ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カブとレンコンのマカオ風(?)炒め

<<   作成日時 : 2010/02/22 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 のっけから言いわけというかお詫びというか、金曜日に勤め先で怪我をしてしまい、左手の人差し指を何針か縫いました。これを書いている時点では触ったりしない限り痛くはないのですが、抜糸までは汚れ厳禁、みだりに濡らすのも禁止のため、料理はもちろん日常生活にも支障が出ています。指一本とはいえ普段の自分がどれだけ無意識にそれを頼っていたか、健常であることのありがたみを真面目に感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 カブとレンコン、なんちゃってのマカオ風。怪我しても非国民。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:がっつり2.5人前くらいのひとりぶん)
 れんこん…ミニ1節(太い部分でφ65mm、L65mm、約125g)
 かぶ…3個(φ55×L50mmくらいが3個、約210g)
 かぶの茎…120g(かぶについていた茎ぜんぶ、約230mm)
 にんじん…約60g(φ45mm×L40mm)
 ちくわ…2本(約60g)
 しいたけ…標準サイズ2枚(φ50mmが2枚、30g)
 しょうが…500円玉くらいのスライス3枚(約12g)
 塩…小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…少々
 カレー粉…大さじ0.5
 オイスターソース…小さじ2
 しょうゆ…小さじ1
 さとう…小さじ0.5
 白ワイン…大さじ1
 生クリーム…大さじ2
 炒め油…オリーブオイル小さじ1+大さじ0.5+大さじ0.5
 ほか分量外…レンコンをさらす水300ml+酢小さじ1

(作り方)

(1)カブの本体は厚めに皮をむいて6等分のくし型に切ります。茎の方は4cmくらいの長さにカットします。レンコン皮をむいて1mmくらいの厚みの半月切りにし、分量外の酢水に5分くらいさらしてザルで水気を切ります。にんじんも1mm厚みくらいの半月切り、しいたけも1mm厚みくらいにスライスします。ちくわはタテ半分に切って7mm〜1cm幅くらいの半月切り、生姜を太めの千切りにしたら調味料を用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにオリーブオイルで中火、まずカブを炒めます。透き通ったらひとまず取り出します。オリーブオイルを追加して中火、レンコンとニンジンを炒め、レンコンが透き通ったらニンジンと一緒に取り出します。

(3)更にオリーブオイルを追加して中火、ちくわ・生姜・しいたけを入れて炒めます。ちくわに軽く焼き色がついたらカブの茎を入れて炒め合わせ、緑色が鮮やかになってきたらカブの本体・レンコン・ニンジンを戻し入れてザッと炒め合わせます。塩・ブラックペッパーを振ってザッと混ぜ、それから砂糖・白ワイン・醤油・オイスターソースを入れて全体に炒め合わせます。最後にカレー粉を投入して強い香りが立ったら火から下ろして生クリームをあえるように加えて完了。盛りつけます。

画像


 私の中でマカオ風といえばカレークリーム。以前に作ったコイツもそうなんですが、要はマカオ風というキーワードで浮かぶ味つけがこれしかないってことです。オリーブオイルなのに下炒め(中華の油通し)とか、白ワインにオイスターソースとか、中華とヨーロッパのパーツを自由に組み合わせてOKというのも特徴。なお本日は休日なので普通に作ったように見えますが、早めに準備してモタモタ作ったというのが真相で、怪我のおかげで所要時間と終了時の疲労は確実に増えています。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 もしかしたら料理を休む日もありそうな予感。


 とりあえず明晩は頑張って営業予定のノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マカオ風、初めて聞きました!
中洋折衷という感じなのでしょうか?

縫うほどのケガをされたとは…(>_<)
人差し指だけ使わないというのはなかなか至難の業ですよね。シャンプーとか特に!
ご無理なさらないよう、お大事になさってください。
ユキコフスキー
2010/02/22 11:18
痛そうな怪我ですね・・・・
そんなZukiさんの洗い物は、やっぱりゴム手袋使って・・・・ですか?
私も、息子に噛まれた時は、縫いませんでしたが、ゴム手袋が必須アイテムになってました。
お大事に・・・・
でも、ブログは楽しみにしてます♪
ruemamy
2010/02/23 01:18
ユキコフスキーさんこんばんは、コメントありがとうございます。

マカオは香港やベトナムと違って、大航海時代からポルトガルの重要な交易拠点だったんです。だから単純なヨーロッパ×中華ではなく当時の寄港地、アフリカやインド、東南アジアの影響もバリバリに受けている多国籍料理です。有名なのはエッグタルトですかね。カレークリームは本来、カニ料理の味つけ。

使わないというより、痛くて使えないので。短髪なのでシャンプーは比較的に楽、右腕を洗う(左手しか使えない)のが辛いです。
Zuki
2010/02/23 01:51
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ゴム手袋ではないですが、ドラッグストアで売ってるその手の保護アイテムを使ってます。包帯している指用のカバーみたいなやつ。

まあ、やれるようにやります。
Zuki
2010/02/23 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カブとレンコンのマカオ風(?)炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる