ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじんしりしり(しりしりー)

<<   作成日時 : 2010/01/06 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

 寒殺という禅問答があります。冬を他の季節と比べるから寒いのであって、比較しなければそもそも寒いという意識が生まれないといった内容です。そうはいっても朝は布団を出て寒いと言い、玄関を出て寒いと言う、禅の心とは光年の単位で縁遠い夜中料理野郎だったりします。帰宅すれば誰もいない部屋が寒い、悟れないことだけは悟りきっている煩悩まみれの精神で今夜もひとり、夜中に料理します。

 寒い夜に南国気分。沖縄料理、にんじんしりしりです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:一般的には二人前相当のひとりぶん)
 にんじん…中サイズ1.25本(約240g)
 ポークランチョンミート…100g
 卵…M玉1個(約60g)
 塩…小さじ0.2くらい+卵に少々
 あらびきブラックペッパー…小さじ0.25+卵に少々
 ブランデー…小さじ2
 炒め油…サラダ油大さじ1
 つけあわせ&見映え…かいわれ1/2パック(約20g)

(作り方)

(1)にんじんは皮をむいて厚さ2mm〜3mmの斜め切りにし、繊維の方向、ではなくわずかに斜めの方向に2mm〜3mm幅のやや太い千切りにします。ランチョンミートもニンジンと似たような寸法にカット。割りほぐした卵に塩・ブラックペッパーを混ぜてスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で強めの中火、ランチョンミートを入れてざっと油をなじませたら即座にニンジンを入れて炒め始めます。焦がさないよう常に動かしながら約4分、にんじんが充分しんなりするまで炒め、塩とブラックペッパーを振って味が行き渡るよう炒め合わせたらブランデーでフランベ。最後は火を止めて、溶き卵を流しいれたら菜箸でぐるぐる混ぜながら余熱で火を通して完了。皿に敷いた貝割れの上に盛りつけ、見映えの貝割れをてっぺんに乗せます。

画像


 千切り野菜を炒める沖縄料理、しりしり(しりしりー)。繊維が直角・平行にならないよう切っているのは優しい食感のため、名前の由来でもある千切り(笹がき)スライサーを使った場合と同様の効果を狙っています。炒めるときも充分にしんなりするまでじっくり、食感と同時にニンジンの甘みをしっかり引き出します。本日は沖縄で「ポーク」と呼ばれる缶詰ランチョンミートを使い、塩・胡椒のシンプルな味つけ。ポーク以外にツナ缶との組合せや、だしの素やめんつゆを使って鰹の風味を加えた味つけなど、家庭料理だけにバリエーションは豊富ですが、合わせるものの塩気や油分に応じて塩やサラダ油は加減する必要があります。なおフランベはランチョンミートの風味がよくなり、塩・胡椒のシンプルな味つけに洋食っぽい上品さを与えますが、あくまでお遊び、必須ではありません。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 炊飯器が不要だと悟ったのはいつのことだったか。

 恋愛が不要だという境地に全力で抵抗するノー炊飯器ライフ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジの鍋照り梅肉入り
 料理に集中することで無心になれる夜中料理の時間は、仕事に忙殺されているときほど効果を実感するのですが、極端にハマると夜中料理すら不自由なわけで、こういう時期を何度も経験したから知らぬ間にダメダメ料理しか作らないダメ人間になっていったのだということまで思い出したりします。続けられるのはブログのおかげ、コメントや気持玉やアクセスでやる気を出させてくれる皆様のおかげだと実感しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/14 01:07
にんじんしりしり(しりしりー)・普通バージョン
 サッカーワールドカップの決勝戦はオランダvsスペイン、どちらが勝っても初優勝という組合せに決まったそうです。しょっちゅう会ってるけどこんなシチュエーションは初めてだね、といった三流の昼メロみたいなフレーズを思い浮かべるのはセクハラ寸前のダジャレ好きオヤジかその予備軍の若手男子か梅雨どきなのに人生が乾いているノー炊飯器野郎くらいのはずで、梅雨の晴れ間をうらめしくながめながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/09 01:25
にんじんしりしりー・バージョン7(豚ひき肉バージョン)
 既に日付は変わっていますが2月3日は節分でした。昔は節分といえばとりあえず豆、ひねって鰯くらいしか浮かばなかったのですけど21世紀に入ってから急激に勢力を伸ばしたアレのおかげで今では豆は撒くもの、食べる方も巻くものというオヤジすら言わないだろう駄洒落が脳内を飛び交っていたりします。暦が春になってもプライベートに春は来てませんと受験生には不吉なフレーズをかまして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/02/04 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シリシリは時々、思い出したように作ったりしますが、ブランデーでフランベ…。
初めて知りました♪
syo
2010/01/06 01:08
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ツナ缶やだしの素を使わないレシピはどことなく洋食っぽい、だったらそっちの方向でひねってみようと思い、ブランデーでフランベして
みました。判定は、

面白かった。これはこれでアリ。

…けどそこまで(笑)。遊んでるだけです。コイツまた馬鹿なことやってるなぁ、って感じで見てやってください。
Zuki
2010/01/07 00:30
へぇ〜・・・・
寒い季節に、沖縄料理ですか。。。凄い!
美味しそうです。
ポークランチョンミートが苦手な私。
豚肉での代用でも良いですか?

折角寒い季節なんですから、
寒い地方の料理オンパレード。
なぁ〜んて、リクエストしたくなりますぅ。
ruemamy
2010/01/07 01:23
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ふつうの豚肉でも作れると思いますよ。にんじんが主役なので、レシピにもあるように分量ひかえめ、食感も邪魔しないよう細切りやこま切れで。肉の存在感が欲しい人には酷ですが(笑)。

寒い地方は去年、旧ソ連シリーズをやってますから。北極・南極料理ってのがあるならともかく(笑)。
Zuki
2010/01/08 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

にんじんしりしり(しりしりー) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる