ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年3月13日の昼定食

<<   作成日時 : 2010/03/13 14:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 本日は、ごはんを炊こうと思います。

 春気分、緑豊かな昼定食です。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ


●雑穀入りごはん

画像



●鯖の味噌煮

画像



●根三つ葉としめじのかき揚げ

画像



●ふきのとう味噌

画像


(分量&作り方:作りやすい量)
汚れた葉をむしって根元をちょっとだけ切り落とした状態で約50gのふきのとうを熱湯300ml+塩小さじ0.25で2分ゆでたら流水に10分さらし、ギュッと絞って細かく刻む。小鍋にごま油大さじ0.5と輪切りの赤唐辛子0.5本を弱火で温め香りが出たところで中火、刻んだふきのとうを1分炒めたらみりん大さじ3、味噌大さじ3、砂糖小さじ1を入れて好みのかたさまで煮詰める。仕上げに粉かつお大さじ0.5を混ぜ込む。


●すまし汁・菜の花とかまぼこ

画像



月イチペースの昼定食、どうにか一年以上続きました。この定食、実はこんなイメージで作ってきました。

・伝統的な和食の材料と調理法で構成しよう
・季節感を重視しよう
・肉は使わず、魚定食の形式にしよう
・主菜以外は野菜の献立にしよう
・材料の重複はなるべく避け、多様性を出そう

 毎月、可能な限り守ろうと考えながら作ってきましたが、やってみるとすごく厳しかった(笑)。魚以外の動物性を排除したら玉子焼すら作れない、冬なのに大根尽くしなんてのも除外ですから。何より伝統的な和食というのが厳しくて、この月なんかは白菜を使っている時点でルール違反(白菜が普及したのは明治以降)。作る以上に献立を考えること、またそれ以上に、考えた献立が伝統的な和食なのかどうかを調べること(笑)に多大な労力を使ってきたというのが実情だったりしました。

今後は少し融通を利かせたい(笑)と思います。


下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




さて、来月はどんな感じにしようかな。


その前にまずは春の息吹を満喫、これが本日の昼ごはん。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年3月5日の昼定食
 本日は、ごはんを炊こうと思います。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/03/05 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

2010年3月13日の昼定食 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる