ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトアスパラのツナわさびタルタル

<<   作成日時 : 2010/03/17 02:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 合格発表のシーズンも過ぎ、ワクワクする新生活に期待を膨らませる若者がいる時期です。ノー炊飯器野郎にも新生活にワクワクしていた時期はあったはずなのですが、今では毎日、肩を足首の辺りまでがっくり落としてひとりの部屋に夜中に帰っていたりします。郵便受けを開け、サクラサクなんて書いてあるわけがないダイレクトメールをゴミ箱に投げ込んで今夜もひとり、夜中に料理します。

 ホワイトアスパラをていねいにゆで、ワサビをきかせたツナ入りタルタルで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

→レシピブログ

(分量:意外と普通に男のひとりぶん)
 ホワイトアスパラ…3本(φ約 mm×L約240mmが3本、合計で約115g)
 イタリアンパセリ…見映え
 ほか分量外…ホワイトアスパラをゆでるお湯1,000ml+塩小さじ2+さとう小さじ0.5+レモン汁小さじ1

[ツナわさびタルタル]
 ツナ缶…小1/2缶(40g)
 たまねぎ…Lサイズ1/6個(約50g)
 マヨネーズ…大さじ1.5
 うすくちしょうゆ…小さじ0.5
 酢…小さじ0.5
 はちみつ…小さじ0.25
 練りワサビ…好きなだけ(本日は小さじ0.5)
 ほか分量外…タマネギをさらす水が適宜

(作り方)

(1)タルタルを作ります。タマネギをやや気合の入ったみじん切りにし、分量外の水に5分ほどさらしたら布巾などに包んでギュッと絞ります。それをボウルに入れ、缶汁を切ったツナ缶と各種調味料を入れて均一に混ぜ合わせたら、しばらく味をなじませます。

(2)ホワイトアスパラは根元から70%くらいの部分までピーラーで結構長めに、かつ根元はやや厚めに皮をむいたらスタンバイ。

(3)フライパンに分量外の塩・砂糖・レモン汁を入れたお湯、まずむいた皮だけを入れ、中火で2分ゆでます。そこに本体を入れて落としぶたの要領でペーパータオルをかぶせたら弱めの中火で15分くらい、割とクタッとするまでゆでて完了。水気を切って盛りつけ、タルタルを乗っけてイタリアンパセリをあしらいます。

画像


 ツナわさびタルタルは先週、適当に作ったら意外にイケる味だったレシピです。わさびはパック売りの刺身についてくるようなちんけなもの(笑)を使用しているので、量は味見しながらお好みで。実は途中までコイツと一緒の工程で、タルタル自体は同じ日の仕込み。アスパラガスは3分〜4分でシャキッとゆで上げるのがポピュラーですが、イタリアンなんかだと本日のように甘みが出るまでしっかりゆでるレシピを目にします。砂糖は隠し味、レモンは白さを残すため、皮は風味のため。なお、長いままゆでたかったので鍋ではなくフライパンを使っています。

 本日はこれと、シシャモのから揚げです。もちろん本物ではなく、カラフトししゃも(カペリン)です。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 新生活かあ。


 いいなあ…ってオチてないだろ、それ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ししゃもの南蛮漬け
 シンクロニシティという言葉があります。電話をかけようとしたら向こうからかかってきたとか、乱暴にいえば偶然の一致を必然的な一致であると思い込みたいときに使う言葉です。前夜に南蛮漬けを仕込み終わってブログを巡回していたら好日弁当日記。のよっちゃんさんが一足先に南蛮漬けを公開していた、これもシンクロニシティですと苦しく言いわけして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/18 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちくわに引き続きツナわさびタルタル、
美味しそうですね♪
1つ教えてください。
「気合いの入ったみじん切り」は、
自分ががんばって細かくするのか、
玉ねぎの気合いが感じられるくらいの
粗めのみじん切りにするのか、
どっちですかね?
……作る人の好みだと思いますが、
Zukiさんはどちら派でしょう?
kawaton
2010/03/18 12:40
kawatonさんこんばんは、コメントありがとうございます。

自分が頑張って細かくしてます。さらして絞るのも同じ理由なのですが、タマネギの主張がワサビの風味を邪魔しないようにという思考です。きちんとしたいいワサビを使えば不要なのかもしれません(笑)。
Zuki
2010/03/19 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ホワイトアスパラのツナわさびタルタル ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる