ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうれん草のそぼろあんかけ

<<   作成日時 : 2009/12/04 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

 最近は大手のスーパーにも「地産地消」という名目で地元・近隣の野菜が並びます。価格的にどうなんだろうと思うものもある反面、おおっこれがあるのかと感激するものにもたまに出会います。葉の切れ込みが深く、根元がしっかり赤いほうれん草を見て、そうだよほうれん草はアカザ科なんだよと深夜のスーパーでひとり怪しげにうなずいてカゴに入れるノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。

 今週は青菜もりもりウィークって感じで。本日はほうれん草もりもりです。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:二人前くらいだと思うひとりぶん)
 ほうれん草…1把(大小混合13株、約250g)
 豚ひき肉…約110g
 長ネギ…0.4本(φ22m×L140mm、約50g)
 しょうが…1かけ(約15g)
 塩…少々
 こしょう…少々
 鰹だしの素+お湯…だし汁300ml
 日本酒…大さじ1.5
 しょうゆ…小さじ4
 さとう…大さじ1
 水溶き片栗粉…片栗粉が大さじ0.5
 炒め油…ごま油小さじ2
 ほか分量外…ほうれん草をゆでるお湯1500ml+塩大さじ0.5、水適宜

(作り方)

(1)長ネギは粗みじん、生姜は1mmくらいにスライスして3〜4mm角の薄切りにしたらスタンバイ。

(2)鍋にゴマ油で中火、ネギと生姜を炒めます。香りが出たらひき肉を入れ、ほぐしながら炒めます。色がしっかり変わったら塩・胡椒、だし汁を注いで強火、他の調味料も全部入れます。煮立ったらアクを取り、ここで一旦火から下ろします。

(3)ほうれん草をゆでます。分量外の塩を入れたお湯に根元の方だけ入れ、30秒〜1分待ってから全体を入れます。トータルで3分〜3分半くらいゆでたら水にさらし、そこそこ冷めたらしっかり絞り、根元を落として食べやすい長さに切り分けたら盛りつけておきます。

(4)あんかけを再加熱、しっかり煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつけたら改めて20秒くらい、がっちり煮立てて完了。ほうれん草の上にダッとかけます。

画像


 ブログであることを考慮してほうれん草が見えるようにしていますが、実際は器にほうれん草を敷き詰め、見えないくらいにそぼろあんをかけて、スプーンやレンゲでざくざく混ぜながら食べるのがおいしいです。ほうれん草を冷ましすぎないこと、とろみをつけた後もそぼろあんをしっかり加熱して本気の熱々にすることが、あったか料理としていただくポイントです。ごはんがないとはいえ、ほうれん草1把を余裕で完食の本日です。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。



 甜菜(てんさい)もビーツもアカザ科。アブラナ科のカブとは別物です。

 夜中料理のビールも別腹です。オイ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さといもの味噌そぼろあんかけ
 仕事が始まってしまうと正月気分もふっとんで、と書くと何となくカッコいいのですが実際は新春からひねもすのたりモードに突入している夜中料理野郎だったりします。例によってふざけた筑前煮のために購入した根菜類の整理モードが発動していたりしますが、人生の大事な部分がまったく整理できていないではないかというツッコミは全開のひねもすのたりモードで聞き流して今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/06 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
身体が温まりそうなお料理ですね^^
今日みたいな寒い日にはピッタリ♪
ご飯にのせても、中華麺にのせても美味しいだろうな・・・。
今夜、チャレンジしてみます^^
syo
2009/12/04 03:45
“アカザ科”って何ですか?
すみません、初めて聞きました。

先日、紅いほうれん草を買いました。
ん・・・いつもより紅いモノでしたが、
美味しかったです。

でも、私の住んでる所では、
ほうれん草、高価なんです・・・・
5株程入って¥200(安くなって)。
私はそれが普通と思ってましたが、
江戸っ子の主人や、茅ヶ崎に住んでた妹は、
その値段の差に驚いてます。。。
Zukiさんトコは、安いのかしら?
ruemamy
2009/12/04 23:49
鉄分もりもりでしたね!
サラダほうれん草なるものも出てますよね〜^^
独りもんでもChristmasが近くなるとうきうき気分になってきます♪
隣にもう1人いたらもっとうきうきなんでしょうが。。。笑
SUZU
2009/12/05 18:30
syoさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ああ、中華麺もいいですね。あんかけそばとかジャージャー麺のイメージでしょうか。あると思います(←馬鹿)。
Zuki
2009/12/07 00:52
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

アカザは食べられる野草です。ほうれん草はその仲間。

小松菜や大根などのアブラナ科はきれいな花が咲きますが、アカザ科は緑色の、地味な花しか咲かないんです。

一把で\140でした。ruemamyさんの旦那さんの感覚に近いですね。
Zuki
2009/12/07 00:56
SUZUさんこんばんは。

鉄分もりもりです。ヘモグロビンも大喜び(笑)。

うきうきできません、私(笑)。
Zuki
2009/12/07 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

ほうれん草のそぼろあんかけ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる