ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カブと牛肉の炒め煮

<<   作成日時 : 2010/03/26 01:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

 ひと雨ごとに春が深まるはずのこの時期なのに降ってる最中はこれでもかという花冷え、せっかく咲いた桜が速攻で散ってしまったら春の風情を味わう前に風情だけが通り過ぎてしまうじゃないかと一丁前に心配したりしてみるものの、わが身を振り返れば風情以前に足りないものが多すぎることに今更のように打ちのめされていたりします。味わいの足りない人生を未練がましくかみしめながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 カブを炒め煮にします。足りない味わいを作り方で補強。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前かもしれないひとりぶん)
 かぶ…3個(約255g)
 牛薄切り肉…約100g
 ぎんなん(水煮)…13粒(約30g)
 細ネギ…見映え
 しょうゆ…大さじ1.5
 みりん…大さじ1.5
 日本酒…大さじ1.5
 和風だしの素+お湯…だし汁200ml
 粉山椒…好みで
 炒め油…サラダ油大さじ1+ゴマ油大さじ0.5

(作り方)

(1)カブは茎をちょっとだけ残して切り落とし、厚めに皮をむいて6等分のくし型に切ります。見映えの細ネギは小口切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります。醤油・みりん・日本酒を混ぜた状態でスタンバイ。

(2)鍋にサラダ油で中火、まずカブを炒めます。3分ほどしっかり炒め、8割方透き通ったら隅に寄せ、空いたスペースに追加のゴマ油を入れて牛肉を炒めます。

(3)牛肉の色が変わったら醤油・みりん・日本酒をザッと回しかけて強火、調味料だけで一度煮立ててからだし汁を投入します。沸騰したらアクをしっかり除去し、落としぶたをして強めの弱火くらいの火加減で煮ます。カブがやわらかく煮えたらギンナンを投入、軽く温めて完了。盛りつけてネギをあしらい、好みで山椒を振っていただきます。

画像


 カブは火が通りやすいので、本日のように炒め煮にすると驚くほど短い時間でやわらかく仕上がります。煮込み時間が短いうえに炒めることによって油でコーティングしてしまっているので、だし汁の前に調味料で味をつけるのがポイント。肉にもしっかり味がつくので意外とインパクトのある仕上がりになります。アクを念入りに除去するのも大切。部位や価格にもよりますが、牛肉の煮物はアク取りの効果が非常に大きいというのが個人的感覚です。


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 雨がやんだらもう一歩春になる。


 人生的には晴れ間が見えないノー炊飯器ライフ。


●本日のありがとう

 トータルアクセス数が4万を超えました。3万がコイツ、2万がコイツですから、アクセスしてくださる方が増えているんだなぁって実感しています。上を見ればきりがないしそこを目指す根性も腕前も持っていませんが、見守ってくださる方がいることを励みに次回もひとり、夜中に料理する予定です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アスパラとコーンのかき揚げ
 週末に更新を休んでいるうちに、トータルアクセス数が5万を超えました。4万がこのとき、3万がこのとき。たくさんアクセスいただき、本当に嬉しく思います。今後も原子力潜水艦のように息の長い…ってそれはずっと海の底って意味じゃないのかと自分でツッコミを入れてこれからもマイペースでひとり、夜中に料理したい…ってひとりを希望しているわけじゃないんですと二重のツッコミを入れて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/17 01:24
春雨と鰻のエスニック炒め
 実は今晩ログインしてみたら、トータルアクセスが6万を超えていました。4万がこのとき、5万がこのときですから、今回は早いなぁというのが正直な感想で、本当にありがたく思います。とはいえこんなしょーもないブログですから、のべ6万以上の方々に対して謝辞以上に謝罪が必要なのではとおののきながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/02 01:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「降ってる最中」という言葉に、
空からモナカが降ってくる映像を思い浮かべてしまいました。
疲れてるらしい。
bt9
2010/03/26 02:38
bt9さんはじめましてこんにちは、コメントありがとうございます!

私も今週は疲れました。休日はお互い、ゆっくりしたいものですね。
Zuki
2010/03/27 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カブと牛肉の炒め煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる