ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花と鶏と卵の炒めもの

<<   作成日時 : 2010/02/24 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 4

 怪我の直後から2・3日間の明確な痛みの退き具合に比べるとここ数日は小康状態で、それがそもそもそういうものなのか、快方に向かっていることを私が感じ取れないだけなのか判断がつきかねるノー炊飯器野郎だったりします。優しくしてくれる人がいたら回復が早まるかもという可能性を考える一方、夜中料理の生活が回復を遅らせている可能性はカーリングのストーンのように脳外に弾き出して今夜もひとり、夜中に料理します。

 菜の花を使って洋風の炒めもの。ゆえに今夜も非国民。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:おそらく二人前くらいのひとりぶん)
 菜の花…1束(20本、約170g)
 鶏もも肉…約100g
 卵…M玉1個(約65g)
 エリンギ…1/2パック(約50g)
 白ワイン…大さじ1
 ラム酒(ダーク)…大さじ0.5
 塩…鶏の下ごしらえに少々+小さじ0.5強くらい
 あらびきブラックペッパー…鶏の下ごしらえに少々+好きなだけ
 牛乳…大さじ1
 さとう…小さじ1
 炒め油…オリーブオイル大さじ1+大さじ0.5

(作り方)

(1)鶏肉は5mm幅くらいにスライスして塩・ブラックペッパーをもみこんでから白ワインを加えて更によくもみこみ、他の材料の準備が済むまでほっときます。菜の花は根元をちょっとだけ切り落として2等分の長さに切り、穂先側と根元側に分けておきます。エリンギは菜の花と同じくらいの太さを目安にタテに割きます。割りほぐした卵に牛乳と砂糖を混ぜたらスタンバイ。

(2)フライパンにオリーブオイルで中火、まず炒り玉子を作って取り出します。オリーブオイルを追加して中火のまま、鶏肉を炒めます。鶏肉に火が通ったら菜の花の根元側とエリンギを入れ、強火に上げて30秒くらい炒め合わせます。そこに菜の花の穂先側を入れ、強火で更に50秒くらい炒めます。最後は炒り玉子を戻し、塩・ブラックペッパーで味をつけたらラム酒でフランベして完了。盛りつけて、ケンタロウさんよろしくダメ押しのブラックペッパーを振ります。

画像


 構成としては、過去に作ったコイツの改良版になります。卵に砂糖を入れるかどうかは好みなのですが、個人的には親子丼の割下に甘味をつけるような感覚で入れています。その卵と相性がよく、かつ菜の花のほろ苦さにほんのりふわりと甘い風味を乗せるのがラム酒のフランベ。着火が無理でも入れるだけで違うので、あれば是非。なお砂糖もラム酒も塩味がきっちりしていてこそ引き立つので、味つけはびびらずにしっかりと。まあ後からでも足せますけど。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 菜の花は早春の味です。


 苦い春しか知らないノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶏と菜の花のオイスターソース炒め
 津波だ抜糸だとイベントにかまけていたら知らないうちに寒さがぶり返しているようで、桃の節句やホワイトデーを控えてもう少しあったかくなってくれないものかと思う夜中料理野郎です。それはとりもなおさず、ひな祭りやホワイトデーのイベント面では心があったまらないことを白状しているわけで、とりあえず桃の節句は白酒でべろべろに酔っぱらってやろうかとむなしい負け惜しみを並べながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/03 01:30
青梗菜とひき肉の洋食風炒め
 基本的に腕前も根性もないので、リクエストされても応える自信はありません。ただリクエストをいただいたことで、そういえばチンゲン菜を冠したメニューってコイツくらいしか作ってなかったということを思い出し、個人的に局地的な青梗菜モードが発動したりするわけです。実のところスーパーに寄ったらこの日に限って青梗菜が安売りしていて、ほー確かにこりゃキャベツよりはるかに安いやと思わず手にとって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/28 01:53
フランスパンでフレンチトースト
 おはようございます。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/01 10:38
ピーマンの親子炒め
 週が明けた途端に急ぎの仕事が舞い込んできて、やれ今日中に頼むだとか明日いっぱいでお願いとか今月中によろしくとか、基本的に月末月初が特に忙しいわけでもない技術部門で宿題に追われる小学生のようにひいこら言っている夜中料理野郎です。もちろんその中には月末納期を知っていて放置していたものもあったりしますと小学生の見本にもなれないダメ大人が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/08/30 01:17
空芯菜と鶏と卵の炒めもの
 日本のテレビをつけてみれば朝っぱらから、オリンピックの開催地が東京に決まったとかいうニュースでもちきりだったりします。勤め先のごく一般的な赴任期間を考慮すればオリンピックの頃には日本に戻っているのではないかと漠然と期待していたりする夜中料理野郎ではありますが、自身へのラブリーの招致に関しては何をどう活動すれば実現するのだろうと遠い目をして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2013/09/09 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
Zukiさんのお料理はいつもお洒落で、
自分の人生にはない料理ばかりで楽しいです。
夜中に食欲がでてちょっと困りますが。
しかも酒も飲みたくなりますが。
怪我、はやく治るといいですね。
ゆうこ
2010/02/24 01:48
ゆうこさん初めましてこんばんは、コメントありがとうございます!

料理をおほめいただき光栄です。怪我は早く治したいですね。料理以外の不便も多大に感じているので。これからもどうぞ、ごひいきに。
Zuki
2010/02/25 01:10
美味しそう♪
菜の花が良いですねぇ〜。

でも師匠。
弟子がこんな事言うのもなんですが、
菜の花の代わりに、アスパラも美味しそうではないですか?
いかがでしょうか?
ruemamy
2010/02/26 00:38
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

アスパラも悪くないでしょうね。シーズンの青みの野菜と合わせるのが基本なので、初夏メニューっぽくなると思います。もう少し先ですかね。
Zuki
2010/02/26 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

菜の花と鶏と卵の炒めもの ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる