ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 京芋のイカわた煮

<<   作成日時 : 2010/02/05 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

 既に日付は変わっていますが2月4日は立春でした。人様の期待に応えられない不甲斐無さでは人後に落ちないはずだと自負する夜中料理野郎ですが、さすがに寒くない大寒とか馬鹿みたいに寒い立春という大自然の外しっぷりに、平年という言葉を改めて思い出したりします。これこそが本当の天然ボケというのではないかとツッコミどころを見つけられないまま今夜もひとり、夜中に料理します。

 イカと京芋、定番煮物。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:主菜なら1.5人前くらいのひとりぶん)
 京芋…Sサイズ1/3本(φ80mm×L65mm、約320g)
 するめいか…1杯(約330gを解体して胴体部分約130gとワタ約35gを使用)
 水菜…見映えで1株(約25g)
 鰹だしの素+お湯…だし汁300ml
 さとう…小さじ4
 うすくちしょうゆ…小さじ5
 日本酒…大さじ2
 ほか分量外…京芋を下ゆでする水700ml、さらす水適宜

(作り方)

(1)京芋は皮をむいて1cm厚みのいちょう切りにしたら分量外の水と一緒に鍋に入れて中火、沸騰したらお湯を捨てて水にさらし、手でぼちぼちぬめりを取ったらザルにとって水気を切ります。イカは京芋をゆでている間に解体、ゲソとエンペラは冷凍して別の用途、胴体の部分を2cm幅の筒切り(輪切り)にします。水菜は3等分くらいの長さに切ってスタンバイ。

(2)鍋にだし汁と日本酒、砂糖を入れて中火、京芋を入れます。沸騰したら弱火に落とし、アクが出てくるようなら除去して醤油を加えます。それから弱火に落として7分くらい、竹串がスッと通るくらいまで煮ます。

(3)芋が煮えたら中火にしてイカを投入、ワタも一緒に入れて煮込みます。ワタが勝手にはじけるので、芋を崩さないよう全体になじませたら火を止めてフタをして完了。粗熱が取れてから水菜と一緒に盛りつけます。おろし生姜や七味をお好みで。

画像


 タケノコ芋とも呼ばれる京芋は里芋の仲間。切るとき、むく時は硬いのに煮物にすると里芋よりもほっこりねっとり軟らかい。個人的に好きな芋なのですが、現住所の地域でこの時期に出回るヤツは最低サイズで1個1kgという強烈な存在だったりします。里芋のレシピでは定番系といっていいワタを使ったイカの煮物、硬くしないためにはがっちり煮込むかサッと火を通すかのどちらかで。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 気がつけば、今週は5日のうち4日が煮物です。


 違う方法で温まりたいノー炊飯器ライフ。いや風呂とかじゃなくて。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つまみ菜のプロヴァンス風(?)サラダ
 朝起きてテレビをつけると、いつもなら天気予報の時間なのに違うコーナーだったりするわけで、そうかオリンピックの特設コーナーで時間がズレているんだとチャンネルを変えれば、そっちは番組そのものがオリンピック中継に差し替えられていたりするわけです。オイオイと思いつつ知らぬ間に見入って隅っこの時刻表示を見たら黄色信号、観客もいないのにロケットスタートを決めて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/02/16 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
Zukiさん、
チョッと近づきにくい領域に今日は入っていっているかもしれませんが(o゚c_,゚o )
京野菜が手に入ることが羨ましいと思うのです…。
syo
2010/02/05 03:53
なに?なに?
温まりたいって??
お風呂以外に、ある、ある、ありますよ。
でも・・・・教えない!
私は鬼なので、節分でこっぴどくヤラレタので、簡単に教えない!
これは、Zukiさんへの宿題ですな。
ruemamy
2010/02/06 00:50
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

京芋は、京都でこういう感じの芋が食べられていたってのが京都以外の地方に伝わったから、京芋って名前がつくんです。引越し前の土地でも現住所の土地でも見ることができたので結構全国区だと思っていたんですが、そうでもないんでしょうかね。
Zuki
2010/02/08 01:21
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

風呂以外、ですか。ラブリーなヤツは別として、スポーツとか雪かきとかおしくら饅頭とかなら文面を考える際に思いついているんですが、それ以外にあったら教えてくださいね。

複数じゃないとできないものは教えられても悲しいだけですけど(笑)。
Zuki
2010/02/08 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

京芋のイカわた煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる