ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールキャベツ

<<   作成日時 : 2010/01/25 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

 世間一般に1月からの3ヶ月はあっという間に過ぎていくとされていますが、12月だって師が走ったりしているわけで、実は1年の4分の1でなく3分の1は夜中料理野郎が間の抜けた汽笛みたいにボーっとしている間に過ぎ去るわけです。この先も恵方巻はノー炊飯器ライフだから縁遠い、バレンタインなんかもっと縁遠い、でもボーっとしてれば世間が勝手に急ぎ足で去ってくれると期待して今夜もひとり、夜中に料理します。

 ボーッとしているだけにロールじゃなてボール。芽キャベツです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:男のがっつりひとりぶん)

[ミートボール]
 豚挽き肉…100g
 たまねぎ…小ぶり1/4個(約45g)
 マヨネーズ…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 片栗粉…大さじ0.5
 塩…少々
 こしょう…少々
 ナツメグ…少々
 揚げ油…適宜

[本体]
 上記のミートボール…8個
 芽キャベツ…8個(約115g)
 たまねぎ…小ぶり1/4個(約45g)
 ブラウンマッシュルーム…4個(本日は大きめ、約55g)
 にんにく…中くらい0.5粒(約5g)
 塩…少々+小さじ0.2くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ
 トマトピューレ…大さじ3.5(約70g)
 ブイヨンキューブ+お湯…ブイヨン160ml
 ローリエ…1枚
 オレガノ(ドライ)…小さじ0.25
 イタリアンパセリ…見映え
 つけあわせ…本日はサラダ菜3枚
 炒め油…オリーブオイル大さじ1
 ほか分量外…芽キャベツをゆでるお湯600ml+塩小さじ0.5

(作り方)

(1)まずはミートボールから。みじん切りにしたタマネギと揚げ油以外の材料を全部混ぜ、よくこねたら8等分して丸め、145〜155℃の油でこんがりとした色になるまでじっくり揚げてミートボールを作ります。

(2)芽キャベツはばらけないようちょっとだけ根元を切り落とし、その根元に2mm深さくらいで十字の切込みを入れたら分量外の塩を入れたお湯で1分ほど湯がき、ザルにとって水気を切っておきます。タマネギは繊維の方向に薄くスライス、ニンニクは輪切り方向に薄くスライス。マッシュルームは石突が合ったら切り落としてスタンバイ。

(3)フライパンにオリーブオイルで中火、タマネギを炒めます。タマネギが透き通ったらニンニクを入れ、香りが立ったら塩・胡椒を振ってブイヨンを注ぎ、ローリエを入れます。煮立ったら芽キャベツとミートボール、マッシュルームをゴロゴロと入れ、トマトピューレとオレガノを投入。再び煮立ったらアルミホイルで落としぶたをして弱火、10分ほどコトコト煮込みます。

(4)最後は落としぶたを取って中火で煮詰めていき、煮詰まった煮汁にとろみが出てきたら塩で味を調えて完了。盛りつけてイタリアンパセリを飾ります。

画像


 ピンポン玉のような芽キャベツは冬野菜、大きなキャベツと違ってちょっとほろ苦いのが特徴。本日はストレートに形を生かしてミートボール、丸ごとのマッシュルームと合わせましたが、そういうビジュアル的なお遊びを除けば構成的にも味つけ的にもありふれた煮物です。なおミートボールは先日のコイツのときに作って冷凍しておいたもの。厳密にはレシピが違い、途中から2種類に分けています。なお楽してトマトピューレを使っていますが、缶のトマトなら200g相当です。ブイヨンはその分少なめ、半分くらいでも。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。




 思わずボーッとしてしまうおいしさ。


 ボーッとしているおかげで、絶対に何かを見失っている気がします。




●本日のありがとう

 先ほど更新しようと管理ページにログインしたら、トータルアクセスが3万を超えていました。1万はこのとき、また2万はこのときで、短期間に新たなお礼を言えることをありがたく思っています。返せるものはふざけた料理と文面だけという体たらくですが、これからもこんな感じでひとり、夜中に料…ホントはそういう生活から脱出したいけど頑張ります。


●おわび

 画像を貼り付け忘れていました。

 遅ればせながら対応します。俺って馬鹿。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カブと牛肉の炒め煮
 ひと雨ごとに春が深まるはずのこの時期なのに降ってる最中はこれでもかという花冷え、せっかく咲いた桜が速攻で散ってしまったら春の風情を味わう前に風情だけが通り過ぎてしまうじゃないかと一丁前に心配したりしてみるものの、わが身を振り返れば風情以前に足りないものが多すぎることに今更のように打ちのめされていたりします。味わいの足りない人生を未練がましくかみしめながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/26 01:40
アスパラとコーンのかき揚げ
 週末に更新を休んでいるうちに、トータルアクセス数が5万を超えました。4万がこのとき、3万がこのとき。たくさんアクセスいただき、本当に嬉しく思います。今後も原子力潜水艦のように息の長い…ってそれはずっと海の底って意味じゃないのかと自分でツッコミを入れてこれからもマイペースでひとり、夜中に料理したい…ってひとりを希望しているわけじゃないんですと二重のツッコミを入れて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/17 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボールキャベツ 美味しそう 素敵なレシピ有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1
2010/01/25 08:30
ryuji_s1さんこんばんは、コメントありがとうございます。

今さらですが、画像を追加しました。済みません。最近は結球しないタイプの芽キャベツも出ているんですね。
Zuki
2010/01/26 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ボールキャベツ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる