ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚の角煮(圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2010/02/01 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 日付は変わって既に2月、プロ野球選手はキャンプに入ってシーズンを戦い抜くための体力づくりや技能の習得に本腰を入れ始める時期です。とはいえカレンダーをめくりながらああもう2月かこれ以上勤め先で正月ボケのフリはできないなとうなだれるノー炊飯器野郎は、今さらおひとりさま人生を生き抜いていくための体力や技能を習得してもなぁと空しさを覚えながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 大根の入った煮物が二週連続、今週はどーんと豚の角煮。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のがっつりひとりぶん)
 豚バラブロック肉…約260g
 大根…普通サイズ1/2本(φ75mm×L120mm、約500g)
 しょうが…500円玉くらいのスライス5枚(約13g)
 三つ葉…見映え
 辛子…好みで

[煮汁]
 削り節…1パック(3g)
 鰹だしの素…だし汁1,600mlぶん
 昆布だしの素…だし汁800mlぶん
 お湯…800ml
 うすくちしょうゆ…小さじ2
 みりん…小さじ2
 日本酒…大さじ1.5

[豚肉のつけだれ]
 しょうゆ…大さじ1
 さとう…大さじ1
 みりん…小さじ1

[ほか分量外]
 大根を下ゆでする水…1,400ml
 大根をさらす水…適宜
 豚肉を下ゆでする熱湯1,000ml+日本酒大さじ2
 豚肉を洗う水…適宜


(作り方)

(1)煮汁の準備から。鍋に分量の湯を沸かして二種類のだしの素を入れ、沸騰したら火をとめて削り節を入れます。30秒待ったらキッチンペーパーでこし、調味料で味つけします。

(2)豚バラは4等分します。大根は4cm厚さの輪切りにして面取りし、片方の面に1cmくらい、十字の隠し包丁を入れます。生姜をスライスしたらスタンバイ。

(3)圧力鍋に分量外の水と大根を入れて強火にかけます。沸いてきたらアクを取りフタをしてロック、圧力がかかったら弱火にして10分、火から下ろして圧力を強制開放したらフタを開け、ターナーなどで大根をそっと取り出して水にさらします。

(4)別の鍋に分量外のお湯を沸かして酒と生姜を入れ、豚肉をゆでます。再沸騰したらアクをとって弱火にし、5分待ったら取り出して水で洗います。

(5)きれいにした圧力鍋に煮汁を入れて強火にかけ、沸騰したら一旦火を止めて大根と豚肉を入れます。オーブンシートで作った落し蓋をしたらフタをしてロック、再び強火にかけます。圧力がかかったら最弱のとろ火にして40分、その後は火から下ろして圧力が抜けるまで自然放置し、フタをとってから30分ほど冷まします。

(6)待っている間につけダレの材料を小鍋に入れて火にかけて砂糖を煮溶かし、少ししっかり煮詰めて火から下ろします。角煮を再び火にかけたら温まる間に三つ葉を1cm長さくらいに刻んで完了。盛りつけて三つ葉を散らし、辛子とつけだれをつけながらいただきます。

画像


 実のところ角煮には鉄板レシピどころか、角煮はコレじゃなきゃといった強い嗜好がありません。本日のように出汁のしみた大根重視のおでん風も、ぶり大根みたいな照り照りスタイルも、八角とか使う中華風のヤツも、みんな好きだったりします。圧力鍋には途中でアクが取れないという弱点があるため、とにかく下ごしらえでアクを除去しておくことがおいしさの素。肉だけは味が薄いのでつけだれの力を借りますが、大根の甘さ、そして何より煮汁のうまさは手間ひまに見合う価値があります。できあがってから一旦冷ますと大根にグッと味がしみるので、時間があれば是非。
 なお盛りつけ分を差し引いても600mlほど余る煮汁は冷蔵庫で一晩冷やし、表面に浮いて固まる油を5割〜7割ほど除去して(全部とってはダメ、コクが不足する)、朝食のスープなどで消費していきます。大根を水にしっかりさらし、煮汁に大根の風味を必要以上につけないことで成立する節約テクニック。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 2月は逃げるように過ぎるそうです。


 ひとりぶん生活から逃げ出したい。どうやって。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豚の角煮(2012年1月バージョン)
 今年は建国記念日が土曜日でバレンタインまでの休日が1日少ないせいか、デパートのスイーツ売り場で聞こえる売り込みの声も例年より気合が入っているように感じます。スーパーのバレンタインコーナーで耳にタコができるほど流れるバレンタインソングにもいい加減慣れてきましたが、ふと気がつくと店内BGMまでバレンタインソングだったりするという事実に軽くダメージを受けて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/01/30 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
実は、今、大根を消費しなきゃと考えながら訪問しました…。
正直、鶏と大根を煮ようかなぁ…と、思っていたのですが、豚に変更しよう!!!
ただ、圧力鍋が無いので、ゆっくりとお鍋で煮るんですケド…。
syo
2010/02/01 12:40
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。試験、お疲れさまでしたね。

鶏大根もおいしいんですよね。圧力鍋は早いですけど、ゆっくりじっくり煮込むおいしさも明確にあるんです。我が家にもまだ大根があるので、明晩あたり使おうと思います。
Zuki
2010/02/02 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚の角煮(圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる