ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛スジとコンニャクの煮込み・圧力鍋使用

<<   作成日時 : 2009/12/07 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

 スタンダードと呼ばれる音楽があります。とある国・地域のポピュラーソングとしてリリースされた楽曲が時間を、ものによっては地域を越えて愛されるようになったものです。この時期スーパーでもクリスマスソング一色ですが、意外とスタンダード一本槍だったりします。山下達郎やマライア・キャリーが果たしてスタンダードになれるのかと思いつつイレギュラーなノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 関西では「スジコン」などと呼ばれるスタンダードな煮物。本日は圧力鍋で。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:通常は四人前くらい、食べきれない量を保存するひとりぶん)
 牛スジ…450g
 板こんにゃく…400g
 しょうが…500円玉くらいのスライス8枚(約20g)
 つけあわせ…本日はほうれん草を適宜
 ほか分量外…コンニャクを下ゆでする熱湯1000ml、牛スジの下ごしらえに水適宜

[煮汁]
 昆布だしの素+お湯…だし汁500ml
 しょうゆ…大さじ3
 さとう…大さじ2
 日本酒…大さじ2
 みりん…大さじ2

(作り方)

(1)まず下ごしらえ。牛スジを鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかけます。途中で出てくるアクを取り除きつつ、グラグラッと沸いたところで冷水にとり、そのまま流水でよく洗ってから一口大より大きめに切ります。コンニャクは牛スジとバランスが取れる大きさに切るかちぎって分量外の熱湯に入れ、再沸騰してからきっちり1分間、下ゆでしてザルに取ります。生姜を1mm厚くらいにスライスしたらスタンバイ。

(2)圧力鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけ、沸騰したら牛スジ・コンニャク・生姜を入れてフタをしてロック。圧力がかかったら弱火に落として20分加熱したら火を止めます。

(3)強制的に圧力を開放したら最後にひと仕事、フタを取って再び強火にかけ、煮詰めていきます。焦げつかないようゆっくりかき混ぜつつ、煮汁が減ってきたら火力を絞りながら煮汁が少々残る程度まで煮詰めて完了。つけあわせと共に盛りつけます。残りは保存。

画像


 私も食べ始めてから気づいて追加しましたが、刻みネギがよく合います(笑)。関西ではそのままごはんに乗っけて食べたり、お好み焼きに入れたりする身近な惣菜で、とろとろの牛スジと照り照りのコンニャクはガッツポーズ級のおいしさ。腕前的な難易度は低いのですが、圧力鍋でも手間ひまがかかる休日メニューです。圧力鍋は煮汁が減らないので、最後に煮詰める手間が発生します(無論、トータルでは時間が短縮されています)。煮汁の量は具の体積に応じて加減が必要ですが、最後に煮詰めるので調味料の増減は不要、だし汁または水で調整します。また煮込むと具の体積が減るので、ひたひたよりちょっと少ないかな、くらいで大丈夫です。冷めると煮こごり状に固まるたっぷりのコラーゲン、コンニャクでかさ上げもされていて、見た目や味の割にはヘルシーです。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 もう、出かけてもテレビをつけてもクリスマスだらけです。

 そんな中、ひとりぶん生活がスタンダードです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛スジとコンニャクの肉豆腐
 人と会う予定が食事をするまでには至らず、今夜もやっぱり夜中にひとりで料理する羽目になったノー炊飯器野郎です。オオカミ少年は少年だからオオカミ少年なのであって、世間的にれっきとした大人である夜中料理野郎はどれだけ嘘をついても少年になどなれません。職場ではよくてドタキャン野郎、他には泥棒の始まりとかサギ師とかペテン師とか尊厳の破壊に近いツッコミを受けながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/12/11 02:16
ピーマンのひたすら炒め・ソース味
 ワールドカップの決勝は一晩明けてフィナーレとなっていますが、選挙の結果は一晩明けてこれからどうなるという話題がニュース番組を席巻していたりします。一晩で人生が変わった候補者の皆様には大変申し訳ないと思いつつ、こちとら人生が変わるほどラブリーな一晩とかはひたすら探しても見つからないんだよと曇った夜空に小声でつぶやいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/07/13 01:24
若竹煮2012
 春休み中だった学生さんもそろそろ新学期の準備をしているだろうというかこの時間帯にしていたらもう遅いだろう頃合です。しかし人生にいろいろと手遅れなものがある夜中料理野郎は新しいシーズンにそれなりに期待できる学生さんと違い、春休みでもないのに明日はきっと休みボケと戦っていたりするはずなわけです。要はひねもすのたりのたりなのですと風流なフリをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2012/04/09 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は2人分になるかもよ
ruemamy
2009/12/07 03:07
ruemamyさんのコメント面白い^m^♪
2人分になればいいですね〜〜〜

牛筋コラーゲンで、お肌プルプルになっちゃうお料理ですね^^
これで、5歳は若返るかしら^^
syo
2009/12/07 23:30
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうなったらいいですねぇ(遠い目)。
Zuki
2009/12/08 01:13
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

コラーゲン効果は確かです。週末に軽い風邪気味&寝不足で脱水症状気味、カサカサだった額と目元が本日は好調でした。若返るかどうかは知りません(笑)。
Zuki
2009/12/08 01:18
あら、いやだ、syoさん。
お恥ずかしい

でも、syoさんの笑いのツボに入れて良かったです♪
ruemamy
2009/12/08 23:37
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

笑いが取れて光栄です(←馬鹿)。
Zuki
2009/12/09 01:42
偶然こちらのレシピに出会いました〜。
めちゃめちゃ美味しかったですよ!
ギトギト、ベタベタの大阪人の旦那が、我が家の定番にして欲しいと言ったくらいです
misa
2010/07/08 17:43
miszさんこんばんは、コメントありがとうございます! というか作っていただいて本当にありがとうございます!!

この組合せの偉大さを知ったのは、確かに大阪・神戸というツアーを組んだとき。圧力鍋は途中でアクを取ったりできないのもあって、下ごしらえの大事さを実感しました。

大阪人に認めてもらえるなんてガッツポーズです。文面の方には厳しいコメントを期待します(笑)。
Zuki
2010/07/09 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛スジとコンニャクの煮込み・圧力鍋使用 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる