ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじんのガレット

<<   作成日時 : 2010/03/31 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 2

 年度末の忙しさもどうやら底が見えてきたというか、ここまで土壇場が近づくと頑張り甲斐があるものと頑張りようのないものとがおのずと分かれ、開き直りを多大に含んだ選択と集中が発生したというのが実際のところだったりします。しかし我が身を振り返ると、開き直って人生を生きている割には選択して集中するたびに失敗している気がするわけで、気温以外の余計な寒さを感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 ニンジンを選択して集中。シンプルにガレットです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:副菜として二人前くらいのひとりぶん)
 にんじん…中サイズ3/4本(大径φ50mm×小径φ40mm×L90mm、約145g)
 小麦粉…大さじ1
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 イタリアンパセリ…見映え
 炒め油…サラダ油大さじ1+バター10g

(作り方)

(1)ニンジンは0.5mm〜0.7mm角、長さ4.5cmくらいの細い千切りにします。切ったニンジンをボウルに入れ、塩・ブラックペッパー・小麦粉をまんべんなく混ぜたら大体でいいから8等分してスタンバイ。

(2)フライパンにサラダ油とバターで弱めの中火、ニンジンを乗せたらターナーなどで軽く押さえ、形を整えながら焼いていきます。端っこが焦げかけるくらいのところでひっくり返したら、全体にしんなりした感じになるまで焼いて完了。次々と焼き上げて盛りつけます。

画像


 じっくり火を通すことで、にんじんの甘味がグッと出る一品。オリーブオイルなどでシンプルに焼くのもアリですが、バターの風味をプラスするのが好みです。厳密にはそば粉のクレープを指すガレット(galette)、以前にもこんなのを作っています。どうやら石焼きの暗喩でガレ(galet、小石)というのが語源らしく、それを誰が拡大解釈したのか、今どきの日本ではフライパンや鉄板で平たく焼けばガレットと呼んでいいみたいです。火が入りやすいよう、千切りはなるべく細く(スライサーなどを駆使すれば多少は簡単)。焼くときも薄く、平たく作るのがポイント。大きく作るのもいいですが、小さいのを何個も作る方が食べやすいです。たださすがにこれだけでは寂しいので、本日は適当なワンプレート。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。





 もうすぐ四月、新年度です。


 私自身には新鮮な部品など何ひとつありませんが。


●おしらせ

 好日弁当日記。さんの本が出ます!!

 タイトルは「100日弁当。 −四季をたのしむ、シンプルレシピ。」

 よっちゃんさんのお弁当は、ひなたのにおいがします。昼下がりと夕方の間に取りこんで、縁側に積まれた洗濯物みたいな感じ。季節の素材を感度よく反映しながらも華美な印象や肩に力の入った部分を感じない、それでいて定番おかずに終始しているわけではなく、時には「へぇ」と思わせるような献立も現れる面白さに満ちた構成。外連味と小細工で息苦しく作られる夜中料理とは天と地の差、カラダにもココロにも、そして多分フトコロにも優しいだろうお弁当本は、4月23日の発売です。


 ささやかに宣伝させていただければ、このブログをヒントにしていただいた献立もあるみたいです。わーい。よっちゃんさんのファンはもちろん、夜中から日なたに昇格したレシピを興味本位で見てみたい方も含めて、4月23日は本屋に走ってください。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
炊飯器人気ランキング
ランキング【人気商品】です。 人気ランキングを紹介しています。商品選びにご利用ください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
ランキング【人気商品】
2010/08/17 00:00
サツマイモのおつまみガレット
 例年であれば次の三連休辺りから気の早いご家庭ではハロウィンのイルミネーションがお目見えし、それを過ぎたらクリスマスのイルミネーションに変わって年末まで平凡な住宅街がパチンコ店のように光る時期ですが、節電が叫ばれた今年はどうなるのだろうかと思うわけです。トリックorトリートと言ってもお菓子などもらえない身分の夜中料理野郎は甘いものなんか要らないぜとうそぶいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/10/07 01:10
にんじんしりしりー・バージョン5(バターしょうゆバルサミコ)
 日本ではそろそろ夜中料理野郎と同じようなダメ人間の候補かもしれない小学生が溜まった宿題に苦しむ季節、そんな去る週末は夜中料理野郎の誕生日でした。日本時代も週末が誕生日だと祝ってくれるのは通販とかのメールだけだったりしたわけですが、そういうものの大部分がリセットされた上海生活ともなると本当に普通の日だったりします。感慨もへったくれもなくひとつ年老いたノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/08/26 01:54
にんじんのガレット・再
 来るべき長期出張者対応に備えてやることといえば仕事はもちろんですが家にある材料の使い切り、それでいて帰宅時に小腹がすいているとかもう一杯くらい飲みたい時のための準備もしたくなるわけで、実のところ長期休暇の前より繊細な献立感覚が必要だったりするのですが、哀しいほど身近な人の理解は得られなかったりします。男子なのに主婦のようなストレスを抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/01/15 01:16
にんじんのガレット2016
 よくよく考えてみると来週で、このブログを始めてからまる8年が経過しようとしています。前半の何年かはさぼらずに料理し続けたことを素直に喜べていたのですが、一定の期間が過ぎてからは無頓着になったというか、それだけおひとりさま人生が続いていることに触れたくなくなってきたりします。当然ですが記念メニューを考える気もないですと怠惰さを屁理屈でごまかして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2016/10/14 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんはー。

さっそく本の告知ありがとうございます!
いつもながらすごく良いように書いていただいて、くすぐったい感覚とはまさにこの事ですな。まだ世に出ていない本ですが、宣伝文としては完璧ですね。このままAmazonに書き込みしたいくらい(笑)。

人参のガレット、弁当にも使えそうですねえ。いただき(笑)。

好日弁当日記。
2010/03/31 22:26
よっちゃんさんこんばんは、コメントありがとうございます!

 夜中料理がマーラーの7番なら好日弁当日記。はベートーヴェンの6番。というのは自分をほめすぎ(笑)ですが、弁当という制限された様式の中で作れるものを作れるように作りながら、きちんと変化させるってところにはいつも感服しています。

考えることにくたびれている私とは大違い(笑)。
Zuki
2010/04/01 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

にんじんのガレット ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる