ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうれん草の信太巻き

<<   作成日時 : 2009/12/09 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 昨日は寒かった、今日はちょっと暖かいなどと一喜一憂しながらも、気温は確実に下がっていくのがこの時期の常です。昨夜はおいしくできた、今夜はもうひとつかなと一喜一憂しながらも、お寒いひとり暮らしの日々が確実に積み重なっていくのがノー炊飯器人生の常です。冷たい毛布にくるまって体温であったかくなるのを待つ前に酒と料理で熱量を補強すべく今夜もひとり、夜中に料理します。

 油揚げで巻く信太巻き、今夜はほうれん草で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:普通に男のひとりぶん)
 ほうれん草…0.5把(11株、約150g)
 油揚げ…1枚(16cm×8cm、約55g)
 フリーズドライの刻みゆず…見映え
 分量外…ほうれん草をゆでる熱湯1000ml+塩小さじ0.5と水適宜、油揚げの油抜きをする熱湯500ml

[煮汁]
 鰹だしの素+お湯…だし汁50ml
 みりん…大さじ1
 うすくちしょうゆ…小さじ2
 日本酒…大さじ0.5
 さとう…少々

(作り方)

(1)ほうれん草は分量外の塩を入れたお湯で2分ゆで、水に取ったらしっかり絞って根元を切り落とし、2等分の長さに切っておきます。油揚げも分量外の熱湯で1分、しっかりゆでてザルにひろげ、油をしっかり抜きます。フリーズドライのゆずは少量の水で戻しておきます。

(2)油揚げが冷めたら長辺1ケ所を残して包丁を入れ、広げます。巻きすの上に油揚げを乗せ、その上にほうれん草を広げてくるくる巻き、爪楊枝で止めたら慎重に2等分してスタンバイ。

(3)といっても後は煮るだけ、小鍋に信太巻きを並べたら煮汁を優しく注いで強火、アルミ箔の落としぶたをして沸騰したら弱めの中火。3分経ったら慎重にひっくり返し、プラス2分で火を止めて、2分くらいそのまま冷まして味を含ませます。そっと取り出して爪楊枝を抜いたら慎重にカットして完了。盛りつけて気休めのフリーズドライゆずをあしらいます。

画像


 一般的にはひき肉など、油揚げがゆるみにくい材料を使うことが多い信太巻き。我が家はコイツの2等分サイズがぴったり、分量の煮汁できっちり煮含めることができる小鍋があるので本日の分量ですが、そんな都合のよい小鍋はないという方は、どうせならカットせずに多めの煮汁で煮た方が気を遣わずに済みます。要は、巻きさえ乱れなければ特にコツなんかないってことです。必需品は鍋より巻きすかも。油揚げはがっちり油抜きをした方が、煮汁がしみておいしいです。

 本日のもう一丁は、マグロのソテーです。試作品の滅茶苦茶怪しいソースが添えられています。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 先週から今週にかけて、ほうれん草をよく食べている気がします。

 助けるオリーブはいないんですけど。オーなんてこったい。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春菊の信太巻
 そろそろ春かと思っていれば一部で雪まみれのニュースが出ていたりして受験生さながらの春待ち気分を味わっている今日この頃、などと書いてはみても基本的に人生の春が見当たらない夜中料理野郎はいつも冬モードだったりします。恵方巻の前からバレンタインフェアをやるのにバレンタインの前からホワイトデーフェアをやらないのはなぜなんだろうと思いつつ関係ないので全力スルーして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/02/16 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜のおかずを考えながら…
ここにたどり着いたら、
丁度、作れそうなお料理にたどり着いたわ^^
さっそく、真似して作ってみます♪

オリーブ捜さなきゃね(*≧艸≦)
syo
2009/12/09 15:29
あのぉ〜・・・・再確認ですぅ。
ほうれん草、11株、0.5把 なんですか?
これの倍の量で、\100程です?

ウチの方では絶対ありえない!
昨日、安い!で買ったほうれん草は、
5株、1把で\100、これで安いと思う。。。

なんだか、ほうれん草買えなくなってきた・・
ぐすん。
ruemamy
2009/12/09 16:26
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

確かに、日頃は無駄に手間ひまをかける料理が多いので(笑)。形だけの問題なので、バラバラで煮含めても味は変わらないという事実がそこにはあります(オイ)。
Zuki
2009/12/10 01:19
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

夏にも少し書きましたけど、現住所の地域は野菜の充実度が半端じゃないんです。ほうれん草はこの倍量で通常\130〜\150くらい、特売だと\100を切ります。

逆に魚介は…正直、前に住んでた場所とは段違いで哀しいです。鮮度はともかく、種類の多様性に関してですけど。
Zuki
2009/12/10 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ほうれん草の信太巻き ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる