ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏じゃが(カレー味)

<<   作成日時 : 2010/03/19 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

 面白いほど小刻みな三寒四温、それでも季節が春に向かっていることは南国で桜が咲いたとかいうニュースを見るまでもなく体感したりしているわけで、気がつけば春分まで後わずか、ただでさえ世間的に肩身の狭いノー炊飯器野郎にとって夜中という立場まで低くなってしまう時期を迎えようとしているわけです。年度末の忙しさにかまけて春向きの服を引っ張り出せないまま今夜もひとり、夜中に料理します。

 シンプル手抜き、鶏とジャガイモを煮ます。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般論では二人前になりそうなひとりぶん)
 鶏もも肉…約110g
 じゃがいも…やや大きめ2個(約260g)
 たまねぎ…やや大きめ1/4個(約70g)
 イタリアンパセリ…見映え
 カレー粉…小さじ1
 お湯…250ml
 さとう…小さじ2
 みりん…小さじ5
 日本酒…小さじ4
 しょうゆ…大さじ1.5
 炒め油…サラダ油大さじ1
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに4等分〜6等分、分量外の水に数分さらしてからザルで水気を切ります。タマネギは繊維の方向に2mm幅のスライス。鶏肉を5mm幅にスライスしたらスタンバイ。

(2)鍋にサラダ油で中火、まずタマネギを炒めます。透き通ったら鶏肉を入れて炒めます。鶏肉の表面の色がしっかり変わったらカレー粉を加え、香りが出るまでしっかり炒めたらお湯を投入します。

(3)ジャガイモと砂糖・みりん・日本酒を加え、沸騰するまでは強火。沸騰したらアクを取り、最弱のとろ火に落としたらフタをして9分煮ます。それから醤油を入れ、再びフタをしたら5分ほど煮て完了。盛りつけてイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 このブログでも結構な種類の肉ジャガを作っていますが、自分にとって肉ジャガとはこれなんだ、みたいな確固たるスタンダードを持っていないので、材料や味つけはそのとき消費したい素材に左右されたりします。共通点があるとすれば、キーポイントにしたい味・風味がある時は肉やタマネギにつけること。カレー味も同様で、煮汁ではなく肉やタマネギを炒めるときにカレー粉を入れます。なお普通は醤油を入れて3分後くらい、味が安定してから味を見て微調整しますが、自分的におなじみの味つけなので手を抜いています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 ひと雨ごとに暖かくなるこの時期です。


 衣替えが間に合わなくて冬毛の抜けない犬猫みたいになってます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶏じゃが(オイスター)
 もう少しで夏休み、とりあえずゴロゴロしたい、でも完全ノープランのゴロゴロ一直線というのは人としてどうよと思ってそれなりに計画を立ててみると、改めて我が家にゴロゴロしているいただきもののジャガイモ達が目に入ってくるわけです。レッドアンデスは消費したもののメークインと男爵はまだある、仕事以外にこいつらと格闘しなければ夏休みすら迎えられない妙な制約を抱えて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/08/05 01:43
鶏じゃが(グリーンカレー)
 ラブリー全開でぬくぬくの毎日を送っている誰かにも、オーロラが見えそうなほど人生的に冷え切っている夜中料理野郎にも平等に寒波というものはやってくるわけで、節電が叫ばれる昨今ではあるもののどうせ深夜電力なんだからとエアコンの設定を上げたくなるココロもカラダも弱い夜中料理野郎です。上げるべきなのは目ざましの音量とブログの品位なのではという疑問には気づかないフリをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/01/12 01:22
鶏じゃが(カレーオイスター)
 なでしこの結果をニュースで知って頭をよぎるのは、もしも残り半年で世間を席巻するような流行語が生まれなかった場合、ラッスレゴレライ♪とかいう言語として意味を成していないものが流行語大賞を取ってしまうのではないかというしょーもない予測だったりします。言語としての日本語の未来のためにもなでしこには優勝してほしかったのですがと実にしょーもない観点を披露して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/07/07 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏じゃが(カレー味) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる