ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 省略シュークルート

<<   作成日時 : 2009/12/03 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 誰もいない暗い部屋に帰宅した際の冷え込みが日に日に深まってくる今日このごろ、そろそろ本格的に冬なのだなあと今更のように考えるノー炊飯器野郎だったりします。それでいて世の中は下旬に予定されているあるイベントに向かってこれでもかというほどアピールを繰り返していたりするわけで、どうして人間には冬眠という習性がないのだろうと思いながら今夜もひとり、夜中に料理します。

 あったか料理、シュークルート。手間ひま省略って、それを省略するのかよというレシピで。

画像


 レシピブログに参加しています。下記リンクのクリックがランキングに反映される仕組みです。よろしくです。

 →レシピブログ

(分量:常識ではがっつり二人前相当のひとりぶん)
 厚切りベーコン…4mm厚くらいが2枚(約105g)
 あらびきソーセージ…ロングタイプ2本(約50g)
 ザワークラウト(瓶詰)…300g
 たまねぎ…1/2個(約110g)
 ブイヨンキューブ+お湯…ブイヨン300ml
 白ワイン…大さじ2
 塩…小さじ0.3強くらい
 あらびきブラックペッパー…小さじ0.5くらい
 ローリエ…1枚
 クローブ(パウダー)…少々
 炒め油…オリーブオイル小さじ2
 粒マスタード…好きなだけ
 セルフィーユ(チャービル)…見映え

(作り方)

(1)ベーコンは2枚を2等分くらい、大きめに切ります。タマネギは繊維の方向にスライス。ザワークラウトはぎゅうぎゅうに(かなり念入りに)水分をしぼり、投入しやすいようほぐしてスタンバイ。

(2)鍋にオリーブオイルで中火、まずベーコンとタマネギを炒めます。タマネギが透き通るまでじっくり炒めたらザワークラウトを入れてざっと炒め合わせます。そこに白ワインとブイヨンを注いでソーセージとローリエを入れ、火力を強火に上げてブラックペッパー・クローブを振ります。沸騰したら弱火、フタをして10分煮ます。

(4)フタを取り、ベーコンとソーセージ、ローリエを取り出します。焦げつかない程度に混ぜながら塩で味を調えたら煮汁が少なくなるまで煮て完了。盛りつけて粒マスタードを添え、セルフィーユをあしらいます。

画像


 フランス北東部、アルザス地方の郷土料理。正確にはザワークラウト単体がシュークルートで、本日のような料理はシュークルート・ガルニ(choucroute garni)と呼ぶようです。本格レシピでは塩漬けのブロック肉などと一緒に長時間煮込むのですが、肉のダシを吸ったザワークラウトがおいしいんでしょと割り切って、切干大根の煮物を作る要領でお手軽に仕上げるのが夜中料理流。ベーコンとタマネギをじっくり炒め、ベーコンの脂(うまみ)とタマネギの甘みを引き出すところだけ本格派に準じます。爽快で甘い風味のクローブは有無で大違い、あれば是非。

 下のバナーをクリックするとレシピブログのランキングに反映されます。よろしくです。

 

 今月下旬はおひとりさまか否かで大違い、いれば是非。

 …冬眠の支度でもするとします。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大分昔、私も人間が何故冬眠しないのか不思議で、母に訪ねた事がありました。
田舎では、農閑期に家の中で、ひっそり静かに暮らしていたのだから、熊さん達とは違うけど、冬眠してたんだよって答えがありました。
そう考えると、今の人間達は、自然に反してますよね。身体が悲鳴をあげて当たり前。

それにしても、こんなお洒落な料理をササッと作ってしまうZukiさん、貴方はただ者ではない! ウチのクリスマスパーティーに是非来て頂きたいですぅ〜(お料理持って・・・
ruemamy
2009/12/03 02:45
ruemamyさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ああ、確かに塩漬けのブロック肉とかをコトコト煮込んだらクリスマスメニューとかにもいけますね。でもこれは切干大根の煮物と同じ手口で作ってますから(笑)。

冬眠しないの、不自然ですかね。私は子供の頃、グリーンランドやアラスカ、シベリアに住んでいる方々もいるのだと叱咤された記憶があります(笑)。
Zuki
2009/12/04 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

省略シュークルート ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる