ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根と豚バラのコチュジャン炒め

<<   作成日時 : 2010/01/15 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

 美人の女優さんに新ジャンルのビール系飲料を冷やして待ってるからねと言われても悩んでしまいそうな寒さの中、いつも以上に冷え切った部屋にとぼとぼと帰るノー炊飯器野郎です。まあ実際に待たれても帰宅がこんな夜中ではビール以上に視線の方が冷えきっているんじゃないかと都合よく妄想をねじ曲げ、実際は風呂上りの一杯と差し向かいで今夜もひとり、夜中に料理します。

 大根を炒めます。韓国風の味つけで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識で1.5人前くらいだろうと思うひとりぶん)
 大根…小さめ1/5本(φ70mm×L70mm、約230g)
 豚バラブロック肉…120g
 細ネギ…4本(約12g)
 しょうが…みじん切りで小さじ2くらい(約8g)
 にんにく…みじん切りで大さじ0.5くらい(中サイズ0.5粒、約6g)
 炒りごま(白)…小さじ1
 糸とうがらし…見映え
 塩…少々
 胡椒…少々
 コチュジャン…大さじ1
 甜麺醤…大さじ0.5
 しょうゆ…小さじ0.5
 日本酒…大さじ1
 炒め油…ごま油大さじ0.5
 ほか分量外…つけあわせのサンチュ数枚

(作り方)

(1)大根は1cm角のさいの目切り、豚肉はパンチェッタよろしく繊維を断つ方向に1cm角、3cm長さくらいの拍子木切りにします。細ネギは小口切りにして、最後のトッピング用に少しだけ取り分けます。生姜とにんにくはみじん切り、コチュジャン・甜麺醤・醤油・日本酒は混ぜた状態でスタンバイ。

(2)フライパンに少なめのゴマ油でとろ火寸前の弱火、豚肉から炒めます。4分くらいじっくり炒めて肉の脂を出したら火力を中火に上げて大根・ニンニク・生姜を投入、こちらも4分くらいじっくり、焦げないよう混ぜながら炒めます。

(3)大根が中までしっかり透き通ったら塩・胡椒、ザッと炒め合わせて混ぜておいた調味料を入れ、ここで強火。時折フライパンをあおりつつ汁気が少なくなるまで炒めたらネギと炒りゴマを混ぜて完了。サンチュを敷いた皿に盛りつけ、トッピングのネギと糸唐辛子を乗っけます。

画像


 年末に好日弁当日記。さんの大根の照焼を見て、自分も大根のフライパン料理を作ろうと思ったのが発端。カクテキがあるんだから韓国風はいけるでしょという安易な発想で大正解、コチュジャン、炒めた大根、豚の脂に甜麺醤というタイプの異なる甘さのマトリックスがピリ辛の向こうに広がる本日です。なお豚バラは具として楽しめる状態でいただきたいという理由で本日の分量と形ですが、味が主目的なら薄切りでOK、量も減らしていいだろうなという感じ。形状的にスプーンやレンゲで食べるのですが当然、サンチュで巻いてもおいしいです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。





 美人のビの字もない部屋です。

 貧乏のビの字は…色々な意味で。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大根のオイスター炒め煮
 日付は変わって本日は節分です。豆を投げれば鬼が逃げていくとされている日ですが旧暦では大晦日、そう考えると現在の暦の大晦日に現れてくれるからいいようなものの、なまはげなんかは豆ごときでは絶対に逃げない気がするわけです。でも本来なまはげは小正月の行事だったりするわけで、鰯の頭も信心からというものの自分の頭が一番信じられないと痛感しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/02/03 01:59
大根と厚揚げの中華味噌炒め
 半分は優しさでできています、という薬があった気がします。夜中料理野郎の通常の週末は半端に余った材料を超適当に使いきったり、冷蔵庫や冷凍庫の在庫を見ながら週明けから何を作ろうか、そのための買出しは何がどのくらい必要か、足りない調味料はないかと考えたりすることで一瞬だけできていたりします。残りはぐうたらしているんですと出張前に今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/18 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。これはまたビールが合いそうな一品ですね!とってもおいしそうです。
まだ16時なのに一杯やりたくなってしまいました(笑)
ユキコフスキー
2010/01/15 16:03
同じビールでも、韓国風の料理に韓国ビールを合わせると、良いかも?
綺麗な女優さんが、夢に出てくれるかも?
(チェ・ジュウさんだったり。)
楽しみ増えてきませんか?駄目?
ruemamy
2010/01/16 01:23
ユキコフスキーさんこんにちは、コメントありがとうございます。

いやー、こいつで飲むビールはおいしかったです(笑)。汁気の少ないメニューなんですが、お弁当に入れたらお酒が欲しくなって辛いかも(笑)。
Zuki
2010/01/16 15:47
ruemamyさんこんにちは、コメントありがとうございます。

韓国ビールっていうと、CafriとかMaxとかですかね。軽いって印象があります。

美人に出てこられても、夢では(笑)。だったらぐっすり寝た方が精神衛生上はいい気がします。
Zuki
2010/01/16 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

大根と豚バラのコチュジャン炒め ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる