ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛スジとコンニャクの肉豆腐

<<   作成日時 : 2009/12/11 02:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 人と会う予定が食事をするまでには至らず、今夜もやっぱり夜中にひとりで料理する羽目になったノー炊飯器野郎です。オオカミ少年は少年だからオオカミ少年なのであって、世間的にれっきとした大人である夜中料理野郎はどれだけ嘘をついても少年になどなれません。職場ではよくてドタキャン野郎、他には泥棒の始まりとかサギ師とかペテン師とか尊厳の破壊に近いツッコミを受けながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 先日、多めに作ったスジコン。これで簡単に肉豆腐を作ります。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:世間的にはがっつり二人前くらいのひとりぶん)
 スジコン(牛スジとコンニャクの煮物)…320g
 木綿豆腐…小さめ1丁(300g)
 長ネギ…1/2本(φ22mm×L130mm、約40g)
 細ネギ…刻みネギの状態で小さじ2くらい
 糸とうがらし…見映え
 日本酒…大さじ0.5
 炒め油…ごま油小さじ1+ラー油小さじ1


(作り方)

(1)豆腐は8等分の奴に切ります。長ネギは3mm幅くらいの斜め切り。刻みネギの状態で保存しておいた細ネギを用意してスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油とラー油、中火でネギを炒めます。油が回ったくらいのところで日本酒を振り、スジコンと豆腐を入れたら弱火、フタをして7分くらい煮ます。焦げつき防止のため、たまにフタを取ってザッと混ぜます。

(3)豆腐にいい感じで色がついたらフタを取って3分くらい煮詰めて完了。盛りつけて刻みネギを散らし、糸とうがらしをあしらいます。

画像


 スジコンは冷蔵庫、煮こごり状態になっていたものをそのまま使っています。投入時は鍋の半分に豆腐、もう半分にスジコン、みたいな入れ方でOK。日本酒を入れるのはこの最初期段階の焦げつきを防止するためで、熱が入ればスジコンはとろとろに溶けてくるし、豆腐からも水が出るので、途中でちゃんと普通の煮物みたいな状態になります。後はたまに混ぜながら、スジコンと融合した水分を再び豆腐に還元していくだけ。ネギとラー油とゴマ油と唐辛子、風味のよいピリ辛の肉豆腐です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 ガッツリ系に見えて、意外とヘルシーな今晩です。

 あなたのために作りましたと大嘘を言ってみるノー炊飯器ライフ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほっほっほぉ〜。
こんな肉豆腐と熱燗でクイッといきたぁ〜い!
でも、呑んじゃうと、動けなくなる私。
最近、弱くなりました・・・・

ちなみに、昨日の答えは、
「おじ」でありますデス。
ruemamy
2009/12/11 02:50
明日はなんと20℃近くまで上がって温かくなるそーです♪
寒さでコリ固まったお肉が緩みそうだわん♪

ブロッコリーを揚げちゃう!のが気に入りましたので、じぇひじぇひ作ってみます!
Zukiさんキャベジン愛用者ですか?笑
SUZU
2009/12/11 21:05
ruemamyさんこんにちは、コメントありがとうございます。

ああ、熱燗いいですね。その場合は糸唐辛子より七味かな。ただ私も日本酒は、眠くなってしまうのであまり飲めません。おいしいと思うんですけどね。
Zuki
2009/12/12 13:46
SUZUさんこんにちは、コメントありがとうございます。

ああ、確かに写り込んでますね(笑)。

まあヤツは他に置き場所がないので、ずっと前からそこにいます。もうひとつマルチビタミンが置いてあって、そっちは体調に応じてたまに飲んでます。
Zuki
2009/12/12 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛スジとコンニャクの肉豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる