ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐入り味噌バターポトフ

<<   作成日時 : 2010/02/10 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 このところバレンタインの話を何度か振っていますが、実のところノー炊飯器野郎の職場は男ばかりで、バレンタインなど影も形もないというか、勤め先でもらったら逆に怖い境遇だったりします。無論、既婚者もいますし中には娘さんのいる方もおいでなのですが、向こうも黙っているということはそれなりに事情があるようで、健気にも生ぬるい思いやりのような空気を感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 先日のポトフの残りを簡単アレンジ。ポイントは電子レンジです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通なら2.5人前くらいのひとりぶん)
 ポトフの具…約520g(牛肉、にんじん、キャベツ、セロリ、ペコロス)
 ポトフのスープ…150ml
 水…50ml
 豆腐…大きめ1/2丁(約200g)
 イタリアンパセリ…見映え
 あらびきブラックペッパー…見映え同然
 白味噌…大さじ2
 赤味噌(仙台系米こうじ)…大さじ0.5
 バター…20g

(作り方)

(1) ポトフの具は電子レンジOKの容器に入れてラップをかけ、いい感じにあったまるまで(我が家は600Wで3分)加熱します。豆腐は適当に手でちぎります。イタリアンパセリを刻んだらスタンバイ。わぉ簡単。

(2)鍋にポトフの煮汁と水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火に落として豆腐を入れて温めます。豆腐がしっかり温まったところで味噌で味つけしたらバターを溶かし込んで完了。具の入った器に鍋の中身を注ぎ、ブラックペッパーとイタリアンパセリで見映えをよくします。

画像


 市販のルウでシチューにしたりするのが簡単ですが、これも負けず劣らず簡単アレンジ。鍋で煮込みなおすと沸騰するときの衝撃や煮汁の対流でキャベツやペコロスが煮崩れてスープに同化してしまうところですが、ここで電子レンジがいい仕事。豆腐からも水が出ますが、もともとスープにしっかり塩味をつけているので味噌をしっかり入れられるよう少しだけ薄めます。味噌はブレンドすると味がグンとアップするので2種類以上あれば是非。もちろん市販のあわせ味噌でも。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 明晩は休日前なので、夜中料理はお休みです。


 本日も休んでいるみたいなもんですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか。
この方法がありますね。
フフフ、真似させてね♪
ruemamy
2010/02/13 01:26
ruemamyさんこんにちは、コメントありがとうございます。

全部食べちゃってスープしか残ってないや、ってときにもそれで味噌汁作ったりできます。意外と使いきれるんですよね。
Zuki
2010/02/13 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豆腐入り味噌バターポトフ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる