ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツ・ジャガイモ・コーンのピリ辛塩野菜炒め

<<   作成日時 : 2010/01/22 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 ためいきの数だけ幸せが逃げるといいます。だからどうした、と思う没風流漢のノー炊飯器野郎ですが、理由をよくよく考えてみるとこの時期は湯船につかって1回、風呂上りの一杯の最初のひと口で1回、少なくとも確実に1日2回は刹那的でちんけなうえにややオヤジっぽい幸せと引き換えに本来の幸せを逃しているからだったりします。累積赤字にひときわ大きなタメイキをついて今夜もひとり、夜中に料理します。

 ピリ辛の塩炒め、ビールによく合う幸せおかず。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間は二人前と呼ぶ気がするひとりぶん)
 キャベツ…1/5個(約200g)
 じゃがいも…やや小ぶり1個(約85g)
 ホールコーン…70g(大さじ3.5くらい)
 にんにく…みじん切りで小さじ1くらい(小さめ1粒、約5g)
 しょうが…みじん切りで大さじ1くらい(500円玉くらいのスライス6枚、約12g)
 塩…小さじ0.3くらい
 あらびきブラックペッパー…好きなだけ×2
 花椒…好きなだけ
 中華スープの素+お湯…スープ120ml
 水溶き片栗粉…片栗粉が大さじ0.5
 ラー油…仕上げに好きなだけ
 炒め油…サラダ油大さじ1.5
 ほか分量外…ジャガイモをさらす水が適宜

(作り方)

(1)キャベツはざく切りにします。じゃがいもは皮をむいて2等分し、2mm厚みくらいに薄くスライスしたら分量外の水に3分〜5分さらし、ザルにとって水気を切っておきます。ニンニクと生姜はみじん切り、スープも調味料も手元に用意してスタンバイ。

(2)深めのフライパンにサラダ油で中火、まずジャガイモを炒めます。1分くらい炒め/ると透き通ってくるのでニンニクと生姜を入れ、香りが出てからキャベツを入れて強火、全体を炒め合わせます。キャベツに7割〜8割方火が通ったらコーンを入れ、塩・ブラックペッパー・花椒を振り、ざっと炒め合わせたら中華スープを投入。混ぜながらガーッと煮詰めて汁気が少なくなってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。盛りつけて追加のブラックペッパーとラー油を振ります。

画像


 材料的には、あるものであるように作っていますという空気が濃厚に漂う本日です(笑)。塩味の炒めものをおいしく作るポイントは、ハッキリした風味を加えてあげること。ネギ塩がポピュラーなのはそれだけで強い風味がつき、それでいて相手をあまり選ばない汎用性があるからです。ただ今週はネギ単品を塩で食べるメニューがあったので、ネギに頼らず他の薬味やスパイスでしっかり風味をつけています。中華スープに多めの生姜、仕上げにゴマ油orラー油というのは個人的に好きな組み合わせ。

 野菜料理なので、続いている実家食材バブルからアジのみりん干しを再登場させます。というか前回が茶色だらけだったので、本日は見映えも考えて塩炒め(笑)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 ビールをぐいっと飲んでひと息ついて、今夜もささやかな幸せ。

 ラブリーなことで幸せなタメイキが出る思いをしたいとタメイキひとつ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ため息ひとつつくと幸せが1つ逃げていってしまうんですよー
今夜からは「ふぅ・・・」ではなく「すぅ」っと吸ってみてください 笑

ピリ辛塩野菜炒め、たまにしますけどおいしいですね!
次回はZukiさん風で作ってみます!
SUZU
2010/01/23 20:40
SUZUさんこんばんは、コメントありがとうございます。

実のところこの時期、風呂なんかに入ると「あ゛〜」とか言いそうで必死でこらえてます(笑)。
Zuki
2010/01/25 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

キャベツ・ジャガイモ・コーンのピリ辛塩野菜炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる