ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉と里芋のGBS

<<   作成日時 : 2010/01/08 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 七草を過ぎるとスーパーの正月モードも一区切り、鏡開きで使う小豆や三温糖のワゴンセールを除けば通常の冬モードに急速に収束していきます。ほんの一週間前のことなのに、どの辺が紅白金銀だったんだっけと陳列棚を眺めつつ、忘れたところでそれがどうした、喉もと過ぎれば熱さを忘れる夜中料理野郎です。ついでに出しそびれている年賀状があることも忘れて今夜もひとり、夜中に料理します。

 筑前煮の根菜消費、ラストは里芋。牛肉と合わせてGBSに。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のがっつりひとりぶん)
 牛切り落とし肉…120g
 さといも…やや大ぶり3個(約280g)
 にんにく…みじん切りで小さじ2くらい(中1粒、約7g)
 細ネギ…見映え(4本、約10g)
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ(私は小さじ0.5)
 しょうゆ…大さじ1.5
 さとう…大さじ0.5
 バター…20g
 ほか分量外…里芋を蒸すお湯が適宜、さらす水適宜

(作り方)

(1)里芋はやや厚めに皮をむき、食べやすいサイズに切ってから湯気の上がった蒸し器で10分〜12分、竹串がスッと通るまで蒸したら冷水にさらし、ぬめりを取ってザルにあげておきます。細ネギを小口切り、ニンニクをみじん切り、牛肉を食べやすい大きさに切ったら調味料を用意してスタンバイ。

(2)フライパンにバターで弱火、ニンニクを温めて香りを出します。そこに牛肉を入れて中火、色が変わったら里芋をゴロゴロと入れてガーリックバターをなじませます。そこに砂糖と醤油を入れ、ゆっくり煮詰めながら照りからめたら仕上げに盛大なブラックペッパーとネギの半量を加えて完了。盛りつけて残りのネギをあしらいます。

画像


 コツなし簡単がGBSのいいところ、ポイントは味がからみやすいよう里芋の皮をむき、蒸しあがってから余計なぬめりを落とすところだけ。前にこんなのを作ったときにも書きましたが、GBSはこうちゃんこと相田幸二さんが元祖です。本日も盛大にパクらせていただいていますが(オイ)、個人的には普及活動のつもりです(笑)。

 でも実際、GBSという名前がきんぴらとか麻婆とかペペロンチーノみたいに、味つけや調理法における大きな枠のひとつとして世の中に浸透・定着していったら。それもエスプーマ(ESPUMA)みたいにひとりの天才の力じゃなく、大勢のひとりひとりが日々のおかずとして作る自分なりのGBSを発信していくことで…って考えると、夢のある話じゃないかと。

 …これもパクリをごまかす詭弁なんですが(笑)。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 夜中料理がライフスタイルとして世の中に定着したら。

 …ないない。というかそんな世の中は怪し過ぎ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛肉大葉ロールのサラダ仕立てGBS
 いきなり事務連絡から入りますが、水曜の夜は飲み会が設定されているので夜中料理を休みます。また今月の最終週に出張が決まったので、夜中料理そのものがほぼ一週間お休みです。しょーもないことしか書いていないブログに分不相応な多くのアクセスをいただいているだけに申し訳ないことこの上ないのですが、サラリーマンですのでと実もフタもない言いわけをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/09/07 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ん・・・我が家の夕食(夜食?)は、大変遅いので、Zukiさんと同じ時間帯かも?
これって、やっぱり『怪しい』家ですかね?
ウフッ!
でも、我が家だけではないので、このまま行きます♪
ruemamy
2010/01/08 13:31
遅くなりましたが、新年も1週間お疲れさまでした^^
早速、ごぼう&レンコンのレシピ、いただきます!好きなんですよ〜ごぼう・蓮根♪

Zukiさんのぱくりまくりも好きです♪


SUZU
2010/01/08 20:29
ruemamyさんこんにちは、コメントありがとうございます。

そうですか、同じ時間帯ですか。ようこそ変人の森へ(笑)。
Zuki
2010/01/09 14:16
SUZUさんこんにちは、コメントありがとうございます。またあけましておめでとうございます。こちらこそ、遅れましたが今年もよろしく。

ゴボウやレンコンはどーんと消費できるメニューがたくさんあると、躊躇せず買えるようになりますよね。今年も頑張ってパクリます(オイ)。
Zuki
2010/01/09 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉と里芋のGBS ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる