ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉とれんこんの黒酢炒め

<<   作成日時 : 2010/01/05 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 早くも仕事始め、休みが短かったぶんだけ精神的には社会復帰できそうなものの、その短い休みに帰省ラッシュを味わっていたりするわけで、低空飛行の体力に精神が堕落していく夜中料理野郎です。こちらが年賀状を送っていない人から留守の間に年賀状が届いていたりして、今から出すよりお年玉年賀ハガキの当たり番号を見極めてからにしようか、などと不届きなことばかり考えて今夜もひとり、夜中に料理します。

 牛肉と蓮根を黒酢で炒めます。どうも黒酢は炒めものに偏りがち。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:がっつり2.5人前くらいのひとりぶん)
 牛切り落とし肉…120g
 れんこん…約300g(短径70mm×長径85mm×L60mm)
 しょうが…500円玉くらいのスライス6枚(約10g)
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ1
 さとう…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 黒酢…大さじ1
 かいわれ…見映え(1/4パック弱、約10g)
 炒りごま(白)…見映え(小さじ1くらい)
 炒め油…ごま油大さじ1
 ほか分量外…レンコンをさらす水500ml+酢大さじ0.5

(作り方)

(1)レンコンは皮をむいて大体1mm厚み、食べやすさを考慮して半月切りorいちょう切りにしたら分量外の酢水に5分ほどさらし、ザルにとって水気をしっかり切ります。かいわれは長さ2cm〜3cmくらいに切り、生姜は適当に千切り。牛肉は食べやすい大きさに切ります。醤油・みりん・砂糖・日本酒はあらかじめ混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンにゴマ油で強めの中火、レンコンを入れて炒めます。レンコンが透き通ったら生姜と牛肉を入れ、肉の色が変わったら混合調味料を入れます。後は焦げつかないよう照りからめながら汁気を飛ばし、そこに黒酢を加えて再び汁気が少なくなるまで炒めたら、火を止めてかいわれをザッと合わせて完了。盛りつけて白ゴマを散らします。

画像


 黒酢を炒める(煮詰める)と、独特のまろやかさとコクが更にアップします。中華の炒めもののつもりで作り始めたのですが、レンコンのきんぴらと牛肉のしぐれ煮を合わせて黒酢でまとめた、みたいにも見える本日。醤油以外は調味料が全部同じ量のため凄く適当に見えますが、これがいい感じなので仕方ありません。唐辛子ではなく生姜を使うのがツボなので、調理済みのレンコンきんぴらから作るのは難しいかも。去年もそうだったんですが、筑前煮を作った後はしばらく根菜消費活動が続きます。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 れんこんって、調理法や味つけの幅が広いグレイトな素材です。

 人としてフトコロが浅すぎる&軽すぎるノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レタスと牛肉の黒酢炒め
 夜中料理野郎が仕事でつながりのある人の中には、海外生活が長すぎて日本語を忘れそうになってしまうよと言う人もいます。しかし炊飯器を持っていないという基本的に非国民体質の夜中料理野郎の場合、スジとホルモンを除けばカラオケで演歌を歌う確率くらいにしか和牛を買えない性格だったりするわけで、日本に住んでいる日本人くせに日本の心なんかこれっぽっちも持っていないことに愕然としながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/25 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます☆
今年も、色々とお勉強させてくださいね^^

黒酢の使い方が、今一つわからなかったんですが、炒め物かぁ…。
いいヒントをいただきました^^
syo
2010/01/06 01:04
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。遅ればせながらあけましておめでとうございます、今年もこちらこそよろしく。

お酢は炒めたり煮詰めたりすると酸味が飛んでしまうんですが、黒酢の場合は酸味が和らいで、まろやかさが前面に出た感じに仕上がるんですよね。そこが好きです。
Zuki
2010/01/07 00:27
やったぁ〜!
私もこの料理、作ります!
ただし、黒酢は普通の酢に変更し、
彩りのかいわれ無し、そして牛肉少な目。
(苦笑)
でも・・・嬉しい!師匠と同じって。
ruemamy
2010/01/07 01:18
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

普通のお酢だと結構すっきり仕上がると思います。物足りなければ日本酒を増やしたり、みりんを少し入れるとか、そんな感じですかね。肉なしのレシピも作れそうな気もしますが。
Zuki
2010/01/08 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛肉とれんこんの黒酢炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる