ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根のオイスター炒め煮

<<   作成日時 : 2010/02/03 01:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 日付は変わって本日は節分です。豆を投げれば鬼が逃げていくとされている日ですが旧暦では大晦日、そう考えると現在の暦の大晦日に現れてくれるからいいようなものの、なまはげなんかは豆ごときでは絶対に逃げない気がするわけです。でも本来なまはげは小正月の行事だったりするわけで、鰯の頭も信心からというものの自分の頭が一番信じられないと痛感しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 大根です。中華の炒め煮。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識では二人前だろうひとりぶん)
 大根…普通サイズ3/8本(φ75mm×L110mm、約450g)
 干ししいたけ…中サイズ2枚(乾燥状態でφ45mm〜50mm、7g)
 干しえび…小さじ1(約3g)
 油揚げ…1枚(W75mm×D150mm、約30g)
 三つ葉…見映え
 豆板醤…小さじ1
 オイスターソース…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ1
 干ししいたけのもどし汁…大さじ1
 干しえびのもどし汁…全部
 中華スープの素+お湯…スープ200ml
 炒め油…サラダ油大さじ1+ごま油大さじ0.5
 ほか分量外…干ししいたけを戻す水100ml、干しえびを戻すぬるま湯小さじ2、油揚げの油抜きをする熱湯500ml

(作り方)

(1)干し椎茸は前の晩から分量外の水で冷蔵庫に放置、戻しておきます。干しえびは分量外のぬるま湯で15分くらい戻します。油揚げはザルに入れて分量外の熱湯をたっぷりかけ、油を抜きます。

(2)大根は皮をむいて乱切り。干し椎茸、油揚げ、干しえびを全て粗みじん切りに刻んだらスタンバイ。

(3)鍋にサラダ油とゴマ油で中火、干しえびをを入れてさっと炒め、香りが立ったら豆板醤を入れます。豆板醤の香りがワッと出てきたら大根を入れて6分くらい、表面が全体的に透き通ってところどころ焼き目までつきそうな感じになるまで炒めます。そこにオイスターソースを入れて炒め合わせ、しっかり香りを出してから椎茸と油揚げをザッと混ぜ、スープを注ぎます。

(4)2種類の戻し汁と紹興酒を入れて強火、沸騰したらアクを取って醤油を入れます。そこから落としぶたをして約10分中火で煮たら、火を止めて30分くらい放置します。

(5)再開は中火、フタを取って煮立てたら煮汁がボチボチ残っているくらいまで煮詰めて完了。盛りつけて刻んだ三つ葉を散らします。

画像


 ちょっと前に大根をコチュジャンで炒めたらおいしかったので、今度は中華にしてみましたという本日。最近はスピードレシピや電子レンジ調理も多く、調味料は本当に味つけだけという入れ方もよく目にするのですが、豆板醤を炒めると香りが立って辛味の角が取れますし、オイスターソースはしっかり炒めると魚介臭さが程よく飛んで、本当にファンタスティックな香りが生まれます。なお仕上げの手前で冷ますのは味をしみこませ、なじませるためで、夜中料理野郎はその間に風呂に入ったりしているわけです。

 実家バブルの残り火、タチウオのみりん干しを合わせます。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 今さらなまはげで泣くような子供ではありませんが。


 ひとりが寒くて泣いています。だからどうした。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひねくれた大人にならないで。
自分の頭も信じましょうよ。
ruemamy
2010/02/04 02:34
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうですねえ、老人と呼ばれるようになるまでにはまっすぐな人になりたいです。
Zuki
2010/02/05 01:39
干しえびと炒めたオイスターソースのファンタジーと聞きつけたまらなくなりそれらしく真似してつくりました。椎茸と揚げはスープのタイミングで投入しましたが間違ってたでしょうか。

自分は時々「食事が終わってから薬味のネギみじんを用意していたことに気がつく」事があります(涙
ささん
2010/02/08 09:20
ささんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

また手順の不足部分、教えてくださってありがとうございます! ご指摘の通りです。追加しておきました。

 私もトッピング系は忘れがちです。ただブログをやるようになって、そういうのはあらかじめ撮影場所に置いておくという技(笑)を身につけています。
Zuki
2010/02/09 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

大根のオイスター炒め煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる