

ツナわさびタルタルはどこかできちんとレシピ化しますね。適当だった割には自分でもガッツポーズ級の出来なので。
Zuki
2010/03/08 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

がんもどきの含め煮・カレーあんかけ仕立て ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる