ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏と菜の花のオイスターソース炒め

<<   作成日時 : 2010/03/03 01:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

 津波だ抜糸だとイベントにかまけていたら知らないうちに寒さがぶり返しているようで、桃の節句やホワイトデーを控えてもう少しあったかくなってくれないものかと思う夜中料理野郎です。それはとりもなおさず、ひな祭りやホワイトデーのイベント面では心があったまらないことを白状しているわけで、とりあえず桃の節句は白酒でべろべろに酔っぱらってやろうかとむなしい負け惜しみを並べながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 先週は洋風だった菜の花、本日は中華の炒めもの。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前になるだろうひとりぶん)
 菜の花…1束(18本、約185g)
 鶏もも肉…約100g
 ぶなしめじ…1/2パック(約50g)
 しょうが…500円玉よりちょっと大きいスライス3枚(約9g)
 にんにく…小さめ1粒(約5g)
 オイスターソース…小さじ2
 しょうゆ…小さじ2
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…菜の花を下ゆでする熱湯1,000ml+塩小さじ1、さらす冷水適宜

[鶏の下味]
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ0.5

(作り方)

(1)鶏肉は5mm厚みくらいにスライスし、下味の調味料をもみこんで他の材料の準備が済むまでほっときます。菜の花は根元をちょっとだけ切り落として2等分の長さに切り、根元側と穂先側に分けておきます。しめじは石突を落として適当にばらし、生姜とニンニクはみじん切り。オイスターソース・醤油・紹興酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)鍋に分量外の塩と熱湯、菜の花を下ゆでします。まず根元側を入れ、15秒の時間差をつけて穂先側も入れます。トータル1分(つまり穂先側は45秒)ゆでたら取り出して冷水で冷まし、ザルにとって水気をしっかり切っておきます。

(3)深めのフライパンにサラダ油で中火、鶏を炒めます。折り返し地点くらいでニンニクと生姜を入れ、鶏肉に火が通ったらシメジを入れます。そこからは強火全開の電車道、ザッと炒め合わせてシメジに油がなじんだら菜の花を入れ、更にザッザッと炒め合わせて全体に油が回ったら混ぜておいたオイスターソース・醤油・紹興酒を投入。フライパンをあおって均一に行き渡らせたらつゆだく状態のうちに片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけます。

画像


 このスタイルで作るオイスター炒めはブログを始める前、ダメダメ夜中料理野郎だった頃からのド定番。野菜はほうれん草や小松菜といった定番青菜からキャベツ・ブロッコリー・アスパラ、タケノコやモヤシまで応用が利きますし、肉だって豚でも牛でもOKという守備範囲の広さが魅力です。ひとつ憶えれば使いこなせる食材がべらぼうに増える…というより、衝動買いで余った食材を消費できる(笑)。コツは中華の炒めものに共通、野菜を入れたら全力強火。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 兄弟も男ですから、ひな祭りには本当に縁がないんです。


 あかりをつけましょボン・ジョヴィに。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青梗菜とひき肉の洋食風炒め
 基本的に腕前も根性もないので、リクエストされても応える自信はありません。ただリクエストをいただいたことで、そういえばチンゲン菜を冠したメニューってコイツくらいしか作ってなかったということを思い出し、個人的に局地的な青梗菜モードが発動したりするわけです。実のところスーパーに寄ったらこの日に限って青梗菜が安売りしていて、ほー確かにこりゃキャベツよりはるかに安いやと思わず手にとって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/28 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あっちゃぁ〜!
やってしまいましたね・・・・
灯りを付けましょ・・・って。
しっかりZukiさんの年齢が判ってしまった私。
フフフ。
ruemamy
2010/03/04 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏と菜の花のオイスターソース炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる