ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の中華煮

<<   作成日時 : 2010/02/26 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

 バンクーバーで戦っている人がいることよりも一部地域で春一番が吹いたことの方が目を引いてしまう今晩、夜中料理野郎は縁遠いものの花粉とか紫外線とかが天気予報でせわしなく伝えられる時期になったことを痛感していたりします。今さら気にしても花粉はともかくお肌なんてとっくに曲がり角を通り越して長距離の後半だぜと自嘲しながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 鶏の煮物を八角で中華風に。そして今夜も非国民。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通に男のひとりぶん)
 鶏もも肉…約100g
 長ネギ…1/2本(φ20mm×L165mm、約55g)
 しいたけ…中サイズ2枚(φ約50mm×H約20mmが2枚、約30g)
 ブロッコリー…つけあわせとして1/2株(小房だけで約70g)
 鶏がらスープの素+お湯…120ml
 しょうゆ…大さじ1
 紹興酒(なければ日本酒)…大さじ1
 さとう…小さじ4
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…ブロッコリーをゆでる熱湯700ml+塩小さじ1

[鶏の下味]
 しょうゆ…小さじ2
 紹興酒…小さじ2
 しょうが…500円玉くらいのスライス3枚(約8g)
 八角…φ25mmくらいのを1個

(作り方)

(1)まず、生姜を5mm角くらいに切ります。それから鶏肉を4等分に切り、下味の調味料をよくもみこんで他の材料の準備が整うまでほっときます。長ネギは3cmくらいの長さに切り、椎茸は軸を切り落として3等分くらいのそぎ切りにします。鶏がらスープ・紹興酒・梅酒・砂糖・醤油は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)鍋を中火で熱してからゴマ油、鶏肉を漬け汁から取り出し、皮の面から炒めます。あまり動かさずに焼き色がつくまで炒めたらひっくり返し、全体に色が変わったらネギと椎茸も入れて炒めます。

(3)ネギの端々に軽く焼き目がつくくらい炒めたら、混ぜておいた煮汁と鶏の漬け汁を投入。沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火に落として8分煮ます。そして火から下ろし、しばし冷まします。

(4)冷ましている間に、小房に分けたブロッコリーを分量外の熱湯+塩で3分30秒ゆでます。ザルにとって水気を切ったら鶏の煮物を温めなおして完了。ブロッコリーを添えて盛りつけます。

画像


 表現としてはかなり乱暴ですが、それでも「漢方っぽい」という言葉が的確に当てはまる気がする独特の風味、それが八角。和風の煮物を作るつもりでいても、入れた途端に中華料理になるくらい強い個性があります。個人的には肉料理、かつ本日のように甘味を強めた濃い味つけと相性がいいと思っています。最近本当に帰宅が遅いのでスーパーによるヒマも惜しいくらい、でもこれには香菜が欲しかったというのは食べながら思ったこと。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 香菜が売ってるスーパーに寄ればよかった。


 出会えるのは香菜だけだけれど。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
油淋章魚(タコのから揚げ・中華香味だれ)
 無事に抜糸が済み、ものものしい包帯から絆創膏へと軽量化。清潔に保つという大前提はあるものの濡らしちゃダメだという指令も緩和され、ずいぶん楽になった夜中料理野郎です。でも当然まだ痛いわけで、動かしやすくなったせいで無意識のうちにキーボードを叩いてしまい、声にならない雄叫びを噛み殺していたりもします。痛みを知っているから人に優しくできるんだと負け惜しみを言って今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/02 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
縫うほどの怪我なんて驚きましたっ
傷口はもうくっつきましたか?
痛いのにこれだけのお料理しちゃうなんて更に驚きっ!Zukiさんすごいですっ!
お休みの日は飲んでアルコール消毒してください!!!
^^v


SUZU
2010/02/26 20:45
SUZUさんこんにちは、コメントありがとうございます。

もう出血はないですし、直接触らない限り痛くもないので不便ですけどまあ何とかなってます。まだ抜糸前なので全快がいつかは読めませんが。

遠慮なく、アルコール消毒させていただきます(笑)。
Zuki
2010/02/27 15:02
中華煮、ビールが美味しく飲めそうです♪

スーパーで、香菜意外に何と出逢うつもりだったんですか
そろそろ、非国民メニューが終わってしまいそうな…でも、時々非国民になって欲しいような*^−^*
syo
2010/02/28 18:07
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。ビールうまいっす(笑)。

いや、売れ残っている珍しい魚介とか、レジのおねえさんとかに出会えます。夜中だとアンチャンだったりしますけど(笑)。

献立の多様性を意識していますから、徹底的に和食をやる定食の日があったりする反面、非国民系も頑張りたいと。
Zuki
2010/03/01 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏の中華煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる