ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーのから揚げ

<<   作成日時 : 2009/12/08 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 時期的にハッキリした寒さが来てもおかしくないとは思っていても、実際に寒くなるとおいおいマジかよ寒いじゃんと布団から出られなくなります。外は日に日にクリスマスモードが高まって家からも出たくない、でも生きていくためには布団の中に引きこもってもいられないわけで、修行僧のように家を出る夜中料理野郎だったりします。少なくとも春までは二重三重の寒さに耐えるのだなぁと覚悟しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。

 ブロッコリーをから揚げに。揚げると壮絶においしいんです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:ひとりぶんと言い張りたい2〜3人前)
 ブロッコリー…1株(正味で約140g)
 小麦粉…大さじ3
 片栗粉…大さじ1
 あらびきブラックペッパー…小さじ0.5
 おろしにんにく…小さじ0.5
 しょうゆ…小さじ4
 日本酒…大さじ1
 水…大さじ1
 揚げ油…適宜

(作り方)

(1)ブロッコリーと揚げ油以外の材料をさっくり混ぜて衣を作ります。ブロッコリーは小房に分け、大きいものは根元に切込みを入れて裂き、食べやすい大きさにしたらスタンバイ。

(2)ブロッコリーの房の部分にだけ衣をつけたら155℃〜165℃の油で揚げて完了。盛りつけます。

画像


 テレビだったか本だったか媒体は忘れましたが、某有名フレンチシェフが「ブロッコリーのおいしい食べ方は1に揚げる、2にゆでる、3に焼く」と言っていて、ホンマかいなと試してみたらトリコになった私です。サッと素揚げして塩・胡椒ってのが文句なしの二重マル、天ぷらもフライもおいしいです。でも揚げてから醤油をかけるのではなく、揚げた時点で醤油味がついていて欲しいという、ないものねだりの模索中メニューが本日。衣は粉と胡椒、それ以外を別々に混ぜてから合わせると、粘りがでにくいです。

 本日はこれと、テリヤキチキンです。手羽元を使い、名古屋の手羽先みたいなブラックペッパーびしびしバージョン。今日は茶色いなあと思いつつ、おいしいのでよしとします(オイ)。

画像


 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 人生にも最初から味がついていて欲しい気がします。

 粘りが足りませんか、そうですか。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、作ってみよう!!
クリスマスカラーだし、いいですよね。
簡単そうだし
hiroponn
2009/12/08 12:38
へぇ〜!
揚げた事も、揚げ物がそんなに美味しいって事も知りませんでした。
私も作ってみよっと。

ちなみに、
私で良ければ練りましょうか・・・・
フフフ。
魔法使いのお婆さんみたいにコスプレしますぞ。
ruemamy
2009/12/08 23:41
hiroponnさんこんばんは、コメントありがとうございます。

揚げものを苦にしない方なら簡単レシピです。天ぷら粉に味つけした方が簡単だったかな、ってちょっとだけ思ってますけど(笑)。
Zuki
2009/12/09 01:45
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

揚げるとおいしい言ったのが私じゃなく、某クィ○ン○リスの総料理長ですから、そこは絶大に信用してくださって大丈夫です(オイ)。

とりあえず今年は、サラサラ味なしひとりぶん生活で(笑)。
Zuki
2009/12/09 01:50
ブロッコリーを揚げて食べるなんて、フリッターくらい…かな?確かに、揚げたてはほくほくして美味しいですよね…。

スパイシーな照り焼きチキン、食べた〜い^^
syo
2009/12/09 15:26
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

正直、ブロッコリーを買うとゆでるか揚げるか迷うくらいです。スパイシーテリヤキ、適当に作った割には自分でもハマりました。次はきっちり分量を測って作りたいと思います。
Zuki
2009/12/10 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ブロッコリーのから揚げ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる