ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギだくネギまみれのあんかけ風豚キムチ

<<   作成日時 : 2010/01/29 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 少し前、レシピブログの登録カテゴリが増えました。共働き&簡単&お弁当みたいに複数のカテゴリを組み合わせることができるのですが、ひとり暮らしであること以外、ノー炊飯器の夜中料理ライフは常識的な分類にまったく該当しないことに改めて気づくわけです。その他大勢にすらなれない身分に納得しつつもうなだれながら、いつか普通の人になりたいと無謀な野望を抱いて今夜もひとり、夜中に料理します。

 こんなにネギを入れても豚キムチ。いつかネギ焼きになりたい。嘘。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ごはんのおかずなら二人前だろうひとりぶん)
 豚バラ薄切り肉…約100g
 白菜キムチ…200g
 きくらげ…乾燥状態で8g
 細ネギ…0.9把(22本、約50g)
 しょうが…みじん切りで大さじ0.5くらい
 すりごま(白)…小さじ1
 鶏がらスープの素+お湯…スープ100ml
 紹興酒…大さじ1
 しょうゆ…小さじ0.5
 こしょう…少々
 水溶き片栗粉…片栗粉が小さじ1

[豚肉の下味]
 塩…少々
 こしょう…少々
 しょうゆ…小さじ1
 紹興酒…大さじ1
 ごま油…大さじ1.5

(作り方)

(1)細ネギは半分を豚肉用、残り半分をトッピング用に分けて片っ端から小口切りにします。生姜はみじん切り。豚肉は4cm長さくらいに切り分け、ゴマ油以外の下味の調味料をしっかりもみこんでから、豚肉用のネギとゴマ油を加えてしっかり混ぜておきます。きくらげはパッケージの表示に従って戻したら水気を切り、大きければ食べやすく切り分けます。キムチは必要に応じて食べやすいサイズに切り、スープ・紹興酒・醤油・胡椒を混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンを中火、豚肉を下味やネギごと入れて、広げながら炒めます。肉の色がしっかり変わったらキムチときくらげを入れ、火力を強火に上げてカラリとした感じになるまでざくざく炒め合わせます。最後は混ぜておいたスープ&調味料を投入、ワーッと沸騰してアルコール分が飛んだら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけてトッピングのネギをこれでもかと乗せ、更にその上からすりゴマです。

画像


 細ネギをもてあましていたんだろう、というご指摘ならその通り。ひとり暮らしがちょこっと使うためにだけ買うのも馬鹿ですが、下仁田ネギというグレイトな存在(笑)のおかげでしみったれた出番しか作れないことを念頭に入れていなかったのも馬鹿。刻んで冷凍保存という手もありますが、それにしても多いので本日は大量消費のレシピです。これだけ入れてもキムチなら負けない、ゴマも生姜もしっかり使って絢爛たる風味の競演。前にも書いたんですけど、豚キムチは何を入れてもどう作っても料理名としては豚キムチに収束します。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 何気にしっかりきくらげを入れているのは、きくらげラブだからです。


 そんな分類もないよ。というかラブの方向間違ってる。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Zukiさん、こんばんは^^

・・・Zukiさんは、普通の人じゃないのですか???

嘘ですが^^;

豚キムチ美味しそう*^0^*
ねぎが沢山のっているのが嬉しいですね^^
syoなら、ご飯にのせていただきたいです♪
syo
2010/01/29 04:51
こんばんは^^
今週は、ワタシの大好きな芽キャベツのMENU登場でうれしいですね〜♪

オレンジジュースに自家製梅酒を投入したら、杏酒になりましたのでお知らせです♪
あんずの味がすると思うのはワタシだけか???

SUZU
2010/01/29 19:34
豚キムさんですか・・・・
私はこれ、夏になると食べたくなりますぅ。
美味しそう♪
今年の夏、作ってみようっと。
ruemamy
2010/01/31 00:26
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

いや普通の人のはずなんですけどね。その他大勢に埋もれて生きていきたい普通の。ごはんですか、気持ちはとっても分かる一方で先にビールだろって私(笑)。
Zuki
2010/02/01 01:06
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

芽キャベツは時期ものですからね、出会ったら使わないと逃してしまう。

梅酒にオレンジジュースは今度、試します。確かに杏ってそれっぽいところがありそうですし。
Zuki
2010/02/01 01:08
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

豚キムチと夏をつないでいるアイテムは、私的には1200パーセント、ビールです(笑)。白菜は寒い時期が旬ですから、この時期は今年の白菜で漬けたキムチが出回り始めておいしいんですよ。
Zuki
2010/02/01 01:13
初コメント失礼します。
ここ1年くらい、仕事の昼休みに、楽しく拝見してます。

今日の豚キムチも美味しそうです。
中華麺かそうめん、稲庭うどんでも合いそうですね。
kawaton
2010/02/01 12:33
kawatonさんはじめまして、コメントありがとうございます!

ああやっぱり豚キムチって主食派が多数なんですかね。確かにあんかけ風なので麺類もアリだと思います。でもビール…(笑)。
Zuki
2010/02/02 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ネギだくネギまみれのあんかけ風豚キムチ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる